じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸くん、お手手キレイに回復中!

こんばんは、ぼんぼりです!
気づけば8月も下旬、盆明けからこちらは暑さも和らぎ、すっかり夏の終わりです。

相変わらずブログの方はサボリ気味だったわけですが(;゚∀゚)
今日はその後の栗丸をご報告すべく、
記事を書くことにしました(*^◯^*)

『手の付け根の炎症および脱毛』、
この原因はポッチャリボディのようです…という最後の診断を受けたのが8月3日のこと。

あれから3週間が経ち…
お手手の付け根、ずいぶんと良くなりました(´;ω;`)
というわけで、早速そのようすを披露しましょう。

栗丸ーっ!
お手手、みんなに見てもらおう!
はいバンザイしよーっ!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「お…!ウマウマ、ウマウマがあるっ!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ん、ん、よこせっ、ウマウマよこせーっ!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「…届かないんですけど。」

ん、ん〜栗丸くん(+_+; )
それじゃ見えないよ、全然見えないよ!!
(ウマウマはこのあとすぐあげました)

どうでしょ、ウッスラなんですけど赤みが引き、毛が生え始めているの、わかりましたでしょうか?

ちょっとさっきのでは分かりづらかったので…
場所を変えて、もう一度見てみましょう。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「んっ…ここはどこだ〜?」

栗丸くん、手、手の付け根を見せて!!
最近ずいぶんと良くなったでしょう、そこをみんなに見せてごらんよ。
ほらその調子、もうちょっと見えるように!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「手?う〜んと…こんな感じ?どう、みんな見えた〜??」

見えたー!!!見えた見えた!!
みなさん、ご覧くださいませ(*´艸`*)
栗丸の手の付け根…随分と良くなりましたよ。

症状が顕著に確認できていた時がこんな感じ↓だったので、

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

赤みが随分引いたことと、うっすら毛が生えたこと。
この変化が最近になりようやくはっきり視認できるようになりまして、
ひとまずほっとしております。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ふふふん♪おれ、キレイになったでしょ?」

うんうんキレイになった、素敵になったね(´;ω;`)
変化の背景には、暑さと湿気がやわらぎ始めたことも一因としてありそうですが…

なにより、ダイエットが好調なことも大きいかなと。
肥満を解決すべく、あれからペレットの量を少し減らしまして、
この3週間で2gほど減量しました。

たった2gと思うかもしれませんが、
ハムスターにとっての2gはなかなかに大きいです。
この変化で、栗丸も見た目にシュッとしてきた印象があります。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「最近ちょっと、動きやすくなったよ」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ほら見て、シルエットだってちょっとスッキリしたでしょ?」

栗丸はもともと頬袋にウマウマを詰めがち。
だからよけいに巨漢に見える節はあるんですけども、
ほっぺにモノがないとさらにスレンダーに見えるのです。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ほら見て!実はおれ、こんなにシュッとしてるんだよ」

まあこれは撮影の角度とかもあるとは思いますがっ!笑
これだけ見るとほんともうダイエット不要な感じだよね(*´艸`*)
数字的には現在60g〜61gなので、
もう何ヶ月かかけながらゆるゆるとあと数g減量できたら理想かな。
(なんやかや、スタート時63gほどだったので)

ちなみにこっち↓は昨夜の栗丸。
手の患部をチェックしつつ、撮ろうとしたら肝心のところはまた撮れなかったやつ(;゚∀゚)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あーっ!ブロッコリー!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ウマウマ…あぐあぐ…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれこれ大好き、すっごいおいしい!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ね、ブロッコリーって幸せだねえ♪」

お腹はわりとまだモニョ肉がありますな。
でもこれも3週間前↓と比べたら、やっぱり一回りは小さくなってるよね!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「モニョォ…」

というわけで、皆様にはご心配をおかけしておりましたが(´;ω;`)
この通り、現状栗丸くんは順調に回復しております!
来たる10月1日には記念すべき1歳の誕生日も控えているので、
この調子で健やかにその日を迎えられたらいいなあ。

目新しい情報もないとなかなか最近は筆も進まずで、
ブログ派の方には退屈させてしまいすみません.・゚・(ノд`)゚・.
近いうちには今度、『通院記録帳』の新作もリリース予定でございますので、
そちらは準備が整い次第またお知らせさせていただきますね!

相変わらずSNSの方は割と更新していて、
最近ではこんなパロディ画像なんぞを作って遊んだりもしていました↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 HAMSIDENT PRESIDENT

TwitterとInstagramにはアップしているけど
ブログでアップしていない写真も多々あるので、そのうちに何かしらの形でまとめたいなあ。

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんくりです!!!
    くりぼーもこんばんくり!!!

    だいえっと、成功おめでとー!!!
    そして、鬼さんどっか行ってくれておめでとー!!

    よかったですね、ぼんぼり様✨
    さすがはむすたマスターぼんぼり様!

    くりぼー、がんばったね!!
    鬼、いなくなったね
    シュッとしてさらにカッコよくなったよう(//∇//)
    横から見たら美味しそうなエクレアさんみたいにシュッとしてる。
    ブロッコリー大使としてのモデルさんも笑顔が素敵でかっこよすぎてモグモグしちゃったよう❤️

    あ、そうそう!栗丸社長、秘書のぼんぼり様、ハムジデント独占インタビュー掲載おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    栗丸社長のかっこよさももちろんですし、有能な秘書兼カメラマンのぼんぼりちゃんのサポートも素晴らしいんですよね!
    これからも楽しみにしてます!!

  • mm より:

    ぼんぼりさん
    栗たん

    よかった!
    よかったー!

    快方に向かっているというのが
    何よりですね
    うれしい!(´∀︎`,,人)

    SNSもブログも
    いつも、楽しみにしています ♪

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんばんは!
    栗丸の件、ありがとうございます(´;ω;`)
    まだ完治ではないものの、日に日にじんわり良くなっているのでホッとしています。
    肥満大敵、を数年ぶりに実感し猛反省の一件でした;
    秋も間近、季節がまた変わりますし、mmさんマッシュくんも体にお気をつけてお過ごしくださいね♪

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんくりです!!!
    くりぼーもこんばんくり!!!

    前のコメント、久しぶりすぎて送信できてなかったかもしれないです

    くりぼー、鬼さんどっかいってくれてよかったね!!!
    だいえっと、がんばったんだもんね✨
    それから、ハムジデント掲載おめでとうございます㊗️
    次はアゲリシャス兄弟も一緒にオシャレ雑誌に「イケてるハムはシェアハウス」インタビュー掲載とか…←期待してる

  • ぼんぼり より:

    moyaさま

    こんばんくりです!!!
    あああああmoyaさん.・゚・(ノд`)゚・.
    ごめんなさい、私が最近ブログサボりすぎなせいでコメント見通してました(´;ω;`)
    ちゃんといただいてましたああああ!!!!泣

    改めて、ありがとうございます(/_;)
    おかげさまで栗丸の悪い鬼はどっかへ行ってくれてほんとよかったです。
    ずいぶん毛も生えてキレイになってきましたよう.・゚・(ノд`)゚・.

    そしてハムジデント掲載!!!
    これはひとえにmoyaさんのおかげでございます(*´艸`*)
    これからも種式会社クリマルをどうぞ贔屓にお願いいたします←
    アゲリシャス兄弟とのコラボシェアハウスも、食うか喰われるかのハラハラドキュメンタリーとしてきっとよい記事になるはず…!?笑

  • うーたん より:

    ブロッコリー抱えた姿が可愛すぎますね(⁎˃ᴗ˂)
    ぼんぼりさん、実は先日、友人の飼い始めたハムちゃんが、突然目を見開いて動かなくなり、そのまま冷たくなって亡くなってしまいました…!!そんな事って、あるんですかね?なにかの発作かな?って言ってたのですが…飼い始めてまだ一ヶ月だったので、気の毒でなりません…。「ストレスとかかな?私の飼い方環境が良くなかった??もっと勉強してから飼うべきだった…」と、飼育者なら誰しも抱える自責の念と悲しみに押しつぶされていて、不憫でなりませんでした。元気にしていて、突然起きたことだったので、もともと何か爆弾抱えていた子かもしれないよ…最後に家族に迎えられて良かったと思うよ。としか言えず(;_:)不甲斐ないです。ネットで検索してもそれらしい記事は見つからず…こんな突然死について、ぼんぼりさんは何か聞いたことありますか?

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま

    こんばんは!
    ブロッコリー抱えた栗丸いいですよね(*´艸`*)笑
    そしてご友人のハムちゃん、この度は残念でしたね…
    まずはご冥福をお祈りいたします。
    ハムスターの突然死は珍しくはないとはいえ、病気しかり、
    ハムの死因や病因ってまだまだ謎めいたものも多い印象です。
    そのような亡くなり方について私は身近では聞いたことはありませんが、
    うーたんさんがおっしゃるように、爆弾を抱えていた可能性もあると思います。
    なにせ「ギリギリまで弱みを隠す生き物」と言われていますし、
    元気そうに見えていただけでなにか患っていたっていうケースは多々あるように個人的には思います(/_;)
    なんにしても、ご友人の方ほんとうに不憫でしたね…
    責めてしまう気持ちわかります。どうか少しでも、前向きになれるとよいです…

  • うーたん より:

    ぼんぼりさんも聞いたことないですかぁ。。やはりちょっと珍しい最期だったかもしれませんね…。
    もし元々抱えていたのであれば、やはり最期に、ショップで一人、ではなく温かい家族に迎えられて幸せだっただろうと思います(´_`)ハムランドでみんなと楽しく過ごしていることを願うばかりですね。
    ありがとうございます✧*。

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS