じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

知れば世界は怖くない!

何事も未知の世界は興味の半面、怖い部分もありますよね。
きっとハムちゃんにとってもそう。
環境の変化や知らない人との暮らしは、慣れるまでドキドキの毎日だと思います。

でも知れば知るほどに…
そこは安全な世界、自分にとって怖くない世界だと分かってくれば、
徐々にハムごころを開いてくれるはず!

お迎えひと月が経ったところで、
そんな栗丸の一歩を最近しみじみと感じています(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ここ、こないだも来たかな…?」

週末の大掃除も、1ヶ月経過というとすでに3回くらいは実施したのかな?
掃除中はプレイランドで待機してもらうのが我が家の文化ですが、
最初こそソワソワしていた栗丸も…先日は若干落ち着いていた気がします。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ここ、確かおれの別荘だよね!?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「まだ慣れないけど…こないだよりは、落ち着くかな!?」

きっとそのうち、茶太みたいに
「あ、お掃除?プレイランドね、おっけー(・∀・)」
と着くなり仮ハウスで寝るとか、気づいたら別荘も当たり前になると思うよ(*´艸`*)
栗丸はまだ1ヶ月だもん、ゆっくりでいいんだから、ちょっとずつ慣れてこ!

週一でしか訪れないプレイランドはこんな感じだけれど、
ケージについてはすっかり自分のお城。
掃除が終わって戻れば、ひととおりチェックしては「おれの家だ!」と納得しているようすです笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれのおうち、お掃除されちゃったか…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おっ!おれの好きな砂風呂が新しくなってる〜っ♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「う〜っ!!一番風呂気持ちいいね〜!!」

砂を入れ替えたときの気持ち良さそうなこの砂浴びが見ててたまらない(笑)
そうね、砂はトイレ…じゃなくてお風呂だもんね!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そうそう♪体を清めるとこだからね、キレイがいちばん!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「間違っても、オシッコなんてしちゃダメなんだよ?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「さて…長風呂はやめて上がろーっと」

わたしは以前トイレ推奨派ですけどね…!
しかし!しかし私は知っている、こんな栗丸だけれど、私の心の内を知ってか知らずか…
昨夜は砂場の一角がおしっこで固まっていたのです!
お迎え1ヶ月にしてやっと二度目の砂でのおしっこ!!

本当はもう1箇所砂場増やしてあげて、それで様子を見ようと思ってたんだけどね。
その前に変化があるとは…!毎日おしっこを染み込ませた床材を入れてた甲斐があったのか!?
わたしの気持ちが通じているのでしょうか!?
ちょっとトイレ習慣の変化に望みを見出しております(*´艸`*)笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ちょっと気分転換に変えてみたの!まだトイレにしたわけじゃないからね」

そう、まだぬか喜びかもしれませんからね!笑
もう少し様子を見つつ、内心ではしっかりこのまま砂場がトイレ化することを祈っておきます。
砂でする方が色々快適だって知っていけば、変わるかもしれないからね!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そんなことより、ウマウマまだ〜??」

本当に姿をみつけてはよく寄ってきてくれるし、
毎回のウマウマタイムだってもはや手乗りは定番。
なんだってまずはトライアンドエラーだよね。
知っていけばきっと色々慣れてきてくれるはず!(*^◯^*)

どうしても早く仲良くなりたくて、わたしの気持ちも急ぎがちなんだけども(;゚∀゚)
まだひと月、栗丸なりのハムライフを、栗丸のペースで模索してもらいたいね(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん!
    やっと砂場でトイレ!
    よかったですね!
    栗丸くんお掃除すればお風呂は綺麗になる!と思ってるのかな?

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    こんばんは!
    昨夜・今朝といい感じに砂場でおしっこしてました〜!!
    が!!
    この記事をアップした後で帰宅すると…なんと朝に替えた砂は今もきれいなまんま(´;ω;`)
    またまたホイールおしっこに戻ってしまったようです;

  • mm より:

    ぼんぼりさん
    くりたん
    こんばんは!

    はやくも45gとは
    ((((;゚Д゚))))))) す、すごい。
    マッシュは月齢にしては小さく
    体重も45gになったのは3ヶ月の時でした。
    くりたん健やかですね!
    本当に順調に育って ♪
    きっとぼんぼりママの元で
    安心して暮らせている証拠ですね!
    (´∀︎`,,人)♥︎

    プレイランドでのお顔も
    汗汗感はなくって、
    落ち着いてきてるんだろうな〜と感じました。

    安心安全のびのび!
    そしてわんぱくワガママに過ごしてくれることが
    私もなによりも嬉しいです。
    くりたん ♪ ぼんぼりさんの愛をたくさん受けて
    これからもスクスク
    そしてマイペースにくりたんらしく!
    毎日を過ごせますように。

    いつもブログ楽しみにしています ♪

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんばんは!
    栗丸の成長スピードは我が家でももしかするとダントツかもしれないです;
    希助の初期は測ったりしたことなかったので比較できませんが…
    ここ1ヶ月の成長ぶりが振り返ると改めてすごい勢いだと思います(;゚∀゚)
    ハムちゃんもけっこう個体差ありますし、
    スピードや体格もそれぞれですね(*´艸`*)マッシュくんくらいがちょうどいい気もします…!

    安心・安全、のびのびと暮らせるっていう気持ちは日に日に高まってくれているように感じます。
    特にケージ内だと尻餅ついてることとかも多くて、
    野性味をどんどん忘れてくれているようです笑

    ブログいつもご覧いただきありがとうございます(>_<)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS