じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症

栗丸、左目の炎症治療中。

こんばんは、ぼんぼりです!
バタバタしてたらこの時間の更新になってしまった〜(´;ω;`)
昨日は各所で新作グッズやネップリの反響ありがとうございました♪

クリスマスカード、
皆さん印刷したのをそれぞれ飾ったりしてくださっているようで嬉しいです♪

缶ミラー・缶マグネットもご注文ありがとうございます!
昨日〜今朝の注文分は大方発送させていただきました◎
発注数少なすぎたハムケツ缶ミラーは完売になってしまったので、
また来月にでも増やせたらと思います!お待ちあれ!

***********

とさておき、今日は別件でどうしてもブログを更新したかったのよね。
実は…タイトルにもありますとおり、
ここ数日SNSの方も登場を控えていた栗丸、実は眼に炎症が起きてしまい、現在治療中なのです。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症
栗丸「目が…目がぁあ〜!!!!」

↑いきなりすみません(´;ω;`)

そう、写真でもわかるように、左目に炎症があるのです。
遡ること4日前、これは12月18日の水曜日のことでした。

この日の朝はちっとも問題なくて、Twitterの方にも朝の栗丸写真をアップしていたりして。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症
栗丸「ふぁ〜、朝?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症
栗丸「ん、おはくり!お仕事いってらっしゃ〜い」

↑ね、朝は両眼ともキレイな栗丸だったんですけれども。

仕事を終えて帰宅して、いつもどおりすぐに栗丸のごはんを用意して。
なんとな〜く「お帰り」と迎えてくれた栗丸の毛並みが悪いな?と気にかかりつつ…
一旦はお世話を終えたものの、もう一度よく見てみると、
なんと左目が痛々しいことになっているじゃありませんか(´;ω;`)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症
栗丸「あ、き、気づいた!?なんか…やっちゃったみたい。」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症
栗丸「でもね、目以外は元気なんだよ〜!!」

急いで自分なりにまずは観察。
はっきりとはわからないけれど…朝はなんともなくて、帰ってきたらこれだったので、
もしかするとどこかにぶつけてしまったか、引っ掻いてしまったのかもしれません;

発見時は少々涙ぐんでもいて。
なんとなくだけども、突発性な印象がありました。
なんなら帰宅ちょっと前になんかあったのかな…?という感じ;

ひとまず食欲はある・運動もする、
(この晩は夜中もペットカメラをつけて観察)
目以外はいつも通り…開けられないこともなさそう、しかしたびたび気にはしている。

気にして引っ掻く、とかはしていないけれど、
ふと居眠りするときに左目だけをつむったりする。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症
栗丸「すやんぴ…Zzz」

(溢れる栗丸もご覧のありさま泣)
(いやしかし、すやんぴするならむしろ両眼を閉じようよ)

まずは病院で診てもらった方がいいな、ということで
翌日(木曜日)さっそく動物病院へも行ってまいりました。

目の炎症については過去に、
希助やあられを診てもらったこともあるんだけども、
たとえば白内障とか結膜炎とか、そういうのとはどうも違うらしくて。

先生はしっかり診てくれはしたんですが、
結論からいうと「これが原因だと思う」というのははっきりしなくて、
ひとまず対症療法として目薬2種類で様子を見ることとなりました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症

1日3回の点眼。
消炎剤が1回と、抗生物質が2回でございます。

最初はおやつ作戦で気を引きながらの苦労点眼だったけれども、
慣れて保定の数秒処方に成功していて、現在目薬5日目!

先生が小首傾げていたように、わたしも観察していて思うのがやっぱり、
眼球とかではないんだろうなあ〜ということ。
目の周りに赤みがある、なんならちょっと毛が擦れた感じ…?
という気がしていますが、数日経ち、それも徐々に引いてきた印象があります。

こちらは今日の栗丸!↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症
栗丸「ん、呼んだ?ああ、お目目のことね」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症
栗丸「いつものご自慢クリクリお目目は、回復まであとちょっとかな?」

寝起きはくっつきがちだったりするけど、
ちょっとずつよくなってきてはいるようです!

そんなわけで、実はいつものように栗丸写真を撮ってアップするわけにもいかず、
先週後半からはSNSの方もおやすみさせていただいていたのでした。
(いや実際、新作グッズの包装やその他忙殺による自粛もあったんですが)

速報にするとたくさんの方にご心配をおかけしてしまうなとも思ったので、
回復してきた途中経過で、ようやくこちらでご報告をば。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸 目の炎症
栗丸「おはくりサボってて、ごめんねーっ」

まず点眼1週間ということで、もう少々続け、ようすを見る感じになります。
見目だけはややあれですが、幸い中身?はめちゃめちゃ元気なのでよかった…(´;ω;`)
目薬も成功すればそんなに気にしたりすることもなく、栗丸くんいい子で頑張っております(´;ω;`)

というわけでちょっともうしばらく露出は控えめになりますが、
一生懸命治療中ですので、暖かく見守っていただけますと幸いです!

年末年始、いよいよ今週で仕事もラストスパートなので
まずは栗丸には休養してもらって、また落ち着いて年越しを送れたらいいな(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • リエ より:

    痛かった?痒かった?かなー。
    でも、ぼんぼりさんもひと安心ですね。
    そういえば、Twitterの朝の通知来てなかった…
    どうぞお大事にね、栗丸くん!!!

  • あーちゃんこなんこ より:

    そんな理由があったんですね
    只でさえ多忙な時期に、栗丸くんの看病も加わって心身ともに大変でしたね
    眼球そのものではなさそうなのと、目薬のお陰で回復しているようで安心しました

  • ぼんぼり より:

    あーちゃんこなんこさま
    こんばんは!
    ご心配おかけしました(´;ω;`)
    おかげさまですっかりキレイに治ってよかったです♪

  • ぼんぼり より:

    リエさま
    こんばんは!ご心配おかけしました(´;ω;`)
    回復の目処が立ってからご報告したく、ちょっとTwitterも控えていましたね;
    おかげさまですっかり完治です!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS