じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

好奇心〜不安のいったりきたり!

我が家にきて2週間が経った栗坊。
すっかり成長し、住まいにも慣れてきたようす。
気づくとポテンと尻餅をついてモグモグ食べてる姿も目につき、

「ずいぶんリラックスして安心して食事してるんだな〜」

なんて嬉しく思ったりしております(*´艸`*)
が!触れ合いの方はまだまだで…
お迎え当初は肝っ玉が据わっているようにみえていた栗丸ですが、
ちょっとビビりっこかもしれません。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ふーっ。やっぱり砂場は落ち着くなー!」

栗丸くんのおうちの使い方は、
現在ケージ隅2箇所&巣箱がベッドで、
砂場は休憩部屋、ホイールはトイレ(やめてほしい)。

それぞれ栗丸なりに使い分けてるようで、
住環境はすっかり自分のものという認識で落ち着くようです。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「お砂場もいいけど、」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「この走るやつも好き!なぜかオシッコ降ってくるけど…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「こっちの端っこで寝たりするのも好きだな!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ここはたくさんの穴も開いてる、不思議!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「どこもかしこも気に入ってるんだ♪でもね…」

そう、でもね。
栗丸くん、おうちの中も大好きなんだけどね…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あ!そこに居たの!?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「とりゃーっヨイショ!!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ねえねえっ!ここ開けてー!お願いお願い!!」

そう、けっこうお外の世界にもいつでも興味津々なのですっ!!
基本的に私の姿を見つけるとすぐに寄ってきてくれます。
(ごはんが欲しいというのも大いにあると思うけどね)

お世話でケージに手入れれば追ってくるし、
姿を見かければこうして寄ってくる。

しかし、ちょっと触ってみようとしたりするとダメなのよね(;゚∀゚)
好奇心旺盛で寄ってくるけど、こちらからいくと引いていく…
まだまだその点不安があるんだろうねえ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ねえっ開けてよ〜っ!ウマウマちょーだいよー!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もうっなんでお願いきいてくれないの!?フンッ(`へ´) 」

栗丸ゴコロは複雑だね!!
思った以上にこちらからの接触はビビり気味なので、
ちょっとずつ慣れていこう。

COMMENT LIST

  • mm より:

    ぼんぼりさん ♪
    こんばんは (´∀`)

    それぞれのハムズの性格によって
    ふれあいに関してもトイレ事情も、色々で
    特に成長期から大人へと落ち着くまでは
    ほんとハムズそれぞれの個性なんだろうなと
    思いました。

    マッシュは初トイレ成功までに2週間
    それまでは回し車と、その周辺でしてました。
    そのあとも度々トイレを使わなくなることがあり
    外からトイレしてるところが見えるのが嫌になったりもしたので、目隠ししたり。

    回し車でのオシッコは
    走っててのテンションアップ!の時と
    オシッコしたあとケージ全体にニオイが広がるのがいいのか、少し不安そうな時にしているように思いました。
    ( 調べていくと、ネットで獣医さんのページに同じようなことが書いてありました!)

    不安な時の方が多くて、
    急に寒くなった
    なんだか季節が変わった
    大掃除された
    引っ越し後 などなど
    原因も色々だったように思います。

    それを知ってからは
    なにが不安かな〜と考えつつも、もういい!
    いいよ!
    マッシュが落ち着けるなら回し車でオチッコ
    したらいいよ (´∀`=) と半ば開き直り。笑

    あんまり見ないようにとか
    タオルでケージを半分隠して
    外から見えないようにしたりとか…。

    くりたんの今の感じは
    ブログを拝見する限り
    マッシュの小さかった頃と似ている部分がかなり多くて
    親近感というのか、嬉しくなっちゃったりもして
    ぼんぼりさんには失礼かもですね。汗

    姿を見たら寄ってきてくれるの
    すごいかわいいです ♪
    ウマウマ目当てでもなんでもいい!笑
    お外をながめてるキラキラな瞳もキュン。

    日進月歩で、着実に
    絆は深まっていると感じました!
    ・゚+゚・*(●︎´ェ`●︎)*・゚+゚・

    追伸:ついつい長くなってしまいすみません…!

  • うーたん より:

    くりたん、お外の世界にビビりつつ興味津々なんですね(笑)かわいい
    実は、先日マヨちゃん手術しました!凄く大きな腫瘍が取れて。術後先生にめちゃくちゃ怯えて隠れて出てこなかったんですが、私が呼ぶと恐る恐る出てきたり、お薬も、初見のものは食べないのに、私の指につけたらペロペロ舐めに来たり、
    すごい賢いけど、懐いてはいない!!
    と思っていたのに、それは思い違いで、私が思ってたより懐いてくれてたみたいです(笑)

    相変わらず、手の上でじっとはしてくれないけど(笑)

    お互い日進月歩ですね

  • ぼんぼり より:

    mmさん

    こんにちは!
    ハムちゃんは本当に個性が強いですね。
    栗丸で通算8ハム目ですが、みんなそれぞれに全く違う性格でした。
    人との関わり方も、おうちの使い方も…
    まさにハムぞれぞれの個性です(*´艸`*)

    トイレ事情も、一定の子もいれば変わる子もいたりさまざまですよね。
    マッシュくんもそんな過程があったのですね。
    栗丸トイレも半ば諦めです(笑)
    ただおしっこ溜まりが出来るほどしっかりするので、そのまま走ると背中とかにもつくよね(´;ω;`)と清潔のためにも砂場でいたすことを毎日説いていますがっ!笑

    寄ってきてくれるのは毎日すごい顕著で、
    ウマウマの手渡しは問題なく、今朝に至っては
    「もう片方の手にいっぱいあるの見える!」
    とばかりにずんずん乗ってきたりはしたので、やはり慣れかなーとも思います(^^*
    結構活発だしで、本当はおうちも新調してやりたいのですけどね(>_<) お手製ケージ計画がありつつ、今ちょっと一時的に車がない事情があるので、 ホームセンターに行けるようになったら栗丸御殿の建築を検討してるとかしてないとか… 砂場も2つとか設置できるとトイレもまた変わってくるかも、等々考えております。 (私の理想は砂場は2個設置…!) 栗丸ペースにあわせてゆるーくやっていこうと思います♪

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんにちは!
    マヨちゃん、手術お疲れさまでした〜!!(´;ω;`)
    小さな身体で大きな腫瘍との戦い、本当に頑張りましたね。
    見守るうーたんさんも色々と心配や不安が募ったことと思います。
    まずは成功、本当に本当におめでとうございます(´;ω;`)
    術後の行動も、なんだかとっても嬉しいですね…!!
    いざ怖い場面に遭遇したとき、頼れるのがきとっとうーたんさんなんですね(*´艸`*)
    これまで歩んできた絆なんだろうな…マヨちゃん、うーたんさんに見守られつつ、これからも元気にね♪

  • もふもふハムスター より:

    こんにちはぼんぼりさん!
    もう慣れて来ましたねー栗丸くん!
    栗丸くんの成長ぶりにはびっくりします♪
    コロ助はあともう少しで1歳…
    2月です。
    ドラミはまだまだこれからですが。
    栗丸くんいつまでも元気に成長するんだよー

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!栗丸なりに、少しずつ慣れてきたようです♪
    最近は毎日ごはんをあげるときに手に乗ってきてくれます…!
    (手のひらにあるウマウマを回収しにくるだけですが;)
    コロ助くんはもう少しで1歳なんですね。記念日楽しみですね!
    ドラミちゃんもまだまだとのこと、栗丸のよき先輩として二人の立派な背中を追いかけさせてください(*´艸`*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS