ハムブログ


GEXグラスハーモニーの注意点!

こんばんは!
昨日は新ケージについての反応たくさんありがとうございました!
今春発売となった「GEX ハビんぐ グラスハーモニー」ですが、気になっていた方多かったみたいで。
コメントやらメッセージやらリプやら、色々と反応をいただいております。
(関連記事:2018年04月08日 ケージ新調!「GEX ハビんぐ グラスハーモニー」

やはり見た目がスタイリッシュ!!
なこともあって「いいな」と思う方もチラホラみたいなんですが、
使用3日目にて『これはどうなの!?』という問題点が大きく2つあったので、
急遽追記レポをさせていただきます。

まずは1つめ、「左右にスキマあるよ問題」。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「うお〜っ開けろ〜!!」

さてはてこの新ケージ、やっぱりガラスはとてもキレイなんですけどね。
入口が気になるのはハムの性といえど、
観音扉のセンターよりも茶太郎が気にしてやまない箇所がある…

それは、フロント側のスミ!!!!
厳密には、観音扉のサイド部分!!!

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「ぐぬぬぬ〜、ここあいてるのにー!!」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「隙間、せまいっ!!通れないっ!!」

そうなんですよ…Σ( ̄□ ̄; )
初日はちっとも気づかなかったんですが、なんとここ!!
隙間が空いてんですよーう;;;
右だけじゃなく、左側も同様です。

写真だとわかりづらいかもなので、一応動画も。
ごはん前なのでよけいに激しくアピールしてるお茶太くん(;゚∀゚)

茶太郎「うおおお!!このスキマをあけろ〜!!」

どうだろ、動画でもよくわかんないかな?
とにかくですね、この扉の仕様のために、ここにわずかなスキマがあるんです。
幅にしておよそ2〜3mm。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

もちろんハムが通れるとは思いませんが、手を出したり舌を出したりで…
正直いい気はしません。
扉の支柱部分なので可動する場所ですし、
万一挟んだり等の事故になるかもと思うと個人的には心配なスキマです;

GEXさん、なんでこういう扉にしたの….・゚・(ノд`)゚・.
観音スタイルかつガラス素材というところである意味制約があるのだと思いますが、
実際の現場サイドとしては細かいけど見過ごせない問題が発覚してしまいました;

仕方ないので、なんとか塞いでみることに。
手段に悩んだけれど、せっかくのスタイリッシュさを損ねたくはないし…
家にあるもの探してたら、幸いにものどか邸作った時のアクリル板のあまりを発見!!

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

厚さ2〜3mm。
あれれ、もしやこれはジャストサイズなんじゃないの!?
扉取り付け部分の仕様をみながら、白い留め具の間をこれで塞ぐことにしました。
いろいろ検討して、結果として幅1cm×高さ11cmの細長い板状にアクリル板を切り出し。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

切り口で茶太郎が怪我をしないよう、ヤスリがけして滑らかにしてから…
上部と下部に両面テープを貼って、

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

いざ、取り付け!!!
手だの舌だのを出してきてたこの隙間を埋めるように、アクリル板を入れ込みます。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

両面テープ部分をしっかりサイドのガラス面に密着させて、

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

上部分もしっかり密着させて、

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

じゃーん、完成!!!おおお、ピッタリです。
青いガラスの断面左側に、アクリル断面があるのがわかりますか?
(ちゃんと反対側もやりましたよ!)

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

扉を閉めると、さきほどまであった隙間がしっかり埋まりました↓
白い留め具部分はもともと隙間がわずかだったので、その間をアクリルで埋めた感じです。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

サイド側からみると両面テープ丸見え。
ちょっとかっこ悪くなっちゃうけど、我が家ではサイドはそんなに見えないしいいかな…

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

扉を開いても干渉しません↓
これで茶太郎くんのスキマハムスターへの野望を打ち切ることができました…!!

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

おーい、茶太郎!!!
どうよこれ、隙間塞いでみたよ!!!
これでおちゃた安全に過ごせるよ(*´艸`*)

茶太郎「あれ…埋まってる。なんだつまんない」

というわけで、なんとかこの「スキマあるよ問題」については解消できました。
しかしカスタマイズする羽目になったしで、
正直これは設計の段階でどうにかしてほしかったなーというのが本音です(>_<)
これから買われる方は、この点前もってなにか対策を考えていた方が良いかもしれません。
(見解は人それぞれだと思うけど、私個人は事故予備軍のスキマだったからなあ…)

そして、問題2つめはですね。
「扉を閉めてるとホイールうるさい問題」です!!
.・゚・(ノд`)゚・.
百聞は一見にしかず、動画に撮ってみたのでご覧ください↓

わかりましたでしょうか?
そう、このガラス扉ね、スキマ以外にも問題点があって…
茶太がホイール走るとケージが揺れるわけだけど、
その振動の影響をめっちゃ受けるんですよ(;゚∀゚)

サイドに隙間があったり、要はギリギリにピシッと閉まる扉ではないので、
振動を受けてガラス戸が小刻みに揺れ、音がすごいことになります…
隣の部屋で寝ているのを盛大に妨害されるレベル(/_;)

扉を開けていたり、逆に閉めていても指でグッと押さえていれば静かです。
だけどずーっと押さえているわけにもいかないので…

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

今は、洗濯バサミでつまんでおいてます。
とりあえずこれやっとけば静か、平穏…
ある意味扉をしっかり閉められる二重ロックみたいな役割でいいかも?
なんて思うかもしれないけど正直インテリア性と実用性が遠ざかるばかりですね(・ω・ ;)(; ・ω・)

これを購入したのはイベントブースでGEXスタッフさんもいまして、
「こういう新しいものも作ってみてるんです!」
なんておっしゃられてはいたのだけど、オシャレなのはほんと素敵なんだけれど、
もう少し本当の飼育環境での使い勝手を吟味して形にしてくれたらよかったかな(>_<)

ダメな点を挙げていて申し訳ないんですが、
新商品だからこそこれから買われる方の参考材料になればと思いしっかりめにレポしてみました!!
ちなみにご質問があったことも答えておきますね↓

■いくらで購入したか?
4,000円ジャストです。イベント会場での購入でした。
(小さい方のサイズは3,500円前後だった気が…どうだろう)
GEXさんはこの日の販売料金は特価とおっしゃられていました。
が!数少ないネットでの販売状況をみても同じくらいの価格で買えるのでは?と思います。
メーカーサイトはオープン価格なので、ペットショップなど店頭だとどうだろう。

■洗うときはどうか?
最初のレポに書いたけれど、下部分は問題ないです。
でも上部分がガラス戸を含むため少し重さを感じます。
ルーミィのようにプラの軽さになれてると「わ、重い!!」となるかも。
もともとガラス水槽使ってる方ならそんなに重くないかも。
ただ素材がガラスなので、そそっかしい破壊神さんは気をつける必要があります!

ちなみに今回はおしゃれケージとしてGEXさんの新商品を紹介しましたが、
世の中にはよりハム飼いさん目線で作ってる素敵な「アクリルケージ」もあるようです!!
前回の記事をみて、読者さんが教えてくれました(*^◯^*)
一般的な販売経路ではありませんが…『ねくすと』さんでお買い求めいただくことができます。

ねくすと
http://www.next-shop.co.jp/shop/item_list?category_id=357402

市販品と比べると金額はお高めになりますが(+_+; )
なるほど今回のような問題もなさそうですし、使いやすそうですね◎
私は新調したばかりなのと予算の兼ね合いで憧れに終わりそうですが(>_<)
もしよろしければこんなのもある、ということで皆さんもチェックしてみてください!

というわけで、勢いで書き綴ってしまいましたが…
取り急ぎ、補足記事として以上ご参考になれば幸いです!!

※2018年6月10日追記:
その後追加レビューを書いています!よろしければこちらもご覧ください。
» 2018年06月10日 2ヶ月後レビュー!「GEX ハビんぐ グラスハーモニー」

この記事に12 件のコメント

  • うーたん より:

    わわ!事故の可能性アリなデメリットは飼い主からしたら死活問題ですね!!他のケージでも、二階から転落して骨折しかねないケージとか、金網?カジカジしちゃったり足挟んじゃったりするようなデメリットありますが、やっぱり安全性は第一ですよね(;_;)多少見た目悪くても、やっぱり安全なものを使いたい!って思っちゃいます。茶太くんが怪我する前に気づいてあげれてほんとに良かったです!!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!
    そうなんですよ、死活問題ですよね(+_+; )
    まだハム友さんでも使ってらっしゃる方少なくわたしも店頭でみて割とノリで買ったので、
    細かいところまで気づけてなかったです;
    時間ができたらメーカーさんに一応伝えてみようかな?とは思っております!
    今のところ応急処置でなんとか事なきを得てはいますが、なにもせず使いやすいのが一番ですもん(>_<)

  • これからハム購入予定 より:

    もう明日にでもネット注文しようと思ってたけど、
    動画UPありがとうございます。
    ちょっと見送ります。
    見た目はよかったけど、観音扉の悪さ、すき間がある、音がうるさいなど、買ってみないとわからない情報本当に助かります。
    ネットサーフィンで偶然ここに来れてよかったです

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    これからハム購入予定さま
    あれから2ヶ月経ち、まだその後のことを追記できていないのですが(+_+; )
    動画にあった騒音問題は、ホイールの置き方等で改善はされました。
    振動があまり伝わらないように床材がクッションになるよう工夫して置くことで、いまは洗濯バサミなしでも騒音はだいぶマシになりました。
    しかし観音や隙間などはやはり不便と感じる方もいると思います(>_<) いろいろ検討して、なにかベストなものが見つかるといいですね!

  • ハムすき より:

    最近色々な所で見かけ、良さそうなので買おうかと思いましたが、これはやめておいたほうがいいようですね。(少なくとも隙間が改良されるまでは…)
    先にこちらの記事を読んで良かったです。ありがとうございました。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ハムすきさま
    こんばんは!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    わたしはけっこう辛口評価をしてしまったのですが(;゚∀゚)
    最近は本当に色々なところで見かけるようになりましたね◎
    店頭はもちろん、使っている方も増えたように思います。
    気に入って使ってらっしゃる方もいるとは思うのですが、参考になったのならよかったです!

  • つやか より:

    こんばんは!
    ケージの買い替えを検討していこのサイトにたどり着きました。
    購入を検討していたのですが、異様に安いのでおかしいなぁ~と思って検索したらやっぱり!
    あちこちで見かける商品なのでありがたい情報でした。ありがとうございます!

    「うおおお!!このスキマをあけろ〜!!」には主人と笑ってしまいましたが(笑)
    茶太郎くん怪我をする前で本当に良かったです。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    つやかさま
    こんにちは!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    このケージについては賛否両論だと思いますし、使ってらっしゃる方も多いので一概には否定できないのですが(>_<) やっぱりスキマだったりは個人的には気になる点でした; ご参考になったなら幸いです(*´艸`*)茶太みたいにスキマが気になっちゃうハムちゃんは違うケージの方がいいかもしれませんね♪

  • 勉強中 より:

    息子といっしょにハムちゃんとの生活を夢見て、うちでもちゃんとハムスターを迎えれるか、どんなケージがいいのか、飼育本やネットで情報を集めているところでした。観音開きのリスクが分かりとても有り難い記事でした。隙間を開けろーって動画が可愛過ぎました。ありがとうございました。また参考にさせて頂きます!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    勉強中さま

    はじめまして!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    息子さんとハムちゃんお迎えの準備中なのですね!
    お迎え前にしっかり調べたりお勉強されたり、素晴らしいです!

    グラスハーモニーは見た目だけはとても美しいのですが、
    やはり観音開きについては良し悪しがありますね;
    こんな風に開くからこそ便利な点もあれば、リスクもあるといった感じで(>_<) ハムちゃんのおうちには色々な選択肢もあるので、 ぜひこれぞ!というものを見つけてみてくださいね♪

  • うめ より:

    初めまして♪
    いつもこちらを拝見しながら、とても参考に勉強させて頂いています。
    実は私も現在このゲージ使用しております(*´∀`*)
    上記点も注意した上で、使用した肯定的な意見も少し述べさせてもらいます♪

    まず、スキマ問題ですが、個人的にはあのスキマあるからこそ前面の通気孔の役割が果たせているかな?と思っております。
    あと、ハムが挟まったら危ないとの事ですが、この扉は片方ずつ開ける事ができるものなので、ハムがいない方の扉をいつも開けていると危なさは感じた事ありませんでした♪
    回し車については付属で付いているものを使用していますが、底に断熱材クッション引きているせいかガタガタ音や扉のガタつきも感じたことありませんよ(^_^)
    (回し車の回っている音はもちろんします笑)

    大きさ、見た目、機能性を兼ねているので、ぜひ実物展示があればじっくり触って検討されてください。
    メリットデメリットをしっかり考慮した上でハムちゃんにぴったりのお家を選んであげてください♪

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    うめさま

    こんばんは、初めまして!
    コメントありがとうございます(*^◯^*)
    このケージも発売から半年以上が経ち、利用されている方もたくさん見受けらるようになりましたね♪
    うめさんも実際にご利用されているとのことで、肯定レビューありがとうございます◎

    スキマ問題については、通気の面では私もそのように思います。
    観音扉も、おっしゃるように片方ずつの開閉ならリスクは減りますね。
    実際に私も基本的には片方ずつの開閉で使っております!
    (ただ形については、私個人は使っていてやっぱり推奨ではないかな…という感想です(>_<)) 先のコメント返信で私も書いていたのですが、 回し車の音についてはうめさん同様に床材等で緩衝材の役目を果たすと気にならないですね♪ 前提として、グラスハーモニーに限らずハムアイテムそれぞれには メリット・デメリットがあり、それをどう捉えるかどう使うかも飼い主さんやハムちゃんの性格や行動傾向にもよりけりなので、 いろいろと検討してご判断いただくのがいいと私も思っております(^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。