じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸、NOT真菌症。もしやただの蒸れ疑惑?

こんばんは!
全国各地の梅雨明けとともに猛暑がきましたね(;゚∀゚)
毎日毎日暑くてどうにかなってしまいそうです。

前回の投稿からちょうど十日が経ちまして、
実は本日、結果待ちだった病理検査について病院へ問い合わせをしました!!
ということで、ご報告の記事でございます。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あれからもう十日も経ったの〜?」

今月下旬から現れ始めた、栗丸の左手の炎症。
初診では寄生虫やダニ等が見つからないことから、真菌症の疑いあり!
で患部周辺の毛を病理検査に出しておりました。

結果が出るのが十日くらいかかると言われ、
スケジュールの都合から再診は2週間後に設定してたのですが…
せめて結果だけでも聞けたら、と今日病院に電話してみたのです。

結果。
なんと…真菌症、陰性!!!!!!!!!

そう、そうなのです、まさかの違ったのです…((((; ゚Д゚)))エー

いや、もうすっかり私はそうだろうと踏んでいたので、拍子抜けやら困ったやら。
栗丸がこうなってしまう直前、本当に梅雨の湿気がひどくて、
おそらく我が家至上でももっとも高い湿度を記録していたと思うんだよね。
だから真菌症かもと言われたとき、すっかりそれを結びつけて検査も陽性だろうなと思ってたのに、まさか違いました(;゚∀゚)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あれれ?おれのこの手、カビカビじゃなかったの?」

↑この写真だとチラッと見える例の左手の炎症。

場所が場所なだけに、肉と毛に埋もれてほんと見辛く見落としやすいのですが…
実はこの炎症なのですが、少し前から右手にも同様の症状が出ております。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「むむっ、気付かれてたの!?」

気づいてたよーわたしは気づいてたよヾ(*`Д´*)ノ
みんなが心配しているので、心配を増やさないように、内緒にしてたけどね。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そうなの、ほら…右もね、なんかこうなっちゃったの」

どうでしょ、写真でわかりますでしょうか?

真菌症ではない、という回答をもらうと同時に今の状態等を聞かれ、色々先生にはお話しました。

あの後右手にも症状が出たこと、
薬は大喜びで舐めるけども目に見えた改善はないこと、
両手の付け根だけがこうなっているけどそれ以外は症状がないこと、
食欲や飲水、おしっこ、運動等は問題なく活発であること。

もしかしてだけども…
真菌症じゃないのなら、単に蒸れているだけじゃないか説も怪しいのでは、と思いはじめていること。

『お薬、ただ美味しいだけになっちゃってるんですね(^_^;』

という苦笑とともに、先生も見解を述べてくれて。
両手のことを話すと、先生曰く、それじゃなおのこと真菌症ではないと思うと。
左右対称におんなじように炎症(というか今や脱毛なのかな)となるようなのは真菌ではなくて、
むしろ「ホルモン性による脱毛」も可能性としてはあると。

ただほんと、そこ以外に異常がなく元気なので、
痒がってたり気にしてるようすもないし、
案外蒸れてる説も有り得ると…(体型も体型なので…)

ホルモン性のは副腎に起因するとかってらしいんですが、
でもハムスターだとなかなか血液検査とかも難しいから、こうなると対症療法になってしまう、とのこと。
ただエコーとかあてれば異変があれば見える可能性はあるしということで、
蒸れ疑惑ももちつつ、あらためてそれらを踏まえて再診することになりました。

『命に関わるようなものでは恐らくないので、来れるときに来てください』
と言われたけど週末には行ってくる予定です。
抗生物質はとりあえず中止になった!

てっきり今日には真菌確定して、なんなら職場は病院に近いので、
栗丸を連れてけなくてもせめて先に薬をもらってこようくらいに思っていたので
この展開にはびっくりです(+_+; )

ただの蒸れ説が当たっても微妙な気持ちだよ.・゚・(ノд`)゚・.
ほかに副腎が悪いとか別の要因とか言われてもそれはそれで嫌だけどさ、
なんもないのが一番だけどさ;

蒸れは完全に栗丸ミートだもの.・゚・(ノд`)゚・.

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれ、そんなに蒸れるかなあ?ミートある?」

蒸れると思うよー、だって君いつもほとんどそんな感じで手の付け根は埋もれてるじゃん(;゚∀゚)
栗丸のふくよかなお肉に隠れて見えないよ;

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そんなに見られたら恥ずかしいもん、隠してるんだよ?(キュッ)」

栗丸くん、おしっこ文化も独特だしね。
「平らな新聞紙エリアでしかしない主義!」を今は貫いていて、
そこでするのはまあいいんだけども(ホイールにしておしっこスプリンクラーされてた時代よりは)
なにを思うのかその上で寝たりモグモグして過ごしたりするんですよね.・゚・(ノд`)゚・.

砂場みたいには吸水しないので、
やっぱだいぶ湿気のある上で寝ることになってしまう。
いや、昼寝ゾーンは他にもいっぱいあるけど、ここもよく寝る、過ごす場所のひとつ。
だからそういうのもあるんじゃないかなあと今は睨んでいます…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「せっかくトイレ1箇所に決めたのに、まだ文句いうの?」

も、文句じゃないけど〜
やっぱり衛生的には、トイレ砂にするのが一番オススメってことだよ栗丸(´;ω;`)

なんにせよ、もう一度診てみらって再ジャッジするしかないっていう状況なのでした。
原因はっきりすると思ってたからモヤるけど、しょうがないね;

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「みんな心配かけてごめんねー!」

また続報はわかり次第ご報告しますので、
引き続き見守っていただけたら嬉しいです…!!!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS