じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

夏だよ!素焼きごもり。

今週は本当に暑い日がつづいていますね(;゚∀゚)
もともと夏日が多かった6月、クーラーをつける日も多かったですが…
30度超えが続くこの頃はつけっぱなしです。

ハムずにはウッドハウスと素焼きハウスを設置していますが、
茶太ものどかも素焼きにこもる率が増している気がしますね。
先日の掃除の時、素焼きどんぐりハウスから可愛く出てくる茶太郎くんを激写したのでお披露目(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「今日も暑いなあ…ってあれ?お掃除タイム??」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「今でるから待ってて、んっしょ、んっしょ…」

素焼きどんぐりハウスは出入り口が二つある。
本当はフロント側にも出やすい入り口があるんだけど、
茶太はこの上の穴から出入りする方が好きらしいです。
(そういえばキノコハウスののどかも同じだな…!)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「それっ脱出完了〜!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「早くお掃除してね!またそこで昼寝するんだから!」

暑さはやんなっちゃうけど、夏に涼しいところで寝るのって気持ちいいよねえ。
お茶太は暑がりなので「もっと涼しくして!」と思ってそうですが(;゚∀゚)
最近はさらにどんぐりハウスの下にテラコッタタイルも敷いたので涼しさは増しているはず。
クーラーもつけているし、ひとまずこの装備でこの夏を乗り切ってほしい。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「暑さはハムスターの敵だからね!」

日本の猛暑は人間も参っちゃうくらいだもん(・ω・ ;)(; ・ω・)
体調崩さないように、涼しいところで過ごさないとね!

COMMENT LIST

  • うーたん より:

    うちのハムさんたち、未だに『涼しいアイテム』使ってくれないんですー(汗)木のハウスに床材たっぷり詰め込んで寝てるので、毎日顔を見るまで心配で…クーラーは入ってるけど、古いから全然効いてないし、ケージ内も28度とかなってるのに…熱くないの?!何なの?!とテンパっております(^^;)涼しいところが涼しいと認識されてないのでしょうかね?
    茶太くんのように、きちんとシーズンで使い分けする、賢ハムになってほしいです(;_;)

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!うーたん家のハムずは、涼しいアイテム使わない主義ですか…!!
    夏だというのに床材たっぷりのあったかいところで寝ているのを見ると、
    確かに心配になりますよね(;゚∀゚)寝心地いいのかしら…?
    もしかしたら、涼しさよりも感触や使い心地が優先なのかもしれませんね(*´艸`*)

    昔いた子が、冬の話ですが暖かさより寝心地重視でふわふわ布団の寒いところにいたことがありました;
    うっかり低体温になったりもし、色々対策考えたことを思い出しました。
    クーラーいれたらそんなに重要ではないかもしれませんが、一応ハムちゃんたちの状態には気を配ってあげてた方がいいかも…!?

  • うーたん より:

    なるほど寝心地重視派なんて可能性考えてませんでした。一応最近はもうクーラーはつけっぱなしで居るのですが、それでも温度計みると結構暑そうなんですよね;
    もしかして涼しさを大して感じないから(大差ないから)いつも通りで床材に埋もれてるのかも?と思いとりあえずドデカイ業務用の保冷剤を其々に設置してプライベートクーラー?にもしてみました。
    とりあえず様子見ですね!

    夏ばて対策にゼリーをあげたいのですが、お店に行ったら水分補給のアクアゼリーと、タンパク質豊富ななんとかゼリー(アミノゼリーでは無かった)があったんです。よく皆さんが食べさせてるアミノゼリーはタンパク質と水分両方きっと備えてるんだろーなと思いつつ、どっちがいいのか悩んでるんですが、どっちがいいんでしょうか?ペレット自体が栄養バランスとって作られてる事を考えると、水分補給のアクアゼリー?でも野菜とか果物でも水分とれるしとか思ったら、タンパク質重視の方がいい??とか堂々巡りしてます(^^;)

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま

    こんにちは!ハムちゃんも性格いろいろですしね(;゚∀゚)
    私も7ハムと暮らしてみての偏った経験談ですが…
    意外と「心地よさ」重視派もいるんじゃないかと思います。

    余談ですが10年ほど前にこんな話を聞いたことがあって。
    猿の赤ちゃんの実験なんですが、飼育箱の中で、次の2種類の偽物母と過ごさせるんです。
     ・体温くらい暖かい布製の代理母
     ・ミルクが出る針金製の代理母
    生きる上ではミルクが必須なわけですが、基本的には空腹時だけ針金母に寄り、
    あとはずっと布製の代理母にしがみついて過ごしたそうです。
    ミルクが出ることよりもぬくもりある布製を大事にしていたみたいな…

    これは本当は母性についての実験でほかにも色々補足はあるんですけども(>_<) 個人的に動物もぬくもり(心地よさ)は大事な生き物なのかなあ、なんて私は捉えていました。 アルミ系の冷感グッズもうちに用意はあるんですが、ハムずは全然使ってくれなくて; それもやっぱり、冷たいメリットより使い心地が悪いデメリットで判断されたのかなあ…なんて思ってます。 (あくまで個人的な見解ですっ) 飼い主と言葉で意思疎通できればわかりやすいんですけどねえ(´;ω;`) わからないから試行錯誤ですね!保冷剤クーラー、うまくいくといいですね♪ ゼリーはどうなんでしょう(>_<) アミノゼリーは吸収も早いのかな?と思って、 ベースは足りているだろうと思いつつ即チャージ的な意味合いで私は与えていますが… 皆さんどういう基準でゼリー選んで与えているんだろ?? そう言われると悩みますね(>_<)

  • うーたん より:

    そんな実験があったのですか!!
    なんだか、ぬくもりを求めているようで、人間も動物と同じなんだなぁとほっこりします。

    ですよねぇ。とりあえず元気そうなので、心配しすぎず見守ってみます。ゼリー問題は、どちらにせよ好き嫌いもありそうだなぁ、と、心地よさ派の話でふと思ったので、とりあえず順番に与えて好きそうな方にしようと思いました!飼い主が色々考えても、そういえばいつも思い通りには行かないし…って思い出しました(笑)結局本ハムの希望に沿うよう選択してくしかないですもんね。

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS