じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

ハムスターは癒しの専門家!

こんばんは!
先日は避難対策記事への反響ありがとうございました…!
なんとなしに準備してとりあえずレポした感じだったのですが、
想像以上に多くのアクセスをいただき、またTwitterでも反応が多く、
皆さんの関心の高さを感じました。

我が家も試行錯誤な部分があるし、
ハム友さんたちと話していても、対策は制約と課題に難航するなあと痛感(´;ω;`)
ハムちゃんの種類や数、性格や環境、事情もそれぞれのご家庭で違いますし、
各々ベストな対策が取れるといいですよね。

さて!そんな絶対守りたい宝の存在・ハムスターですが、
ハムちゃんと暮らしていると、実にさまざまな癒しがあふれます。
見てよし嗅いでよしモフってよしですが!
やっぱりハムとの触れ合いがもたらす幸せって格別(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「もぐもぐ♪粟穂モグモグこそ幸せ!」

いまだ噛み癖のある茶太ですが、ウマウマがあれば手乗りハムも堪能可能!
部屋んぽさせないかわりに私の服の上を散歩することが多かったからか、
近頃は膝上をテリトリーと認識してるよう(;゚∀゚)

私の服の上で撫でるとウトウトしてくれたり、
老ハムになり落ち着きが出てきたのもあり、最近はより仲良しです(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「ぼんぼりはおれのこと大好きらしいからなっ!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「おれが可愛くしてたら、きっともっとウマウマもらえる♪」

んんんん…!(悶)
そんなウマウマへの下心があるとわかっていても、たまらない…!
やっぱり触れ合って直に感じるハムは素晴らしい(*´∀`*)
マイブームはこの状態から鼻に近づけて「スンッ…」とちゃた臭を嗅ぐことです。
本当に癒されます。

のどかちゃんはもっと大人しい。
お迎えが遅くあまり触れ合いもなかったんですが、春頃から少しずつトライして、
最近は茶太同様に服の上をお散歩したりするのも慣れてきました(^^*

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「もぐもぐ♪今日のおやつタイムは手の上だって!」

茶太のあとにのどかを乗せると、軽さが際立ってそれぞれの違いを感じます(笑)
毛の感触やにおいも茶太と違っていて、ほんとそれぞれを堪能できるこの時間がとても幸せ。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「あたしたちハムスターが乗ると、幸せになるの〜??」

なるよなるよう(*´艸`*)
手のひらに乗ってもらうのもたまらないし、トコトコ体の上を歩いてもらうのも好きだよ。
出来れば寝っ転がった状態で、両手のひらにハムを乗せ、さらに足やお腹の上をハムに歩いてもらいつつ、
まぶたの上でホットアイマスクがわりに覆いかぶさってもらいたいし、
匂いを堪能するために鼻付近にもいてもらいたいと思ってるよ…

ほんと、君たちハムスターは癒しのかたまりだよ。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「えへへ、あたしたち癒しのプロだねっ♪」

わかりきってることだけど、なんだか改めてハムスターってすごいなあと思うのでした。
小さな体がもたらす幸福は無限大だね(^^*
今進めている防災対策もそうだけど、幸せをもらうばかりじゃなく、こちらからも出来る限りのことを返していかないとね。

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS