じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸

栗丸、2歳11ヶ月を迎えました〜!!

※白内障、眼内出血、炎症、腫瘍を写した画像があります
※苦手な方は閲覧をお控えください

こんばんは!9月になりました。
そして今日は1日、毎月恒例の栗丸の月誕生日…

なんと!なんと!!

栗丸くん、2歳11ヶ月に到達いたしました〜!!!
(´;ω;`)!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「えへへ〜♪今月も達成したー!!」

すごい、マジですごいよ栗丸!!
もうずっとすごいと思ってるんだけど、まさか今月もお祝いできるなんて…

去年2歳になってから、冬を越え、春を迎え、2歳半になって、
歴代最長の2歳9ヶ月を超え、そしてついに、この夏も乗り切った。
秋になった。2歳11ヶ月になった!!!

今回はかわいいバースデーカードを添えてお祝いです(*´艸`*)
栗丸、本当に本当におめでとう。
季節柄なかなか好物のくだものが用意できなくてごめんなんだけど…
今日はおやつをたくさんどうぞ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「わーい♪これなあに?あ、りんごだね!?」

そうりんご!
本当は苺を食べさせてあげたいんだけど、どこ探しても売ってないのよこの季節は.・゚・(ノд`)゚・.
りんごも旬じゃないからやや甘さが足りないんだけど、でも久しぶりにね。
せめて可愛く、と星形に切ってみたよ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「シャクッ。」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「うん♪ほんのり甘いウマウマスターだね!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「シャクシャク♪えへへ、お祝いでもらうウマウマはやっぱり格別だね!」

久々のリンゴはどうやら喜んでもらえたようでした。
相変わらず大好物やオヤツにはがっつき興奮する様子を見せてくれる栗丸さん。
お皿にはクルミなども盛っていたのだけど、あっという間に頬袋に回収されていきました!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「もうなーい!」

お皿にはもうないけど、後ろにはケーキがあるよ〜??笑

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「あっホントだ!…でもこれ食べられないやつ!」

2歳11ヶ月。
もう老ハムも老ハム、老化もあれば病気もある、生きてくれてること自体がとてもすごいと思うのに、
この年でもまだこんな風に好物に喜んでくれたりする。

どうにか間に合わせたいと思っていた、「すやんぴ写真集」も先日完成して、
本ハムに見せてあげられこともできました!!

栗丸写真集 -すやんぴコレクション-
栗丸「これは!おれの天使のような寝顔コレクションじゃないか!」

そうだよう(*´艸`*)
可愛いやら、面白いやら、面白いやら、笑っちゃう感じのすやんぴ顔コレクションだよう(*´艸`*)

栗丸写真集 -すやんぴコレクション-

栗丸写真集 -すやんぴコレクション-

栗丸写真集 -すやんぴコレクション-

ね、どう?栗丸。
栗丸、本当にいろーーーんなすやんぴしてきたよねえ。
あたしゃまさか、ハムライフの中で1匹の寝顔だけにフォーカスした写真集を出す日が来るとは思わなかったよ!笑

栗丸写真集 -すやんぴコレクション-
栗丸「おれは寝たいところで寝る主義だからね♪」

去年作った第一弾の写真集と並べて、シリーズっぽくしました。
どっちもちゃんとモデル自身に見せることができてよかったな(^^*

栗丸写真集 -すやんぴコレクション-

栗丸写真集 -すやんぴコレクション-
栗丸「本ハム監修の素晴らしい内容に仕上がったよね!」

本当に…今なおここにいてくれて、
生きていてくれて、
ただただありがとうだよ、栗丸。

栗丸自身の変化はこれまでにもお伝えしてきたとおり、決して穏やかではありませんでした。
1歳半頃から眼病を患い、そこから1年ほど、毎日目薬に耐えてきた。
その間に、2歳になるころには精巣腫瘍が発見された。
昨秋ぐらいから体重はどんどん減少し、若い頃60gほどあった豊満ボディは、今年6月には35gにも満たない小さな体になってしまった。
併発していた身体の脱毛もどんどん悪化して、今年初夏には半分くらいの体毛を失ってしまっていた。

それが、その時期予想外に「目薬での治療はもうやめにしよう」ということになってから、
まさかの回復を見せた。
結局は良かれと続けてきた目薬がもたらした副作用が実は大きかった、ということなんだけども、
薬を辞めた途端に体毛はみるみる生えてきて、ずーっと減っていた体重減少もそこからピタリと止まった。
この年齢に及んで、ずいぶんと元気を取り戻してくれたんだよね。

6月、7月を経て8月も昨日で終わり。
人間にとっての数ヶ月とハムスターの、それも高齢ハムスターの数ヶ月は全く事情が違う。
なるべく毎日栗丸の息災なようすはSNSで伝えるようにしてるんですが、
元気でもこの数ヶ月で老いは進み、特に8月は中旬あたりからまた一段とヨタヨタ度が増したりはしてきています。
病気は続いてるわけだしね。腫瘍は大きくなったし、左目の出血もある、右目の炎症ももう治らなくなってきた。
ほんのり食べる量が減って、体重減少がやや再開された感も最近はある。

一方で、トウモロコシを茹でる匂いを察知すればケージでソワソワ興奮して動き出したりする。
食べる総量は減ってるけど、基本的に食欲はあるんだよね…!
ペレットは固形もふやかしも半々で食べてますし、野菜や果物、おやつは相変わらず大好物なのでがっつく。
ペレット以外を残すことはないので、年齢を思えば実によく食べている方かもしれません。

日によってときどき、なんとなーく元気が少ないかなと思う日もあります。
寝ている時間は圧倒的に増えたしね!
「ああ、すっかり本当におじいちゃんなんだな」と思う。

そう思いきや、掃除待機中のプレイランドではアクティブに動き回ったり、
「出せー!!」とケージの扉をガジガジかじるのもまだやります。

↓これ、ほんの数日前の栗丸。

本当に…さながら親バカのようでしつこいかもなんですが、
そばで見ていて、本当にすごいと思うばかりです。

この長寿について、特に今日のお祝いではすでにSNS等、たくさんの方からおめでとうのメッセージをいただいています。
合わせて「いよいよ来月は3歳だ!」と、ハムスターとしてはなかなか手の届かない3回目の誕生日への期待も多く寄せられています。

3歳…!!

本当に、もしその日を迎えられたらどんなにすごいだろう、幸せだろう。
その日が決して夢物語ではない今日まで来たこと、私自身もものすごい興奮していますし、あらゆるハンディキャップを抱えながらここまで到達してきた栗丸に、ただただ「すごい!」しか言えないです。(´;ω;`)

3歳、迎えられたらいいな。
もしお祝いできたら、いいな!

あと1ヶ月。でも、されど1ヶ月。
ハムスターの、特に高齢ハムスターの1ヶ月がどんなに遠い1ヶ月かはよく知っている。

だから…
お祝いできたら嬉しいけど、でも一番は栗丸が楽しく幸せに生きることなので、
栗丸が無理して辛い時間を歩むくらいならば、もしその日を迎えられないとしても私は全然かまわない。
ずっと一緒にいて欲しい私の気持ちより、栗丸自身が幸せなことが最優先事項だから。
「楽しく生きられるのここまでだ!」「もうつらいなあ、やーめた!」って栗丸が決めたなら、全然いいんだ。

それがいつになるかはわからないけど。
栗丸が好きなだけ、生きたいだけ生きてくれるのが一番だから、
私はこの先もただただ、できる限りそのサポートに徹していけたらと思います(^^*

2歳11ヶ月、病気も老いもあるじじハム・栗丸。
この先どうなるかはわからないけど、それでも、マイペースに今を生きる栗丸を、
引き続きみなさまに暖かく見守っていただけたら嬉しいです(*^◯^*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「応援よろしくね〜♪」

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼりさん、くりぼー、こんばんくり!!!!

    そして、本当に本当におめくりございます!!!!

    なんかもう、語彙力…って感じですが、本当にすごくりで、なんとも言えない気持ちが込み上げてきます。

    そして、栗丸写真集第2弾もおめくりございます!!!!
    moya家には本日、くりぼーの誕生日というすばらしい記念日に突撃してくれました!!!

    ぼんぼりさん、くりぼー、こんなにステキな癒ししかない写真集をありくりございました!

    くりぼー、ウマウマたくさんもらってよかったねえ。
    これからもゆっくりのんびり、楽しく幸せに過ごすんだよう。

    ぼんぼりさんの【「楽しく生きられるのここまでだ!」「もうつらいなあ、やーめた!」って栗丸が決めたなら、全然いいんだ。】の言葉を見て涙が止まらなくなりました。
    ぼんぼりさんのくりぼーへの深い深い愛情を感じ、私もエドや歴代ハムずの事を思い、もうなんて言うか言葉が出てこないんですけど…涙といろんな思いが溢れて止まりませんでした。

    大好きなぼんぼりさん。
    大好きなくりぼー。

    のんびりゆっくり楽しく幸せに過ごしてくださいね。

  • まっしろうっちゃん より:

    栗丸君、遅ればせながら2歳11ヶ月、おめでとうございます
    そして、すやんぴ写真集も届きました!溢れる栗丸君に癒されました。ありがとうございます。☺️

    いろいろ抱える老ハムちゃんですが、また来月もお祝いしたいと願わずにはいられないですね。でも、まずは、今月も栗丸君らしくゆったりまったり、楽しいハムライフを送ってください。

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS