じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸、大人の階段を登る!

ハムスターの成長は本当ーーーーに早い!
前回の記事から数日、すっかり栗丸は大きくなり…
なんと、体重30gを突破しました〜!!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もぐもぐっ…いーっぱい食べないとーっ!!」

お迎え当初、
「しばらくはペレットもふやかしてあげてください」
とショップから言われていましたが。

ふやかしと通常と半々でやってきて、
どちらもそこそこ食べていたしで、
昨日からはついに通常ペレットのみに切り替えました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あれれ?フヤフヤペレットじゃなくなってる…!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「でもま、いっか!とにかく食べよ〜♪」

問題なくふやかしは卒業できているようです(*´艸`*)
食べる量自体もぐっと増えてきまして、
心なしかちょっと体格がまるっとしてる気もします(;゚∀゚)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「まる…?うん、おれくりまるだよー!!」

もうすっかり、ベビハムではないねえ。
いやー、実に短かかった。
お迎え二週間足らずの、本当にちょっとの期間だったな赤ちゃん期…

まだ大人にはなりきっていないけど、
着実にアダルトハムへ向かってめきめき成長してるよねえ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ここに来たときより、パワーがみなぎってるよ!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「立派なイケハムになってるに違いないね♪」

うんうん、そうだねそうだね(*´艸`*)
この調子だと、もう1週間〜2週間したら普通のジャンハム標準体重に至りそうだね。

茶太郎のペットダイアリーを振り返って読んでみると、
なんと栗丸とはまるで別世界の成長速度でした…!

生後40日程度の時点では、茶太も栗丸もおよそ30gくらいで変わらないんだけども。
茶太は生後2ヶ月くらいまで、ほぼこの30g横ばいだったんだよね。
これは後に分かった寄生虫の影響(´;ω;`)
結局茶太の場合はおそらくお迎え時から寄生虫が潜んでて(獣医師さんの見解)
成長期だというのに栄養が虫に食われて、食べても食べてもなかなかそんなに大きくならなかった。

そうだよ、茶太はわりと体が大きくなるのに時間がかかったんだ。
(寄生虫退治してからはみるみる大きくなってたけど…!)
どうりで今、食べたら食べた分だけすぐ大きくなる栗丸にびっくりするわけだよΣ( ̄□ ̄;)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もうね、給水器だって前より飲みやすくなったよ!」

うん、なんかサイズ感もずっしりしてるものね…!
「まだ小さいからお水のむの大変かな、踏み台あったほうがいいかな;」
なんて言ってるうちにすぐ問題にならなくなった(笑)

そしてそして!
例のショコラ色もかなりエリアが拡がってきました。
今回の写真では照明の関係もあり非常にわかりづらいのですが;
背中の7〜8割くらいに拡がってるんですよ!
ライン全体も色が濃くなってきました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「秋・冬のおしゃれファッションなんだ♪かっこいーでしょ!」

いいね、いいね(*´艸`*)
ハムちゃんのこの毛の変化、本当に楽しみなのです。

初代プディングの希助は、生涯でけっこう色が変わりました。
薄くなったり濃くなったり、ファッショニスタだったなあ。


↑希助のお迎え時


↑希助 1歳5ヶ月

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター希助
↑希助 2歳5ヶ月

茶太郎はお迎え当初がわりと茶色で、その後どんどん薄くなってった。
晩年は写真だとホワイト系列のハムかと思うくらいボディカラー明るかったなあ。

イエロージャンガリアン(プティング)茶太郎
↑茶太、生後1ヶ月ちょい

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
↑茶太郎 1歳半

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
↑茶太郎 2歳半

栗丸はどんな風に色が変わっていくんだろう!?
希助よりかな?茶太郎よりかな?どっちでもないかな?
と、今からわくわくしています(*^◯^*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「まだまだこれからのお楽しみだね!いっそ虹色にでもなろうかな?」

そうだね、お楽しみだねえ(*´艸`*)
もし虹色になったらそれはそれはびっくりするよ(笑)
でもさすがにそんな色にはならないんじゃないかな…!?

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えっ!?好きな色にはなれないの!?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「なんだあ。じゃあやっぱり、おれは栗色かなーっ」

もう少し季節が進んで冬になったらずいぶん変わりそうだよね。
会うたび変わる栗丸、成長過程をたんまり見せてもらいたいね。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「一歩ずつ大人の階段のぼってるの!しっかり見ててね♪」

COMMENT LIST

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん!
    栗丸君もうほぼショコラカラーになってますねー
    少しずつ大人になって行く!
    栗丸君可愛い!ずっしり~
    これからもよろしくねー!

  • なっつん より:

    3匹の毛色を見てびっくり!こんなに変わるもんなんですねぇ〜。しかも個体差が凄くあって、それがすごく楽しみになってしまうくらいに。
    ほんと、下手したらハムスターの中で1番ファッショニスタな毛色かもしれませんね〜(*´ω`*)
    毛染めしていないのにここまで変わるなんて素敵なボディですねぇ…

    なんだかお顔がすっかり赤ちゃん感が無くなって…!
    成長が著しく嬉しい気持ちも反面、次の日には今見ている幼い栗丸さんは拝めなくなっていくと思うと…ちょっとだけ寂しいような…(´ω` )
    でもすくすく育っているのがいちばん!「ハムグッズの大きさが合わないのならぼくが大きくなるよ」と言わんばかりに餌皿がジャストサイズに(笑)
    これからの成長も楽しみにしています!(*´`)

  • mm より:

    ぼんぼりさん
    今週もお疲れ様でした
    ・゚+゚・*(●︎´ェ`●︎)*・゚+゚・

    週末なので少し長めにコメントをば
    失礼して…汗

    くりたん ♪
    お写真でみるかぎりでも
    ポテッとしてきてますね
    まるっと感が増してより可愛くなってる〜
    成長がうれしいです
    ( ●︎≧︎艸≦︎)

    くりたんに出会えたことで、
    ぼんぼりさんのブログ
    自分の日記も読み返したりしながら、あの時こうだったな〜なんて思い出したりして、
    ステキな機会をもらってます!
    くりたんありがとう ♪
    初心わすれたくないですね。

    ぼんぼりさんならかならずやラブラブ
    相思相愛になれること間違いなしっ ♪
    です。

    わたしもアレルギー体質で
    お迎え前はアレルゲン検査までしてました。
    一緒に暮らすことの覚悟っていりますよね。
    ぼんぼりさんはビビリなんかじゃないです!

    マッシュはよく噛む子でした。
    でも見てるうちに、
    意思を伝えようとする気持ちが強くて
    こわいのではなく、分かってもらえなくて
    噛んでる感じがしてきました。

    それで噛まれても、
    なんで噛まれたかな?をたくさん考えて、
    日記に書いて
    つぎは工夫してを繰り返して…
    やっと一ヶ月くらい前から
    全く噛まれなくなったのですが
    正確には、
    マッシュがされたくないことを
    理解できるようになるまでに、または少しでもその時の気持ちが分かるように、
    でしょうか…
    実に半年弱もの時間がかかりました。
    だいぶと苦労をかけました…。汗

    たくさん血も出たし w
    絆創膏も嫌がるからしてられなくて w
    こわいなと思うこと、
    落ち込むときもなくはなかったです。

    それでも築けたであろう絆は
    宝物ですね (=´∀`)(´∀`=)
    出会えたのがマッシュで良かったと
    本当に思っています!

    ぼんぼりさんとくりたんのこれからも
    もっともっと楽しみです (´∀`=)
    そして大好きなハム先輩として
    またいろいろ教えてください ♪

  • うーたん より:

    くりたん大きくなりましたねー!短期で、びっくりですこんな変わるんですねー。写真見比べるとよくわかりますね。給水器と並んでる写真見て驚愕でした!あのアンヨつっぱって飲んでたのが…もう届くのね…‼(複雑(笑))
    とは言っても、お顔はあどけなさいっぱいのキッズって感じでめっちゃかわいいぃぃ
    これからも沢山食べて、すくすく大きくなってね

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!
    栗丸、すっかりきれいに変色しましたよ(*´艸`*)
    今日はその変化がよりわかる記事をアップしたので、後ほどご覧ください!
    顔つきも大人になり、ずっしり体型に(笑)
    こちらこそ、これからもよろしくです♪

  • ぼんぼり より:

    なっつんさま
    こんばんは!
    毛色、こうして見るとけっこう変わりますし個体差ほんと大きいですよね(*´艸`*)
    希助と茶太でけっこう違ったので、栗丸のこの先も本当に楽しみです!
    確かにハムちゃんの中でも変色が大きいかもしれませんね♪

    そして顔もすっかりベビーフェイスはなくなっちゃいました(笑)
    おっしゃるとおりで、成長は嬉しい半面で、次の日にはもう違う栗丸になっちゃうので、
    そのスピードに「置いていかないでー!」となります(;゚∀゚)
    ご飯皿も給水器もいまはすっかりちょうどいいサイズです(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    mmさま

    こんばんは!
    mmさんも1週間お疲れさまでした(*^◯^*)

    栗丸、この1週間でかなりわがままボディになってきた感じがあります(;゚∀゚)
    まだ月齢的には成長期なのですが、プディング特有の肥満因子が働いているのか
    ぶくぶくになっておりますね(・ω・ ;)(; ・ω・)
    食べたらそれに全力で応えてくるプディング…
    それより食べてもあんまり太らないノーマルジャンガリアン…
    と、種類の差を茶太とのどかで体感していましたが、栗丸の勢いに「さすが!」と言わざるを得ません;

    初心忘れるべからず、同感です♪
    マッシュくんも通った幼少期を追いかけつつ、
    今のマッシュくんとmmさんのラブラブっぷりにも追いつきたいです(*´艸`*)

    アレルギー体質だとけっこう悩ましい点ですよね;
    アレルゲン検査でハムスターをやったことはないのですが、
    逆に噛まれることで発症してしまい、
    この先一緒に暮らすことができなくなったらいやだ…
    と思うようになってしまってから、極端にビビるようになっちゃいました(´;ω;`)

    マッシュくんは意思表示だったのですね!
    こちらもいろいろなことを考えている一方で、
    ハムずもハムずなりに色々な思いあっての行動ですもんね。
    今のお二人の素敵な関係は、
    マッシュくんに寄り添うmmさんの努力もあってこそですね!

    ビビって逃走するスピードでは、
    ロボロフスキーのいずも・おくに並みと
    我が家の歴代ジャンハムでは栗丸が爆速一位となっているので、
    長期戦覚悟でゆるりと距離を縮めていけたらと思います…!!
    こちらこそ、改めてよろしくお願いします♪

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!
    栗丸ほんと大きくなりましたよー!!
    私も久しぶりに驚いて居ます。ベビハムの成長とはこうもスピーディだったかと…!!
    給水器での栗丸は特に変化が顕著で、あんよ伸ばしてたはずなのに…
    今日時点ではなんとときおり座ったまま飲んですらいるんですよ(;゚∀゚)

    顔はまだまだあどけなさが残り、確かに若いキッズハムです(*´艸`*)
    プディングの本領発揮かちょっとボディがぽちゃ気味なので、ようすをみつつ、でもまだまだすくすく育ってほしいですね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS