じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

祝!栗丸、2歳7ヶ月♪

※腫瘍、脱毛、白内障、眼内出血を写した画像があります
※苦手な方は閲覧をお控えください

GWですね!!
あいにく相変わらずのコロナ禍、レジャーの予定もない連休でしたが、
5月1日、この月初にまたひとつ嬉しい記念を重ねることができました。

栗丸が、2歳7ヶ月を迎えました〜!!
(´;ω;`)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ、そうなの!また記録更新した〜!!」

うおおおんおめでとうおめでとう!!
栗丸…すごい、本当にすごいよ。

今回はお祝いに、ミニにんじんを用意してみました。
栗丸、2歳7ヶ月おめでとうだよ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「ん?それは…」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えーっにんじん!?しかもまるごと!!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「わあ♪いっただきま〜す♪」

もう長いこと食べられるペレットの量は少なくて、
体重もどんどん減るばかりの栗丸ですが、食欲自体は健在。
特に野菜や果物、種子類へのガッツキはなんと今現在も凄まじくて、
その存在を認識するとすごい勢いでかぶりついてきます(*´艸`*)

人参も大好きな野菜のひとつなので、とても気に入ってくれたようです。
皮を剥いてスタンバイしてると、嬉しそうに頬張っていました(*^◯^*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ、こんな風にかじるの初めて!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あむあむ…幸せだねえ〜っ!!」

野菜の与えすぎはまずいので、そこそこで心を鬼にして回収するわけですが、
放っておいたらおそらくこれ全部頬袋に入れるくらいの食い意地があります。

しかしやっぱり月に一度のお祝いなので、
それも来月もお祝いできるかはわからないし…と、翌日には大好物のイチゴもプレゼント!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「へへ、やっぱりこれが好き♪あまーい!」

2歳半→2歳7ヶ月までのひと月でも、また栗丸には色々と変化のあったひと月でした。

左目の出血は変わらずで点眼3回のままだけど、
右目の炎症は最近ちょっと落ち着いたのか点眼2回に減りました!
そう、両目はそんなに悪化はないようす。

一方で、前回の記事でも少し書いたのですが、
もともとの精巣腫瘍の他に、別の腫瘍が今は増えていて、そちらの変化が先月は目立ちました。

体両脇に発見された腫瘍は、少しずつ大きくなってきた。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あ、またこれ見せちゃうの?」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あんまり見られたくないのに〜」

大きくなる以外に、数も増えました(>_<)
体の脇、お腹、まあるいぽこぽこが今の栗丸にはたくさんあります。
3月に一時的に改善したハゲも、今は再び拡がり始めていて…
確実に、病が進んでいるのを実感しています。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「背中からでもおハゲわかっちゃうんだよねえ」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「お腹はお毛毛ないから、見られるとイヤだな;」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「お顔もちょっとハゲてきた…」

食欲はあるけど食べれる量は少ない、
(とはいえバランスよく食べてくれてはいる)
その割に動く、でも筋肉は日々衰える…

その積み重ねで、半年前から体重もぐんぐん減っていて、
ここ数ヶ月は1ヶ月にだいたい4gくらいのペースで落ちるのが続いてまして、
直近での体重が38gくらい。ずいぶん小さくなりました。

実は秋冬はその変化に私の方が泣きそうになってしまうことも多かったんだけど、
そんな変化があっても全然気にしてない栗丸に段々元気付けられて、
最近は小さくなっていくことに落胆することもすっかりなくなりました。

だって栗丸、ほんとすごいんですもん(´;ω;`)
前述のとおり食べれる量は全盛期に比べたら半分くらいかもしれないんだけど、
好物の気配にはまだまだ現役反応だし、なんやかやペレットもマイペースにちゃんと口にする。
(ふやかしの割合が最近は多いかな)

そしてなにより活動的。
年齢と闘病のわりに全然活動的。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

小枝をカジカジするのにも忙しいし、
咥えてトイレに運んでいたり、

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

ある日は階段をも登って運んでいる形跡があったり。笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「カジカジカジ…この扉をかじり破ってやる!!」

栗丸専用ドアのカジカジ破壊活動は一番力を入れている活動で、
多分1日にトータルで3時間以上かじってんじゃないかと思います。
(早朝4時半からひたすら1時間以上とかザラでその音で起こされるけど幸せよ!笑)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「とりゃーっ!」

若い頃のように一発ですんなり登ってはこれないけど、
まだこの高さも登ってくる。

あっ、でも夜のホイール走行は回数がかなり減りました。
日によっては走らない日もあるみたいで、どうだろう、もう撤去かなあ、なんて思っていると
今朝方にはまた走っている姿があったり…!

基本的に目の点眼薬以外にこれからなにか治療をするとかはなんもないから、
腫瘍についても見守り一択なんだけど、
すっかり眼病の闘病も一年、腫瘍の闘病も半年以上、それでいて2歳半超え…
というのを鑑みると、その条件下で今もこうして栗丸がマイペースに過ごしてくれていることに感心するばかりで。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「せっかくのハム生だからね、めいっぱい楽しむの♪」

あんまりにもその生命力が、生き様が眩しすぎて、
病気や老いに落胆するより「すごいな!!?」が勝っていて、
今はただ、栗丸のそんな「すごい」をまだ体感できることがなんか幸せだなあと、
ありがとうと思う日々なのでした(*´艸`*)

2歳7ヶ月…ほんと年齢が年齢、老いも老い、病気もある、なのでこれからのことは全然わからないけど、
まだまだ毎日を謳歌する栗丸が、とにかく楽しく過ごせるように、引き続き私はできることをやっていきたいなと思います♪

COMMENT LIST

  • ほっけ より:

    栗丸ちゃん、すごく可愛くて大好きです。
    人生で初めて一緒に暮らすことをきめたハムスターはジャンガリアンの子で、今年お空に行ってしまいました。
    最後の方は、腫瘍による脱毛や免疫低下による目の開きが弱くなるなど苦しい思いをしました。
    それでも、たくさんの愛を私に与え続けてくれました。

    その子は栗丸ちゃんによく似た子で、今このように病気と向き合う栗丸ちゃんと飼い主様を見ると感極まってしまう所存です。
    ブログで栗丸ちゃんの今を知ることができるのは嬉しく思いますが、これ以上悪化しないでと思ってしまいます。
    だいすきな食べ物をいっぱいたべて、いっぱいお話して、幸せな毎日が穏やかに続きますよう願っています!

  • まぴ より:

    みんなのアイドル栗丸、2歳7ヶ月おめでとう!
    じじぴになってからもとっても可愛くて愛嬌たっぷりで、毎日本当に癒しをもらっています。ありがとうございます!栗丸だいすき!!

    小さいのに、本当にすばらしい生命力。。工務店の作業も続行中なようで嬉しいです(*´꒳`*)

    我が家のハムは2歳近くになり、目が見えなかったり転ぶ回数が増えてきました。毎日心配で生存確認を頻繁にしてしまいます(汗)

    ぼんぼりさんと栗ぴが少しでも長く一緒にいられますように…
    これからも見守らせてください(*´꒳`*)

  • ぼんぼり より:

    ほっけさま
    こんばんは!1ヶ月遅刻の返信になってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    今年ハムちゃんとお別れされたのですね…
    腫瘍や脱毛、目の変化…なんだか病状や症状も栗丸と重なるところがりますね(/ _ ; )
    それでも、どんな姿になっても、たくさんの愛をくれるということ、すごくわかります。

    おかげさまで、栗丸はまた1ヶ月、お祝いを重ねることができました。
    その時間の分だけ、老いも病気も抗えず進んではしまっていますが、「今」を変わらず一生懸命に生きてくれています。
    いつか栗丸が旅立つ日を迎え、空に登ったそのときは…ほっけさんのハムちゃんと一緒に遊べたらいいですね(^^*

  • ぼんぼり より:

    まぴさま
    いつもありがとうございます(´;ω;`)
    そしてブログ返信めちゃめちゃ遅くなってしまいすみませんんん(/ _ ; )
    今月もまたお祝いすることができました!
    本当に、日に日に小さく小さくなっていくじじぴですが、生命力がありえないほど大きいです。
    まぴさん家のハムちゃんも2歳近くとのことで、老化が目に見えて出てくる頃ですよね;
    生存確認を頻繁に…ものすごくわかります。
    お互いに、まだまだのんびりゆっくり過ごしてもらえますように♪
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたいます(*^◯^*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS