じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

祝★栗丸くん、1歳の誕生日!

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!
深夜にこんばんは、ぼんぼりです(*´艸`*)

最近はすっかりろくな記事がアップ出来てなかったんですが…
今日は!久しぶりに!大事な記事です!!

そう、10月1日。
本日を持ちまして、プディングの栗丸が無事に1歳を迎えました〜!!
栗丸おめでとう!!
本当に本当におめでとう!!
そしてたっくさんありがとう!!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「いっさい〜??」

↑栗丸をお迎えしたのは去年の11月3日のこと。

生後まだ1ヶ月のちんまいちんまいハムスター。
ペットショップに入ってまもない栗丸を我が家に迎えたのでした。
久しぶりのザ・ベビハムで、その成長ぶりにはいつも感激してきたけど…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ちまっ」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ちまちまっ」

よく食べよく動きよく眠り、
1週間もするとプディング色の背中に茶色の換毛が現れ…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ちょっと大きくなった!」

すくすく大きくなり、ショコラ色に変わり、

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もっと大きくなった!」

日ごとに驚くほどのスピードで成長を遂げ、

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれもう大人っ!」

お迎え1ヶ月でここまで育って。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれ食べるの大好き!もっと食べれる!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれのこと可愛いでしょ?ウマウマあげたいでしょ?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「え?お餅みたいになってきた?気のせいだよ」

数ヶ月、気づけばプディングの本領を大発揮していて…(´;ω;`)
そんな…希助の過ちを犯すまいと気をつけていたのに!
茶太郎くらいのモデル体型を目指していたはずだったのに!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「栄養はぜんぶ身につける主義!!!もちぃ〜っ」

気づいたらそう、ぽっちゃりハムになってしまっていました;
数年ぶりにプディングの肥満遺伝子に恐れおののいた…。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「てへへ、愛され餅ボディって罪だね♪」

ぽちゃ丸はみんなに可愛いっていわれはするけど;
やっぱり肥満は健康の大敵なわけです。
今年の梅雨ではムチムチボディが仇となって炎症が起きたため、ダイエットを開始。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「しょうがない、ダイエット頑張るか〜」

近頃はちょっとシュッとしてきて、目標まではあと3gといったところ。
気づけばいつの間にかショコラ色だったボディは薄い色になっていて、
最近は「パールホワイトですか?」なんて言われることもあります(;゚∀゚)
(写真だとよけいにね)

そんな栗丸くん。
栗丸を迎えた経緯には特別な思いや運びがあって、
それは私にとって忘れられないあの日の振り返りとともにまた、
近日中にひとりごちる予定なんですけれども。

なんにせよ、
今驚くくらい色んな人に栗丸は知ってもらっていて、
可愛がってもらっていて、
栗丸を通してハム友さんもすごい増えたりして…

歴代ハムずのだれもが私にとっちゃ特別なハムスターなんだけど、
栗丸もまた、特別です。

そんな栗丸。
栗の中身みたいた色だった栗丸。
1歳の誕生日はどんな風にしようかなとは色々考えていたんだけど、
あいにくの平日なもんで、先日前祝い的に記念写真を撮りました(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「じゃーん、イガグリショット!」

↑そうこれ、イガグリショット(*´艸`*)
ならぬ、栗収穫のひととき、みたいな。笑

せっかく栗って言ってるからには、いつか栗っぽい写真を撮りたいと思ってたのよね。

本当は本物の栗と一緒に撮影するつもりで生栗まで買ってたんだけど、
念の為ハムスターに害がないか調べてみたらなんと「あり」!!(;゚∀゚)
渋皮のタンニンがよろしくないとのことで、同席させずに終わりました。
(未遂でよかったね;栗ご飯にして美味しくいただきました)
ハムスターと暮らして6年以上が経ちますが、いまだに初めて知ることもあるね。

本物のイガグリでは危ないし、
ということで今回はレプリカの飾りを用意したのです♪

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「どう?いい感じ?栗っぽく撮れてる?」

撮れてる撮れてる、心なしか形も栗っぽいじゃん(*´艸`*)

栗丸、改めて1歳のお誕生日おめでとうね。
うちに来てくれてありがとう、いつも生きてくれていてありがとう。
まさに実りの秋のように、栗丸は私の心を豊かにしてくれているんだよ(´;ω;`)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そうなの?おれのウマウマには豊かさがないようだけど…」

あ、うん( ゚д゚ )

誕生日メニューはね、当日にお豆腐ケーキをプレゼントする予定だからね。
(もはや今夜か!)

とりあえずは、前祝いのブロッコリーさんもどうぞ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あー!ブロッコリー!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ、ありがとう。誕生日ってうれしいんだね」

そうだよう、誕生日って、いいこと。
栗丸がこの世に生まれて一年が経ったんだよ。
わたしら人間と違う時間を生きる君たちハムスターの一年。
それを生き抜くってすんごいことなんだよ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そっか。つまりおれ、立派ってこと?」

そう、立派ってこと!
だからきっとさ、来年の今日も一緒にお祝いしようよ(*´艸`*)
2歳のお祝いもしよ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「2歳…!いいね、しようしよう!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「その時には、2倍のウマウマがもらえるのかなあ」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ、今から楽しみだなあ〜♪」

今はダイエット期だから制限あるけどね(;゚∀゚)
2歳といったらおじいちゃんだ。
その頃の栗丸がいっぱいウマウマ欲しがるなら、私はきっといっぱいあげるよ!
食べることは生きることだからね。

1歳おめでとう栗丸。
これからも栗丸にとって楽しく穏やかな毎日が続くように、
できる限りのことをしていくつもりだからね!

珍しく深夜のリアルタイム更新になりましたけども…!
1歳になって栗丸のことも、みなさん引き続きどうぞよろしくお願いいたします(*^◯^*)

COMMENT LIST

  • maca より:

    栗丸くん、お誕生日おめでとうございます♪
    ぼんぼりさんのおうちに来たその日から、ずっとブログ&最近はTwitterでも毎日拝見させていただいています。
    そう、日課です笑

    もちろん、カレンダーも購入させていただく予定です。

    これからも元気で美味しそうな栗丸くんでいてね!
    親子で楽しみにしています♪

  • うーたん より:

    栗丸くんおめでとうー!そしてぼんぼり様お久しぶりでございます!久しぶりに拝見した(インスタでチラチラと拝見しておりましたが)栗丸たんの成長たるや!!!いつの間にこんなに大きくー(ノ*>∀<)ノ♡これからもすくすくと育ち、たくさんの人を楽しませてくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )うちのマヨさんももうじき2歳です!大台目指してがんばります!まだまだ元気ですが、どんどん痩せてきました。くりたんとは反対に、カロリー取らせようと必死です(笑)お互い健やかに長生きできますように(*´꒳`*)

  • ぼんぼり より:

    macaさま

    こんばんは!
    お祝いメッセージありがとうございます(*^◯^*)
    来月でうちにきて一年になる栗丸、記念すべき1歳を迎えられてまずはホッとしております(*´艸`*)
    ブログでもTwitterでもご覧いただき感謝です.・゚・(ノд`)゚・.
    に、日課とは…!!!
    そしてあれですね、最近フォローさせていただいたmacaさんがこちらのmacaさんとイコールですね!?
    カレンダーも嬉しいです♪
    ぜひぜひ、今後ともよろしくお願いいたします(*^◯^*)

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま

    お久しぶりです!お祝いコメントありがとうございます(*^◯^*)
    栗丸、ずいぶん大きくなりました(´;ω;`)
    当初のチビ栗はもう見る影もなし…笑
    ちょっと大きくなりすぎて、サイズダウン中ですね(・ω・ ;)(; ・ω・)
    マヨさんはもうじき2歳ですか…!!
    老ハム期になってくるので痩せる傾向はあるかもしれませんね;
    カロリー大事!2歳はもちろん、その先も長く一緒にいてほしいですね(*´艸`*)
    ほんと、お互い健やかに生きてもらいたいです♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS