じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

大晦日!年越しモフモフ栗丸ぼうや

12月31日、今日はいよいよ大晦日ですね〜!!
あっという間に2018年も終わりです。
今年は色々なことがありました。
プライベートはもちろんのこと…

ハムライフとしては辛い別れが続いた年でした。
4月にちとせ、10月にのどか・茶太郎が急逝。
いずれも私にとっては予定のなかった別れで…
なんなら年越しだって3匹と共に迎えられるものと信じて疑っていなかった。

2013年に希助を迎え、ハムスターと暮らしはじめて丸5年。
もともと節目だった今年は実にさまざまな想いが交錯して。
そこから本当に久しぶりにハムなき生活というものを味わったりもして。

いろんなこと感じた年でした。

そんなもろもろがあって、11月にお迎えした栗丸。
今は改めて、やっぱりハムスターがいる生活って本当に幸せだなあって感じる日々です。
毎日の喜びがひとしおなのは、
希助・あられ・いずも・おくに・茶太郎・ちとせ・のどかと暮らしたかけがえのない過去があるから。

幸せいっぱいの思い出たち、忘れられない反省や辛い別れ。
どんな過去だとしても、その過去があるからこそ感じられる、今ならではの幸せがあります。

栗丸は、そんな幸せの結晶。
この愛らしいモフモフには、たくさんの思い出のカケラも含まれている。
そういう色々に改めて気づいた2018年でした。
来年2019年は、その幸せを大切にしながら、また新しい道を進んでいけたらなあと思います(^^*

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そんなことより、大晦日ってなに〜?」

年末年始休みにはいりまして、今日の大晦日はようやくゆっくりDAYです!
昨日までは大掃除やら断捨離やら買い出しやらで全然落ち着かなかった;
というわけで、栗丸くんとも今日になってようやくふれあえる時間ができた…!!

栗丸、大晦日っていうのはね今日のこと!
12月31日、一年が終わる日のことなんだよー。
今日は世界中のみんなが年越しする特別な日だよ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「年越し!?おれ、初めての体験だ〜!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ソワソワ、なにするんだろ?楽しみだね〜!!」

なにするっていうか、まあ日付またいで起きてお祝いする人が多いよ!
あとは年越しそばを食べたりね。
いつもは静かな夜も、今日ばかりはちょっと賑やかかもしれないね(*´艸`*)笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「年越しそばー!?じゃ、じゃあ今のうちにオヤツ食べとかなきゃ!!」

あっ…ごめん、おそばは人間だけなんだ…
むしろ栗丸には、おそばの代わりにその粟穂をプレゼントしたつもりだった…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えっ…いつものオヤツと違わないよ…?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ええ〜っ!人間ばっかりズルイ、おれも特別ななにかが欲しい!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「特別ななにか…特別ななにか…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あっ!例えばこれとかもらう!年越しのなにかー!!」

こらこらやめい(;゚∀゚)
これ昨日買ったばかりのユニクロさんのモフモフパーカ。
私の部屋着なんだよ〜;

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「いやだー!おれの年越しこれにするー!!」

明日でお迎え丸2ヶ月になる栗丸。
思えば手乗りもそうだけど、ほんとお散歩も慣れたものだねえ。
こうしてのたのた散策もできるようになったもんね♪

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「うん!お散歩して、世界開拓してんの。」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「…ここのモフモフは、なんかとっても気持ちいいね。」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「お布団にしたら、あったかくてやわらかくて良さそう…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「よしっ!ここおれの広いベッドにしよう!!!」

ケアペーパーを加工してモフモフにしたり、
お布団職人な感じはのどかに次ぐ技術をお持ちの栗丸くん。

我が家では素材感を大事にするハムちゃんが何人かいましたが、
(あられとかのどかとか)栗丸もまたしかり。
だからかこのモフモフパーカがお気に召してしまったようです。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「モフモフ♪モフモフ♪どこまで続くかな…?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おっ?なんだかここは素材が変わってるね!?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「どうなってるかな〜?どれどれ…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「お!ここはちょっと涼しいね。暑がりなおれにはいいかも!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ふんふん、適度な穴ぐらもあるし…(※袖です)」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「よーし決めた!ここおれの寝床にする〜!!」

こらこら(; ̄ω ̄)
満足げにされてもわたし困っちゃうよ;
とまあさすがにパーカはプレゼントできませんが、
こうして栗丸と仲良くなったり何気ない時間を過ごしたり、
来年は今以上にまた素敵な日々を送れたらいいなと思います。

というわけで、今年はこれにて最後の記事!
改めて、みなさまお世話になりました。
どなたさまも、ハムちゃんたち含め、よい年末年始をお過ごしくださいね(^^*

COMMENT LIST

  • mm より:

    くりたん
    モフモフ好きなんですね
    かわゆいー!
    マッシュにはお布団買ってみましたが
    ぜーんぜんうけなくて
    わたしのふでばこになりました。笑

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんばんは!
    これまで通算8匹と暮らしてきたなかで、
    「肌触り重視派」「気にしない派」けっこうハムによって分かれる、と体感してきましたが…
    栗坊は前者だったようです(*´艸`*)笑
    マッシュくんはモフモフへのこだわりはない派だったかな!?笑

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS