じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸、2歳8ヶ月になりました!!

※腫瘍、脱毛、白内障、眼内出血を写した画像があります
※苦手な方は閲覧をお控えください

こんばんは!ぼんぼりです。
2日過ぎてのブログ更新になってしまいましたが…

6月1日、栗丸が2歳8ヶ月を達成いたしました〜!!
ヽ(≧∇≦)ノキャー♪
おめでとう!おめでとうったらおめでとう、栗丸ゥウ!!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「なんなの、騒がしいなあ」

栗丸、また月誕生日を迎えられたんだってば!
2歳8ヶ月だよ、すごいよ(´;ω;`)
先月だってすごいなあと心から感嘆したけれども、また今月もお祝いできるなんて。
おめでとう!!すっかり季節は変わり、旬も過ぎてしまったけど…大好きないちごをプレゼントだよ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「いちご!!あむ…むむ、ちょっと酸っぱいね。」

なんとなーくそんな気はしてた(;゚∀゚)
もう苺の季節じゃないからなあ…ということで、今回はむしろこれから新たに旬を迎えるトウモロコシを追加プレゼント!
甘くてシャキシャキのトウモロコシ、栗丸好きでしょ(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ん!!これはあま〜い♪えへへ、お祝いって、いっつも嬉しくなるイベントだね!」

なんやかや、5月というひと月は体感あっという間だったな。
近頃はなんというか、形容しがたいのだけども栗丸に対して単に「すごい」という感情がただただ大きくて…。

2歳や2歳半という節目を迎えた頃は、老いと病状に、
『いつどうなってもおかしくないから、別れの覚悟はいつだって持っていないと』
というやや後ろ向きな気持ちがあったんだけども、いや今だってあるにはあるんだけど。

正直どんなに老いても病気が進んでも、健気にたくましい栗丸の生き様が今は眩し過ぎてさ。
いつか来る別れへの寂しさとかそういう雑念がとても小さくなってしまったよ。
それくらい、本当にすごいと思う。

近況報告としては、老いも病も、時を重ねた分だけ進んでいるという感じです。
筋肉はどんどん衰えてさらに痩せたし、腫瘍も増えた、脱毛も拡がった。

でも、両目はそんなに変わらずかなあ?
左目の出血は増えた印象もあるけど、ちゃんと血は引く。
右目の白内障は安定したらしく、点眼回数が減ったあとも落ち着いています◎

ね、栗丸。
ふだんSNSには見せてない栗丸の今の姿、ちょっとみんなに紹介していい?

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えーっ、今月も見せちゃうの?」

ごめんねえ(;゚∀゚)
いつもなら私も「栗丸は今の姿をあんまり詳細に見られたくないかな」って気にするんだけど、
最近はさ、そんな栗丸の姿、やっぱりすごい誇らしく思うからさ。

例えば同じように病気を抱えて生きるハムちゃんがいたとして、
「でも栗丸、こんなに逞しく生きてるよ!病気に負けずに頑張って、こんなに長生きさんだよ!」って、
なんだか勇気をあげられる、光になれるように思うんだよ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「しょうがないなあ…おれのスーパーじじハムぶり、見せてやんよ!」

ありがとねえ(*´艸`*)

さてご覧のとおり、栗丸の身体は、相変わらず腫瘍がいっぱい。
発端の精巣腫瘍の影響による脱毛も日々拡がっていて、先月よりさらに毛は薄くなったようです。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「背中側から見てもね、おハゲ見えちゃうよね」

特に左半身は状態が顕著で、傍目にはなかなかどうして痛々しく見える。
毛がないためにときおり丸出しの皮膚が擦れて、出血してしまうことも(´;ω;`)
頻繁ではないのと少量の出血なので、特に治療や対策はなし…ということになっています。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「左から見られるのはやっぱり抵抗あるなー…」

見る方にはちょっと「うわっ」と思わせてしまいますが、
いわゆるお腹側は、すっかりモフモフさんとは言い難い状況です。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「むう…あんまりじっくりは見ないでね!」

精巣腫瘍ほか、脇腹・お腹周辺に増えた腫瘍のポコポコは、身体全体が痩せて脂肪がないせいで、
より際立って見えてしまう。

その落差があるから判別が難しいのだけど、ただ腫瘍の成長具合としては、実は緩やかな方なのかもしれない。

最初の「精巣腫瘍」発覚が去年の9月、気づいたのがその時期だけど腫瘍発生自体がもう少し前からだとすると…
おそらく発症は去年の夏。
今が6月なので、ほぼ1年近く腫瘍と共存してるといっても過言ではないんじゃないかな?

ハムスターは腫瘍多き生き物。
とはいえ我が家の歴代ハムでそれがしっかり確認できたのは、栗丸が初めて。
腫瘍があると知った当初はショックも大きく、腫瘍ゆえに「長生きはできないかもしれない」と行く末を案じたものです。

だけど、だけどだよ。なんやかや、もう2歳8ヶ月だよ!?
長生きも長生き、腫瘍があったって、こんなに逞しく生きてるのよ栗丸は…!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれの観察タイムはもう終わりー!!どう、参考になった?」

ん、栗丸ありがとうね(*^◯^*)
ね、本当にすごいよ栗丸は。
身体が変わってしまっても、心がいつも強いもんね!いつも前向きだ。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「まあね♪若い頃には劣るかもしれないけど、まだまだハム生を謳歌するの!」

食事の全体量は少ないけど、
ふやかしペレット・固形ペレットは半々くらいでバランスよく食べてくれてる。
ペレット以外の種子や果物・野菜だったら未だにがっつくし、完食する。

ホイールを走る時間は本当に少ししかないけど、
それでもいまだにちゃんと走っている。

脱出の夢を諦めずに(?)
ケージの木製扉は毎日ガジガジかじってる。
日にもよるけど、数時間はかじりつつけている…(どこにそんな体力が!?)

老いもあって、病気もあって、このタフさ、一体どういうことなんだ!?
と驚くくらいに、栗丸の生き様、力強いんですよ(´;ω;`)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ウガーッ!!いつになったらこの扉に穴は開くのか!!」

何回言うんだってくらいしつこくて申し訳ないんだけど、
本当にすごいなと思ってしまい、毎日、アグレッシブ丸に遭遇するたびに
「すごいな!元気だな!」と声に出してしまいます笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「そ?おれそんなにすごいかな…うん、すごいかあ♪」

6月。
梅雨も始まればまた人もハムも過ごしづらくなる季節です(>_<)
最大限に環境保全に励みつつ、今月も粛々と、栗丸が少しでも楽しくのんびり快適に過ごせるように、私は尽力するのみ!

ありがたいことに、本当に多くの方に見守っていただいている栗丸。
それこそ長い人は2年以上、寄り添ってくれているんじゃないでしょうか。
歳が歳なので、人によっては「栗丸くん、今日も大丈夫かな、元気かな」って毎日心配してくれてる方もいると思います。

これから先、栗丸があとどれくらい私と一緒にいてくれるかはわからないけど…
今なお、栗丸は毎日を一生懸命に生きています!
なので、変わらず暖かく、今後も見守っていただけたら嬉しいです(^^*

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「元気なうちは、元気な顔も見せるからね♪」

そして願わくば、また来月も「おめでとう」を、栗丸に言えたらいいな!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれのスーパージジハムパワーに、乞うご期待!」

COMMENT LIST

  • moya より:

    くりぼー、ぼんぼりさん。
    本当に本当におめくりございます!!!!!!

    なんかあんまり言葉がうまく出てこなくて。

    本当にすごいですよね。
    くりぼー、すごいよ。キミは本当にかっくりーよう!

    ただただ、くりぼーが愛おしくて。
    すごいなぁって尊敬して。
    リチャードとそっくりだなぁって懐かしくなって。

    これからもくりぼーのペースで、ゆっくりのんびり楽しく幸せに、お耳ナイナイできる毎日を過ごしてほしいです。

  • モッカ より:

    栗丸くん、ぼんぼりさん、祝2歳8ヶ月、本当におめでとうございます!
    スケボーを乗りこなす姿、カッコイイ! 心なしかちょいワルオヤジ感が漂っていてるような気がします(≧∀≦)

    ぼんぼりさん、初めまして。
    我が家には2歳6ヶ月のプディング♂がいます。
    最初はただの小さくて可愛い生き物だったのですが、お迎えして数日後、ぼんぼりさんのブログに出逢えた事で、ハムスターにも人格ならぬハム格がある事を知り、一気に大きなかけがえのない愛しい存在となり、お世話も心から楽しめる様になりました。
    だからウチのハムが2歳半も生きられたのは、ぼんぼりさんのお陰だといつも感謝の気持ちで一杯です。改めましてありがとうございます。きっと日本中、いえ世界中に私に共感して下さる方がいらっしゃるんじゃないかと思います(*^^*)
    Twitterも毎日楽しく拝見しています♪
    栗丸くんがこれからも抱える病気に負けず、元気な老後を過ごせますように。
    最後になりましたが、ぼんぼりさんもお身体を大切にしてくださいね。

  • ロボ助 より:

    コメント失礼します。
    昨日からウチのロボちゃんがくるくると回ってて、不安になり検索をしたらこちらのおくにちゃんの記事にたどり着きウチのロボと全く同じ動きの動画を見て原因不明だったのが「前庭疾患」だという事がわかりました。
    そしてその後の治療の日々や前庭疾患になったハムちゃんとの付き合い方など細かくブログに書いてくださっていたので不安が和らぎました。

    今後は前庭疾患用にすぐにケージ環境を整えて日々ロボのサポートをしながら病気の様子を見て行きたいと思います。

    とにかく感謝を伝えたくてコメントをさせていただきました。
    本当にありがとうございました。

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    ありくりです!ありくりございます!!(;ω;)
    本当に、栗丸はすごいです。そばで見ていていつもそう思います。
    今次の月のお祝いも間近に迫っていて、ここまで来れるなんてことが本当に夢みたいで…
    リチ先輩みたいに一生懸命頑張ってるみたいです.・゚・(ノд`)゚・.
    どんどん老いはきているけれど、まだのんびり、ゆっくり一緒にいる時が続けばいいなと願うばかりです…!

  • ぼんぼり より:

    モッカさま
    初めまして、ありがとうございます!!
    ちょいわるオヤジ栗丸(笑)、おじいちゃんぽさはどんどん増していますが、まだ頑張ってくれています(*´艸`*)
    そしてモッカさん宅にもプディングくんがいるのですね!
    2歳半、とっても御長寿さんですねヽ(≧∇≦)ノ
    まさかお迎え後にこのブログを見つけてくださり、そんなきっかけになっただなんて…!
    光栄です.・゚・(ノд`)゚・.ほんの一助でもなにか得られるものがあったなら幸いです♪
    とはいえ、御長寿はモッカさんのお世話の賜物!
    Twitterもご覧いただいているのですね。さ、差し支えなければアカウントを教えていただいてもよろしいでしょうか…!
    本当に、温かいお言葉をありがとうございました(^^*
    お互いに、ハムちゃんがこれからものんびり元気に過ごせますように♪

  • ぼんぼり より:

    ロボ助さま

    初めまして!当ブログを見つけてくださりありがとうございます。
    なんと…ロボちゃん、くるくる回るようになってしまったのですね(/ _ ; )
    ほんの少しでもおくにの軌跡がお役に立てたのなら幸いです!!
    この感じの病気は「前庭疾患」だとか「斜頸」と診断されることが多いと思うのですが、
    しかし厳密なことや病気に対してのアプローチは獣医師さんによってもさまざまなので、
    もし可能であればハムスターに明るい病院で診ていただいた方がいいとは思います…!
    有用な治療があれば、症状が緩和したりすることもあるかもしれないので(>_<) おくには前庭疾患や子宮の病気もありましたが2歳9ヶ月と大往生でしたので、 病気があっても長生きできることもありますし、ロボ助さん宅のロボちゃんも、よりよい今後へたどり着けますように♪ 不安も付き纏うとは思いますが、応援しています!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS