じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸、左手に炎症あり!?

こんばんは、お久しぶりです!
いまだ梅雨明けぬ7月下旬、いかがお過ごしでしょうか。

気づけば約1ヶ月もブログを更新していなかったという事実(;゚∀゚)

6月下旬から仕事が立て込んでいたり、
愛用していたPCがご臨終したりと色々ありました;
SNSの方はそこそこ更新しているのですがこっちはすっかりだんまりしてしまい、
本当におひさしぶりになっちゃいましたね(>_<)

さてそんな久々更新ですが、
今日はひとつ栗丸に関して報告を。
実は…栗丸の左手付け根に炎症を見つけまして、昨日病院へ行ってきたのです。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「え?炎症そんなのナイヨ気のせい気のせい〜!!」

気のせいじゃなぁーい!!ヽ(`Д´)ノ
いやすっかり私の観察不足でした…
先週なんとなしに『あれ?なんかピンクっぽいかなあ?』と訝しんだのに…

バンザイ!してくれないと毛や肉に埋もれて見えない場所で、
その時は毛の流れの具合でそう見えるだけか、なんて納得してしまって;
数日経ってみたら気のせいじゃなかったー.・゚・(ノд`)゚・.

というわけで、もう2ヶ月ちょいで1歳になる栗丸、
ここで初めて病院へ行ってまいりました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

遠方でしたが、過去のいろいろから、今回は希助時代からお世話になっている先生のもとへ。
片道1時間の旅でしたが、幸いにも道中の栗丸は爆睡(;゚∀゚)
診察中なんかはちょっとそわそわしていましたが、視診、触診で状態を見てもらいました。

「確かに炎症起きてますね。皮膚炎というか…脱毛もありますねえ」

骨折や腫瘍だったらどうしよう、と思っていたんですが皮膚での炎症とのことでした。
細菌感染や寄生虫を疑い、まずは周辺の毛をちょっと抜いて、そのまま顕微鏡で診てもらいました。
が、見た限りでは虫などはいないとのこと。

そこで真菌症検査をしようということになり、さらに追加で毛をとって、
専用のカプセルに入れて病理検査に出すこととなりました。
結果が出るのは10日以上先とのことで(/_;)

この場では原因特定には至らず、ひとまず抗生物質でようすを見ることに。

炎症部分を除いては、食欲も運動も特にかわりなく。
炎症を特別気にしているようすもないので、軽いものだといいなあと願っております。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

初めての投薬は、まずスプーンであげてみるもこれは嫌がり×
茶太郎やのどかが好きだった小動物パウダーであげる作戦も試したけど、
なんとこれもまさかのNG、このパウダーはあんまり栗丸好みじゃないらしい…!

しかたないのでペレットに染み込ませてあげたら、普通に食べてました(*´艸`*)
昨日から通算4回薬あげているけど、いまは慣れたのかお皿に残ってる薬もちゃーんとぺろぺろする!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「これ案外イケる、ぺろぺろり♪」

…明日からはペレットに染み込ませなくても舐められるのでは?笑
まずはできることからひとつひとつやっていくしかないので、
お薬しっかり頑張っていこうね。

ここまでずっと健やかだったので正直落ち込みもしますが、
ほんと炎症以外は活発なところをみるとなんとかまだまだ元気にやってほしいなと思います。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「早く治るといいな〜」

また経過がわかり次第、ご報告したいと思います!!

なにかとバタバタしておりあれですが、時間をみつけてまたブログもぼちぼち更新していきたいなー。
(パソコンも買い換えたことだしね…泣)

COMMENT LIST

  • まるママ より:

    こんばんは!お久しぶりです^_^
    いつもインスタでは栗丸くんの可愛くて美味しそうな姿拝見しております◟̆◞̆栗丸くん、病院頑張ったね〜!お薬ペロペロ作戦頑張ってね!
    うちのジャニも毎日、ペロペロ作戦頑張ってたよ◡̈︎
    そんなジャニは先週、まる兄さん始め沢山のお友だちの居るハムランドへ旅立ってしまいました。たくさん頑張ったから今ごろ沢山のお友だちとドキドキしながら元気な身体で遊んでいると思います❁
    しっかりお薬飲んでね♪応援しているよ♡

  • ぼんぼり より:

    まるママさま
    こんばんは!おひさしぶりです(*^◯^*)
    インスタ更新はムラがあり恐縮ですが、いつもご覧いただきありがとうございます!
    炎症はまだしっかり治療に向き合わないとって段階ですが、頑張ってもらいます!

    そして…ジャニちゃん、そうだったのですね(/_;)
    まるちゃんの元へ…そっか…遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。
    いつもこうして旅立ちを誰かから聞くたび、
    「ついこの間お迎えされ、あんなに幼かったのに」とその時の早さに驚いてばかりです。
    ジャニちゃんも、ほんとついこの間のことのように思えるのに…

    でも、幸せな時間をまるママさんファミリーの元でジャニちゃんは過ごしたんですもんね。
    ジャニちゃん、これまでいっぱい、いっぱいありがとう!
    空には我が家の歴代ハムズもいるので、どうか仲良くしてね。
    まるママさんも、ありがとうございました(´;ω;`)

  • mm より:

    ぼんぼりさん
    こんばんは ✧︎*。

    ブログの更新がなかったので
    どうかしたのかなぁ
    お元気でいるかしらなどと
    ついお節介な事を考えていた最近です。

    PC事変をはじめ…
    栗たんのおてて、そうだったんですね
    それは心配 ( •́⍛︎•̀ )
    でもおクスリ頑張ってくれて
    栗たん偉いなぁ
    良くなれ良くなれ ウンとなれ!と
    応援しています!
    検査結果も明るくありますように!

    マッシュも腫瘍との診断から2ヶ月。
    7月はじめに私が引っ越しをして、
    その都合で
    新たなかかりつけを作っておこうと病院へ
    ついこの前の火曜日にいってみて
    診断がひっくり返りました。

    ぼんぼりさんには
    マッシュが調子を崩し始めた際
    病院へいくことなどアドバイス頂いていたので
    今回の診断についても
    またインスタの方でメッセージさせてもらおうと
    思っていました。

    またふいにポツーンと 笑
    お送りするかと思いますので
    その時は
    よろしくお願いします ( ˊᵕˋ* )

    mm

  • たまちゃん より:

    はじめまして。
    以前、うちの子 パールホワイトのたまちゃんのために、ぼんぼりさんから、ハムちゃんダイアリーピンクを購入した者です。今日、たまちゃんはお空に渡っていきました。
    3歳のお誕生日まであと12日、とても長生きしてくれました。最後の2日ほどに急に毛並みもパサつき、見るからに老いた状態になりましたが、それまで本当に元気に過ごしてくれました。ダイアリーで体調やオヤツのローテーションなどメモしながら、一緒に日々を過ごせたおかげで、最後まで元気に長生きしてくれたのかな、と思います。また、お別れが来た今となっても、ダイアリーのおかげで、なんだかこれまでの日々が懐かしく振り返ることができます。
    ダイアリーのお礼が言いたくて、初めてコメントしました。しばらくは、たまちゃんを懐かしみながら、栗丸くんで笑わせていただこうと思っています。これからも、ぼんぼりさんと栗丸くんのハッピーライフを応援しています。
    ありがとうございました!

  • ぼんぼり より:

    たまちゃんさま
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    たまちゃん、お空に行ってしまったのですね…心よりご冥福をお祈りいたします。
    旅立ちはとても寂しいものですが、3歳目前、なんて大往生なのでしょう!
    ほんと、おっしゃるようにとても長生きだと思います。
    そしてその生涯のお世話のおともに、ダイアリーをご活用いただいていたとのことで…
    ありがとうございます(´;ω;`)
    日々お役立ていただけていたこと、今も思い出のアイテムとしてくださること、ああ、作ってよかったな、と嬉しくなりました。
    まだ悲しみや寂しさもある最中、このようにご報告いただけましたこと感謝いたします。
    (ピンク選んでいただけてたことも嬉しいです、パールホワイトですもんね♪)

    空には我が家の歴代ハムずもたくさんいるので、たまちゃんと遊んでたらいいなあ。
    栗丸とのハムライフ、少しでも癒しになれば幸いです(^^*

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんにちは!
    ブログはなんだか最近本当にサボり気味になってますね(;゚∀゚)
    ありがたいことに今年に入ってからTwitterでの反響が増え、なんやかやそちらで手一杯になっていたり;
    栗丸の手はまだ結果待ちのため、症状に適した薬を処方されているわけではないので回復はなく(´;ω;`)
    ようやくそろそろわかる頃なので、ここからが本番ですね。
    マッシュくんの件も、先にInstagramで返しちゃいましたがっ(>_<) 本当にお疲れさまでした。mmさん自身の体調のこともありつつのマッシュくんの病院だって大変でしたでしょうし、 その診断結果がひっくり返ったとあれば一層、それこそメンタルだって衝撃受けますよね; マッシュくんもmmさんも、ほんとここから色々と良い方へとむかいますように…!! 梅雨明け直後、猛暑で全国的にひどい暑さも続いていますし、なにとぞご自愛くださいね(´;ω;`)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS