じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

追いつけ、追いこせ、その先へ!

8月になりましたね!!
つい先日「猛暑は落ち着いた〜」なんてブログで言ってたばかりなのに、逆戻りです(;゚∀゚)
こちらは昨日38度にまであがり、日中歩けばもう自然サウナ状態でした…
やはりまだまだ気が抜けませんね(+_+; )

月が変わったのでおうちのカレンダーも変えました。
今月は希助せんぱいです!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「もぐもぐもぐ…夏もやっぱりウマウマひとすじ!」

同じプディングとして茶太郎くんと2ショット!
今月は私にとって色々と特別な月です。
ハムスターと暮らし始めて丸5年が経つ節目だし、
初代ハムの希助と同じプディングである茶太郎が、希助の生きた2歳5ヶ月に追いつく月でもある。

希助は私にとってはじめてのハムスター。
いろんなことがあって、私のお世話も本当に至らなくって、長寿とはいえ旅立ち時にはたくさんの後悔を抱きました。
時を経て、それから改めて『今度はベストを尽くしてみせる!』と心機一転してお迎えしたのが同じプディングである茶太郎だったわけです。
(本当は女の子にしようと思ってたのにね、茶太がショップで可愛くてね…)

その茶太郎が希助に追いつくこと、
それも元気な状態で追いつくこと、
きっと追い越すことって、私にとってものすごく意味のあることなのです。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「おれ、もーすぐ希助せんぱいに追いつくのか〜!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「早いなあ。ねえ希助せんぱい、おれスゴイ元気だよ!」

もちろん個体差もあるでしょうし一概には言えないんだけれど。
それでも今の茶太郎が本当に元気なのは、少なからず経験から学んだ、改善したお世話が繋がっていると思うんです。
希助に限らず、先輩ハムずの時に学ばせてもらった色々がね。
(今春、若くして旅立ってしまったちとせにだって、たくさんたくさん学ばせてもらった)

高齢ハムは希助・あられ・おくにについで茶太郎は4ハム目ですが、
同じ年齢でこんなにも元気なハムは茶太がはじめてです(/_;)
病気や不調もなく、食欲不振すらなくて。
あまりにも元気なので、ときどき「あれ、年齢数え間違えてるかな…」と思うほど。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「ウマウマ不振なんて、考えられないなー!おれいっぱい食べたいもん♪」

夏バテしないように、と最近気持ちしっかり目にウマウマをあげているんですが、
その”ほんの気持ち”にさえプディング本領発揮状態で、
この後に及んででちょっとふくよかになったりで焦っているくらいです…(;゚∀゚)

希助もあられもくにちゃんも、体重軽くなってたけど!?!?
茶太くんちょっと今太ってるよね!?!?
高齢になり、ウマウマ回収速度が落ちたとか言ってた気もするんですけどただの気まぐれだったのか…
ふつうにスピード回収するし、帰宅すればウマウマよこせアピールはするし、
食に関してはまだまだ旺盛です(;゚∀゚)のどかちゃんより旺盛(;゚∀゚)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「生きるチカラを蓄えてるんだから、いーでしょ!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「楽しみがあるのは大事なコトだよ♪」

元気とはいえ毛やボディのハリだったり、活動時間だったりはやっぱり若い頃とイコールにはならないけどね。
本ハムの赴くままに、自由に元気に楽しくこれからも過ごしてもらえていったらいいなと思います(*´艸`*)
希助と並ぶ日は8/25なので、まずはそこを目指して!!
お祝いできるようにウマウマ食べてやっていこうね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS