じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

スヤスヤ野良寝!ねむねむ栗丸。

つい先日は小春日和のような異様な暖かさがあったというのに…
うってかわって本気の冬到来!
わたしたちの住むエリアでは今朝、雪が積もっていました!

年内のドカ雪はないだろうけど、
いやあこの季節がきたなあ…という感じです。

とはいえ室内はそんな寒さとは無縁です。
だからそう、栗丸くんはいつでもぬくぬく過ごしてます(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「なんならちょっと暑いときもあるよ!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そんな時は、このすみっこで休んだりするんだ♪」

そう、ケージすみっこは栗丸のお気に入りエリアのひとつ。
ここで過ごすことは珍しくないんですが、
なんと昨日は…見たことないくらいに無防備なねむねむ姿を見せてくれました!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ん〜…ねむいなあ…」

ふとケージに目をやると、どうやら栗丸くんが眠そうにしているのを発見。
栗丸〜?そんな体制でうとうとして、そのうち後ろに転んだりしないかい?!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ん〜だいじょうぶ、だいじょう…ぶ…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あっ…」

ちょっ!笑
ほらぁ〜言わんこっちゃないよ、やっぱり倒れたじゃないの。
そんな大股広げて…なんて格好しているのさ(;゚∀゚)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「へへへ、コロンってなっちゃった〜…♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ん〜…ねみゅい…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「スヤァ…Zzz…」

!?!?!?
え、ええ〜ッ(・ω・ ;)(; ・ω・)
そのまま眠るの!?

私めっちゃ観察してるし目合ってるし、
まさかすぐ起き上がるんだろうなあ…と思ってたらそのまま寝出したので、
起こさないようにしつつ心の中で驚きまくりです!笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「むにゃむにゃ…Zzz…」

そのまましばらくお腹出したまんま気持ちよさそうに眠ってましたとさ。
すごいね、野生を忘れたはむったーだね(*´艸`*)

最近は以前より触れ合いレベルも上がってきたし、尻餅スタイルなんかも多くて、
警戒心がかなりなくなってきてることが実感できることが多くて嬉しい限りです。
そんな感じでゆるゆるに生きてくれたらいいよ、栗丸(*^◯^*)

しかしその後はちょっと冷えたのかな?
気づくと今度はすっかり床材に潜り込んでいました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれがどこにいるか、わからないでしょ?」

ん〜???
そうねえ、どこかなあ…
よーーーっく見ると、なんだか黒いおめめがこちらを見ているようだけど?笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えっわかっちゃうの?!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「なんだあ、かくれんぼは失敗か〜!」

無防備にお腹をさらけ出してみたり、
もぞもぞ潜ってみたり…ほんと改めていろんな姿がしみじみハムって可愛いなあと思います。
やっぱりハムとの暮らしはいいな、いいよ。

しかして本格的な冬到来、栗丸にとってははじめての冬だもんね!
ぬくぬく温まりながらしっかり乗り越えていこうね。

COMMENT LIST

  • なっつん より:

    幸せそうなお顔で眠る栗たん可愛いですなぁ(*´ч`*)
    そんなお顔や口元をさらけ出されて寝られてはこちらもあまりの可愛さにじっと見つめてしまいます(〃ノωノ)笑
    ふわふわのお腹をツンツンしてしまいたく…!勿論ぐっと我慢ですが(笑)
    でも写真撮られてもぐっすり寝続けるだなんて、栗たんからなんだか大物の予感がしますね(*´艸`)

    隠れんぼ風の鼻をぴょこっとだしたハムさんのお顔もめちゃくちゃツボです(*´`)
    栗丸さんにはお迎え当初の写真の同じようなショットですっかりメロメロにさせられました(笑)

    床材のモコモコふわふわあったか加減に気づいて埋もれる姿もたまりませんね〜(*´U`*)
    こうやってハムさんが埋もれてるのを見ると、すっかり冬だな〜なんて思ってしまいます(*´ω`*)
    我が家のココアも急に寒くなったことで今年はいち早く設置されたヒーターに気づきすっかりぬくぬくされて過ごしています(笑)

  • あかね より:

    かなりお久しぶりのコメントです。たしか。。笑
    インスタでもフォローさせてもらってるあかねです。

    野良寝!!きっと気持ちいいんだろうな〜!
    暖かいのですね。関東もここ数日冷えて来て。。
    ハムちゃんのケージを置いてあるお部屋は24時間エアコンの暖房つけてますか??

    一応電気毛布の温度を強にしてるのですが、それでもケージ内寒そうでかわいそうで。。
    去年までは兄の部屋のエアコン使えてたのですが私同様兄もアレルギーで、ケージ置けなくなってしまい。。泣

  • mm より:

    ぼんぼりさんくりたん ♪
    こんばんは!

    気温の乱高下すごいですよね…
    体がついていきせん;

    くりたんのへそ天ちゃん寝顔
    ・:*:・(*´艸`*)・:*:・たまりませんね〜
    どんどんお家ハムになっていきますね
    ちょっと…羨ましいです。笑
    マッシュは
    割と野性味の強いタイプだと思うんです。
    でもそれが個性だし
    そのままに生きてほしいなと思っています。
    しあわせは人それぞれかなと ♪

    くりたんは愛くるしいお顔
    しあわせそうな表情
    めのクリクリ加減
    ポニャっとしている体や顔つき
    本当に可愛いです!安心感が写真を通して伝わってきました ♪

    寒さの本格的にやってくる今週
    ぼんぼりさんもお体に気をつけて下さいね!

    追伸:マッシュのイラスト(//∇//)…ぜひいつかお願いします…!(興奮気味。笑)

  • ぼんぼり より:

    なっつんさま
    こんにちは!
    こんな無防備な寝姿をさらけ出されるとほんとこっちの口元が緩みますよね(*´艸`*)笑
    お腹触りたい欲はかなりありました…!
    ぜったいお触りNGですからほんと我慢我慢です(+_+; )
    1ヶ月経って、自分の(可愛がられている、優遇されている)立場を理解しているように思います。
    その立場に堂々としててくれてかまわないです(^m^)笑
    ココアちゃんもヒーターでぬくぬくですね♪
    週末あたりから一気に冷え込みましたもんね;暖冬だったけれど12月、しみじみ冬だなあと思います…
    私たちも栗丸やココアちゃんと一緒にぬくぬくしてたいもんですねえ(>_<)

  • ぼんぼり より:

    あかねさま
    こんにちは!いつもありがとうございます(*´∀`)
    こちらではお久しぶりですね♪
    外は雪もちらつく寒さですが、室内だけはぬくぬくなので、栗丸はのんきに野良寝です(笑)
    エアコンの件はYESで、今年は11月下旬頃から24hつけっぱなしですね。
    4,5年ほど前に同じハムちゃんを2度ほど疑似冬眠に陥らせてしまったことがあり、
    それからは温度管理にシビアになってます;
    やっぱり小さな体、寒さは時に命に関わる…と思うと、夏も冬もエアコンは欠かせないです(>_<) アレルギーは気持ちと裏腹に体に出ちゃうので辛いところですね(´;ω;`) 安定して温められるのでエアコンが安心だとは思いますが、それが難しいとなると防寒対策はなにか練らないとかも…? 電気毛布以外はなにかやっていることはありますか??

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんにちは!
    気温差激しすぎますよね…(´;ω;`)
    今週こちらでは雪だるまマークが何度か登場予定で、積もりこそしないでしょうが、
    冷たい空気に身が震える毎日です。。。
    そんな寒さなんて知るよしもなく、栗丸はのんきに野良寝(*´艸`*)
    ポニャポニャボディ披露していますね笑
    まだまだべた慣れではないですが、少しずつ家ハムになってきてくれているのは嬉しいです♪
    でもおっしゃるように本当にハムちゃんそれぞれ個性がありますね!
    ロボロフスキーだったおくになんかは触れること自体相当に後でしたよ〜!
    それにマッシュくんは私から見るとかなりmmさんに慣れている印象です(^^*
    mmさんがいつもいつでもマッシュくんのことを想って事細かにお世話されていること、
    きっと全部伝わっているからなんだろうなっていう感じがしています。
    そんな素敵ハムマッシュくん…僭越ながら折を見てイラストチャレンジさせていただきますっ!!

  • あかね より:

    お返事ありがとうございます!

    電気毛布の他には何もしていなかったのですが、昨日からダンボールでケージを囲い、電気毛布の上に更に毛布乗せました。
    そうしたら4度ほどケージ内の温度が上がってくれました。念のため一応今日ネットで遠赤外線のパネルヒーターも買ってみました。

    去年までは兄の部屋でエアコンがんがんで安心できる環境だったのですが、、( ; ; )
    やっぱり一日中ケージが気になって気が気じゃないです(^^; なので、私の隣の部屋が空いてるのでそこにエアコン取り付けてハムちゃんのケージはそこに置こうかな。。とも考えております。
    やっぱり夏も冬もエアコンつけておいた方が安心ですよね。。

  • ぼんぼり より:

    あかねさま

    おお!ダンボールで設備強化なさったんですね♪
    そうしたら、そのダンボールにプラスして使うといいかもしれない材料をご紹介させてください。
    あかねさんは「スタイロフォーム」はご存知ですか?
    ホームセンターなどで売っている分厚い発砲スチロールなんですが、
    実はこれ住宅用の断熱材でして、寒さ対策にもってこいです◎
    畳1枚分くらいの大きさで1,000円程度とリーズナブルなので、もしよかったらスタイロフォームを切って加工して
    ケージの囲いを強化してあげるとさらに保温性が増すと思います!
    エアコン取り付けられるならそれが一番安心だとは思いますが(>_<) 今の環境でとりあえず…という条件下では、試す価値はありかもしれません◎ ※ご参考までに、スタイロフォームについて書いたときの記事です↓ ハムスターの冬対策!断熱材スタイロフォームとパネルヒーターで防寒強化(2016年10月30日)

    遠赤外線パネルヒーターもご準備されたのですね!
    いわゆる人間用でしょうか?
    不在時にもつけっぱなしにする場合は転倒や火事にご注意ください…!

    ここ最近ぐっと冷え込んできたので、ハムちゃんのこと心配になりますよね(´;ω;`)
    どうか少しでもよい方法がとれますように…!

  • あかね より:

    記事まで貼って頂いてありがとうございます!!
    以前その記事読ませて頂いて、スタイロフォームを知りました。
    これからもっと寒くなるだろうし、購入してみようかなと思います!
    パネルヒーターもその記事を読ませて頂いた時に知った、ビバリアのパネルヒーターです(^-^)

    親身に相談に乗っていただきアドバイスも、、ありがとうございます(^-^) エアコンの事で母と言い合いもしてしまったり(母はエアコンあまりつけたくない派なので。。)悩んでたので、本当に気持ち的にも救われました( ; ; )
    ありがとうございます(o^^o)!!

  • ぼんぼり より:

    あかねさま

    おお、すでにご覧いただいていたのですね(>_<) そしてパネルヒーターもハムちゃん用のことでしたか! (人間用の置き型だとばっかり思ってしまいました笑) エアコンについては新規設置となると容易いことではないので、 それこそご家族とのお話が必要になれば理解を得られないと難儀だったりしますね(´;ω;`) お住まいの地域やお家の防寒性にもよりますが、よい結果が得られますように…! (うちは東北でして最近は雪がちらつく毎日ですので、エアコンなしだと厳しいです苦笑) 補足で、我が家では実践していないのですが、 パネルヒーターを横にも設置する方法をとってるハム飼いさんも何名か聞いたことがあります。 下に敷いてホットカーペットみたいに使うのが一般的だと思うんですが、 ケージの横にも(もうひとつ?なのかな)立てかけてあげるんです。 底面+壁面からも暖かさがくるので、ケージ内がより暖まりやすくなると…! こういう色々を組み合わせていったら、ずいぶんよくなるかもしれません。 引き続き健闘を祈ります…!!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS