じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸、通院終了&パワーアップ!

※腫瘍、脱毛、白内障、眼内出血を写した画像があります
※苦手な方は閲覧をお控えください

こんばんは、ぼんぼりです!
久しぶりに月に2回目の更新です!笑
SNSでは先にご報告していたのですが…今日は嬉しいご報告の記事です(*´艸`*)

実は栗丸、6月18日を以て、通院&目薬が終了になりましたぁあああ!!!
.・゚・(ノд`)゚・.

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ、そうなの〜!!」

右目は白内障、左目は水晶体脱臼を原因に、どちらも炎症が起きてから
1日に数回の点眼が必要だった栗丸。
多い時は1日に4回、症状が落ち着いてからは3回になってそれを長らく続けてきたのですが…

栗丸の超長寿ぶりと長期間の点眼期間を踏まえ、
「副作用の影響も懸念して、さらに回数減らしてみましょう」
と獣医師さんから提案をいただきまして。

減らして見ても特に悪化はなさそうだったので、
点眼なしならなしの方がいいでしょうということで、晴れて1年間の点眼生活に終止符を打ちました。
(腫瘍の方はもともと治療せず見守りなのでね)

とはいえ炎症がなくなったわけではないので
右目も時折不調になるし、左目の出血も今までどおり出たり引いたりはする。
点眼時からこのあたりはなんともジャッジが難しいところではあったわけですが、
やめたことで悪化するかどうかは今後も見極めが必要にはなります。
(悪化したら、再受診ということにはなっている)

が、なんにせよ今はお祝いです!!
栗丸、本当に本当にお疲れさま(´;ω;`)
1年間だよ、1,000回以上も点眼してきたんですよ…
本当に、ほんっとーーーーに頑張った!!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ!頑張ったらいいことあるね、長生きしたらいいことあるね♪」

そうだよう、そうだよう.・゚・(ノд`)゚・.
しかも、しかもです!!
今月に入ってから、栗丸…

毛、毛が!毛がー!!!毛が生えてきました!
わりともっさり!!!!!

まずはこの、今月月初にブログに載せた栗丸をご覧ください

↓↓↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「グスッ…おハゲ拡がっちゃった…(泣)」

ね、6月頭はこれまでで一番ひどい状態だったんだよね(/ _ ; )

それが!!!それがよ!?
今は!!こうです!!!!
(昨日撮った写真)

↓↓↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ふんふんふん♪モフモフフン♪」

FUSA FUSA じゃないかー!!!!!
Σ( ̄□ ̄;)

毎日見ているとすぐには気づかないんだけど、
なんとなーく最近あれ?ん?あれ?毛?ん?増えた?ん???
って思ってはいたんだけど、写真見比べたらめっちゃ増えてました。

脇腹の腫瘍もなんなら見つけづらくなったレベル…!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そこだけまだちょっと生えたりないねえ」

右半身もね、改善してるんですよ。
これが今月頭の栗丸右半身

↓↓↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「腫瘍らへんがハゲてるの…」

でも!今はこうです!!

↓↓↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ん?あ、これ見る?へへ、こっちもちょっと生えたの♪」

そうなの、生えたのよねー♪(*^◯^*)
こっちもね、完璧にではないけどちゃんと生えてるんだよね!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

へへへ(*´艸`*)

…モフッ(*´∇`)σ

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「!」

後ろからみた姿にも変化ありました!
まずは6月頭の栗丸

↓↓↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「左側のおハゲが見えちゃってる…」

でも今は!こう!!!

↓↓↓

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「左、ふさふさになったでしょ♪」

6月頭あたりらへんで一旦かなり下半身が寂しくなってしまった名残がまだあって、
上半身と比べると毛足が短く段差状態なんだけどね。
今後の展開がわからないけど、今現在まだ生え途中な気がするから、もっと伸びるといいなあ。

なんにせよ、すごくないですか.・゚・(ノд`)゚・.
前にも一旦ハゲから少し生えてきたことあったけど、こんなレベルではなかった。
最近の育毛ぶりはすごくて、栗丸を手に乗せた時かなりモッフンモッフンを感じるんです。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「まだ生えたてのやーらかい天使の毛だよ♪モッフモフン♪」

しかーも!!!
嬉しいご報告はこれだけではないのです。
写真をご覧になってお気づきかもしれませんが…

栗丸、体重が少し増えました!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「最近ね、食欲が増してきたの!前よりペレット食べるようになって…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そしたらちょっと、おれのお肉戻ってきたよ!」

栗丸の体重は日に2〜3回測っています。
11月から毎月4gくらいずつ体重が落ちていて、最低値を記録した6月12日の計測では33.4gでした。
もはやロボロフスキー並みに小さく、このままだと次月では30gを下回るかな…なんて思っていました。

それが、点眼やめたあたりからかな、固形ペレットを食べる量がほんのり増えまして…
この1週間くらいは36g代をキープしていて、まあ頬袋に入ってるであろうウマウマを考慮すれば
もう少し実数は低かろうけど、それにしても、見た目にちょっとふっくらしてきたのがわかります!

ただこのあたりは、もしかしたら同時期に完全に階段等をとっぱらって、
1階のみの居住空間へとケージ内を変更したのもあるかもしれないけどね。

栗丸がガッカリしてるのはすぐにわかったんだけど(泣)
まだまだアクティブに動きたい気持ちとは裏腹に、歩行がだいぶヨタついて、
たまに階段から落ちてしまったりすることがあったり、
久しぶりにホイールを回すも落ちちゃったりしていて、怪我しそうだったから…

動く機会が減って、あとちょっと寝ている時間も増えてきて、
なのに食欲はちょい増えて、まあ脂肪が増えたということなんでしょうけども。
このあたり、プディングの太りやすい性質が発揮されてるんだろうか…?
肥満はよくないけど、栗丸の場合あまりにも痩せ過ぎていたので今は良い事象かな、と私は考えています。

前述のとおり栗丸邸内ではもう大した運動がないんだけど、
今日は週末のケージ掃除でプレイランドで待機してもらっていたら、
久しぶりに「登る」場所がいっぱいあったのが嬉しかったのか、大はしゃぎしていました(;゚∀゚)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ぐおーっ!!屋根から出てやるぞー!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「かくれんぼは…まあまあだな」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そりゃ!ここも登るぞー!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「こっから脱出だってしちゃうぞー♪」

待て待て待てーーーーい!!!( ̄O ̄;)
ちょっとパワフルさも戻ったのか、あまりにもアクティブなので冷や冷やしたよ!

なんというか、もう本当に栗丸には驚かされるばかりです。
数日後には2歳9ヶ月を控えていて、もしかしたら、歴代No.1の長寿だったおくにを超えるのは本当にあり得るのかもしれないな、なんて最近ソワソワしています。

とはいえね、こんなアクティブな日もあればちょっと目が不調かな?って日は大人しいだけの日もあるので、
そこはなにせこの年齢、いつどうなってもというのはいつも覚悟は持っています。

でも、いいこと続き、嬉しいこと続きだった今月後半。
どうか願わくば、来月1日も栗丸に「おめでとう」を言えたらいいなあ(*´艸`*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS