じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸、2歳5ヶ月達成!変化いろいろ。

※腫瘍、脱毛、白内障、眼内出血を写した画像があります
※苦手な方は閲覧をお控えください

3月になりました!!!!
春の匂いが漂い、気温も暖かさを体感できる日が多くなってきました。
そう、いよいよ冬も終わるよう。

厳寒といわれたこの冬を乗り越えて、
春がきた…この日を迎えた!!

栗丸くんが、2歳5ヶ月を迎えました〜!!!!
.・゚・(ノд`)゚・.

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「うるさいな〜、なんの騒ぎ?」

栗丸!!
おめでとう、今月もおめでとうだよ(´;ω;`)
また1ヶ月の月誕生日を迎えられたんだよ。
いっぱいいっぱいおめでとう、そしてありがとう!!

今日はお祝いの日なので、またしてもイチゴを買ってきました。
先月と代わりばえしないお祝いで申し訳ないのだけど、
栗丸の大好物だしね(*´艸`*)
くり、おめでとう!これプレゼントだよう(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あーっイチゴ!!おれのイチゴだーっ!!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「って、あれ?またしてもなんか頭に乗ってない?」

え?先月も言ったけど、ほらそれお祝いの冠だから!!
気にしない気にしない(^m^)
やっぱり栗丸にはそれとっても似合うなあ〜♪

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「…そお?ならいいけど♪」

まるでイチゴの妖精みたいよ。
妖精というか、とんがり帽子みたいに見えるから小人というか。
ここ掴んだら、このままヒョイパクッと栗丸のこと食べられそう!笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あ!!ちょっとやめてよ!!」

この写真、先にSNSにはアップした写真なんだけど、
SNSは一応閲覧者に配慮して目の炎症は加工してるのよね。
本当のところの今日の栗丸の目はこんな感じで。

ちょっと左目はちょうど出血時で鮮血が目立ってた(>_<)
右目は白内障ががっつりで、白く濁った水晶体がかなりハッキリしています。

相変わらず両眼とも点眼は続けているのですが、
残念ながら最近はついに限界点に来てしまったというか、効果も薄くなってきてしまいました。

「効かないならいっそやめるのも手だね、ステロイドだしね」

という動物病院の先生の診断もあって、
徐々に減らして様子を見てみようか?と、実は先週から左目の点眼回数減らしをお試し中。
…なのだけど、減ったら減ったでやっぱり悪化してる感があるなあ。
やらないよりはやった方がマシなのか?!せめぎ合いが続きます(;゚∀゚)

白内障の右目はけっこう炎症が痛いらしく、
こちらについては継続決定なんだけども。
白内障ハムは希助やあられも経験してたけど炎症なしだったので、
つくづく栗丸に関してはなんというか眼病に運がないみたい。泣

腫瘍を含める闘病もかなり長期になり、ずっと頑張ってきた身体も、
最近は正直音を上げはじめているのだろうな、というのが私の感想。
先月の月誕生日から今日まで1ヶ月でしたが、この1ヶ月は色々と大きな変化がありました。

ただでさえ冬、3つの病気、年、とリスクが隣り合わせで、
(なんなら震度6の地震に見舞われたりもした…苦笑)
突然の別れがくるかもしれないことは念頭に置いて過ごしている。
そんな中でも特に「食」の変化が2月は大きくて、頭の片隅で、3月1日の月誕生日を祝えるのかは本当にわからなかった。

だから、今日を迎えられたことはとーーーっても嬉しい(´;ω;`)
どれだけ毎日夜に走っている姿を見ていても、やっぱり毎日いつも心配しているからさ。
毎日毎日、「今日も生きてくれた」っていつの間にかそんな風に思ってるからさ。

「食」については、厳密にはペレットを食べる量が極端に減ってしまったんです。
というより究極に偏食になってきたという方がしっくり来るんだけど(;゚∀゚)
まあ普通の固形ペレットはもうほぼ食べない。
品を変え味を変えと試したけど、どうやら今は小さいもの、柔らかいものならまあ少し食べてあげてもいいけど?という風で。
数種あげていたうち1番粒が小さかったペレットと、ヘルシープレミアムをふやかしたもの、の合計2種で頑張っています。
あと雑食小動物パウダーか。いずれも完食はしなくて毎回残すんだけどね。

相変わらず木材をガリガリしまくっているので決して噛む力に問題はなさそうなんですが、
(なんならブログを書いている今も横でケージの扉破壊に勤しんでいる)
どうもペレットについてはもう普通のには気が向かないようです(´・ω・`)

一方で、おやつに関してだけは相変わらずの別腹…
そのことを病院で話したら、人間と同じで、歳をとって食に頑固になってるのもあるんだろうとのことでした。笑

正直年が年なんで、
「もうこいっそ好物に偏ってもいっぱい食べてもらった方が…?」と思わなくもない。
でも、「まだお別れは先の話かも、食事は気をつけておくべき?」とも思う。

それでどっちにすべきなのかなっていうのも相談してみたら、
どっちの考えもあるけど、落ちてるのは筋肉で、年齢的にそれは自然なことで、
たとえば肥えさせて体重がキープ・増加できたとしてもそれは脂肪だから、やっぱり質が違ってしまう。
あんまり体重ばかりに囚われない方がいいかもしれない、ということで、
心労はあるけれども、基本的にはこれまでどおり健康的な食生活は続けていこうと思っています!

でも今日はお祝いの日なんでね!
おまけにカボチャの種も今日はあげちゃうのです!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えっ!これもくれるの?!」

うん、どーぞ♪
今日は特別なので、それも食べていいよー!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「やったー!!!おれね、堅いペレットは気が進まないけどね」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「これは、ウェルカムだよ♪」

ペレットの時はまさに無表情って感じだけど、好きなものだと本当嬉しそうね!笑
減りの悪い主食、毎回お皿に残っているものをみる度に落ち込む私なのだけど、
まだ好物に対してはこんなに欲が、関心があるんだな、というのを目の当たりにすると嬉しくもあるね。

そんなこんなで、眼病のこと、食のことときて、あとは腫瘍についても近況を。
1ヶ月前にも腫瘍が大きくなってきたこと、脱毛があることをお伝えしましたが、
このひと月でそれらはまたさらに症状が進んできました。

下半身はかなりハダカの部分が拡がっていて、
背中からみるとギリギリジャンガリラインのとこだけが残ってる感じ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あっ…こっちはあんまり見ないでほしいのに!」

腰〜横腹にかけてはもうほぼ毛がなくて、見た目にはかなり辛いところがあります。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「…おれのモフモフ、抜けてっちゃった。」

なかなかあれな見た目なもんで、SNSにあげる写真には写さない。
こんななりでも栗丸は栗丸なりに懸命なので、
例えば心ない言葉だったりとか、そういうのをあんまりとやかく言われたくなくて、
色んな人がいて色んな状況で目に触れる場に晒したくないのが本音。

だからいつも見えないように撮るし、
こうやってわたしが隠しちゃうんだよね〜(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そうだよ!ほらちゃんと隠して!もう、みんなには内緒なんだから」

毛がないということは服がないのと一緒だから、
例えば寒かったりだとか、怪我のリスクも上がったりするんだろう…と、心配も増える。
なんとか策があればいいんだけど、腫瘍が睾丸からきていて、ホルモンに影響してしまうので仕方がない。
その点、寒い寒い冬が終わりを告げようとしているのは本当によかった。
(季節の変わり目だし、なんなら私の住む地域は4月だろうとゲリラ雪が降る年もあるので気は抜けないが!!!)

2歳4ヶ月の栗丸と、2歳5ヶ月の栗丸では、やっぱりずいぶんと変わりました。
老ハムの変化が恐ろしく速いことを知っていて、常にそれを理解していても、
節目ごとに振り返るとやっぱりものすんごく変わったなあとしみじみ思う。
段差を乗り越えたりするのも、思うようにいかなくなってるのを見ることも増えました。

だけど、まだ。
好物はがっつり食べます!!!
ホイールは毎晩走ります!!!
木製ケージもかじります!!!

栗丸、今日も生きています(^^*

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「大切なのは『今』だからね!『今』のおれを精一杯生きるのみだよ♪」

今月もまた長く短い月となるのでしょう。
次は、目指せ2歳半!!
お祝いできたら、嬉しいな。

でも、辛かったり苦しかったりするなら、頑張らなくていいからねえ。

とにもかくにも、2月をよく生きた栗丸!!
3月ものんびり、栗丸のペースでやっていこうね。
文字通り1日1日を、しっかりと見守っていきたいと思います(*^◯^*)

COMMENT LIST

  • 中新田升美 より:

    栗丸くん 月誕生日おめでとうございます
    我が家もハムスターと共に過ごしたことが
    あるので、いろいろと思い出しながら
    拝見しています
    栗丸くんが穏やかに過ごせますように

  • 伊藤 久美子 より:

    栗丸くんの現状を見せていただきありがとうございます。軽やかな走りをしているようでも、腫瘍は大きくなってきているんですね。自分で腫瘍をかじったりしないから、偉いな。栗丸君。
    食欲が無さそうな時は、コオロギとかのミルワームも喜んでくれるかも。栗丸君の野生の部分が垣間見れるかも。
    元気に桜の季節を迎えられるように祈ってます。どんな姿でも可愛いよ。栗丸君。

  • ぼんぼり より:

    伊藤さま
    お返事遅れました(´;ω;`)
    腫瘍は確実に大きくなっています。でもおっしゃるように、自傷しないのが助かっています;
    ミルワームは近年あまりハムちゃんには推奨されない食べものだそうでうちでは採用していないのですが、
    栗丸の食べられそうなもので色々と試しています♪
    なんとかおかげさまで桜の季節を迎えることもできました!!まったりのんびり、栗丸のペースでこれからも歩んでほしいなと思います。

  • ぼんぼり より:

    中新田さま
    お返事おくれました(´;ω;`)
    改めて、ありがとうございます!!
    そしてあれから1ヶ月…2歳半もお祝いすることができました.・゚・(ノд`)゚・.
    老いも病気もありますが、栗丸が穏やかに過ごせることを祈るばかりです(>_<)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS