じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

まるっと小動物展 2024 in 名古屋

「まるっと小動物展 2024 in 名古屋」に参加いたします

お久しぶりです、ぼんぼりです!
やばいですね!また1年ぶりくらいの更新になってしまいました(´;ω;`)

栗丸永眠以降、2022年も2023年もイベント出展のお知らせ1回のみしか更新していない…
と、久しぶりにブログの執筆画面を開きながら時の流れの速さに怯えています。
2024年の今も、そんな感じの出遅れイベント報告でございます。

**************************

まるっと小動物展 2024 in 名古屋

「まるっと小動物展 2024 in 名古屋」
https://tgs.jp.net/event/maruttokawaii/

■会場
TODAYS GALLERY STUDIO. NAGOYA(愛知県名古屋市)

■開催期間
2024.3.8 (金) 〜 2024.3.31 (日)
※休館:毎週月・火曜日

■入場料
700円 ※3歳以下は入場無料

**************************

えへへ、今日から開催です!!!!!!

さすがに今回はパネル展示はお休みさせていただきまして、
初めてグッズ販売のみで出展しております!

パネルがないので発送する箱めちゃめちゃコンパクトでした(*´艸`*)笑

グッズはなかなか忙しく目新しいものが少ないのですが、
なんとか!ギリギリ!構想していた「栗丸スイーツA4ファイル」が間に合いました!

ハムスターグッズ ハムスターのA4クリアファイル

スイーツ栗丸は生前撮らせてもらったショットが多くて、
いつかスイーツシリーズでまとめたものをカフェ風な感じのグッズにしたいな、と考えておりまして。
ようやく形にできて大満足です♪

英語はからっきしダメなので、原案は翻訳ツールで訳したものを入れていましたが、
念の為英語が超得意な親友に監修してもらいました笑

「これ何て伝えたいの?どういうこと!?」
「本場はこうだけど、まあ日本で扱うグッズならこれでいいか」

等々、めっちゃ添削してもらいましたw
改めてありがとうー!!!

スイーツファイルは近いうちにいつも通りminneでも販売を開始しますが、
実は同じデザインのノート制作を検討しておりまして、そちらが完成してから同時販売にしようかな?と思案中です。
(今月中の予定です!!!!)

余力があれば、今年中にレターセットやメモ帳verもできたらなーと考えています。

**************************

実は前回の更新(去年の6月…笑)あたりからガラッと生活が変わりまして、バタバタしておりました!
念願のマイホームが建ちまして一軒家に引っ越し、
同時に10年ほど勤めていた会社を辞め、独立。

新居を整備したり、がむしゃらに仕事をしていたりで、目まぐるしい日々を送っています。
仕事が軌道に乗ってきたこともあって今は本当に忙しく、
本当はグッズ制作もあれやこれや構想があるのですが、なかなか制作する時間が取れておらず。。。
今年はもうちょっと取り組めたらと思っています。
(もう3月だけど!)

**************************

全然ブログ更新・チェックができていない間にも、
昔の記事に辿り着きコメントをくださった方が数名いらっしゃって、ありがとうございました。
気づくのが随分遅くなってしまい、お返事できないままになってしまい、申し訳ありません。。。

ハムスターのいない生活も、気づけば2年半ほど経ちました。
ライフプランもあってお休みを決めたわけだけど、その期間があったら1匹の一生くらいあったな!?とかも思いつつ笑
やっぱり過ごした時間、関わった密度もあって、最後に暮らした栗丸には特別な思い入れがあります。
何度も「ハムちゃんいないと寂しいな」ってなったけど、なかなかお迎えには至らず。

ただ本当に最近になって、「お迎えしようかなあ」なんて気持ちの変化も湧いてきています。
先月あたりに突然に、次にお迎えしたい種類と性別、その子の名前がもう決まった←!?
まあ実現するかはまだ怪しいのですが笑
元々描いているライフプラン的要素もあり、向こう数年は…と考えていたのもあるんですけれど。
今の環境なら変更しても良さそうだな、という実感が出てきたのもあるかな。

独立したことでほぼずーーーーーっと家で仕事していますし、
もふもふと暮らすには最高の環境なんですよね…
(一方で、いざ迎えたら仕事が手につかなくなるとも言える)

持ち家だからもちょっと大きな小動物にも興味関心はあるんですが、
あるいはすっかり野鳥好きになったこともあり小鳥もいいなと思うんですが、
なんかこないだ沸いた突然の衝動が、「次はこういう子」ってビジョンが結局ハムでしたね!笑

ハムなき生活で始めた野鳥観察もとても楽しくて、
これも丸2年が経ち、ひととおり初心フィーバー(?)が落ち着いてきたこともあるかもしれません。
見かける鳥のほとんど名前が分からなかったのに、今では100強分かるんですヨ!
最初は知らない鳥ばかりだから、見つけるだけで感動ものでね。

きっと今までだってすぐそこに居たはずなのに見えていなかった鳥たちが見えるようになったことは、とても刺激的でした。
スズメやカラス、鳩ぐらいしか認識してなかったけど、びっくりするくらいカラフルな鳥も人々のすぐそばに居るんですねえ。

無縁だと思っていた野生のクマに遭遇したり命の危険を本気で感じる恐怖エピソードも生まれたけど…苦笑
野鳥もほんと癒されます。
今年はシジュウカラ用の巣箱を設置し、バードバスを設置し、野鳥の好む木を庭に植え…と、日々の暮らしも大変化。
結局のとこ、モフモフは癒しだってことですね。

そんな2年半の間にも、やっぱりあのにおいを嗅ぎたいな、あの絹毛を撫でたいな、あの暖かさと重みを手のひらに感じたいな、
ホイールを駆ける音、カサカサ床材に潜る音が聞きたいな、好物で喜ぶ顔が見たいな、
どんな病気になろうとも、その尊い命を見届けたいな、と何度も何度も思いました。

いやでも栗丸と過ごしたのを最後にするのも悪くないな、なんて思ったりも、
時間が経ちすぎて今はもうしっかりハムちゃんのお世話が出来ないかも、なんて思ったりもしました。

だけどやっぱり、機会があれば、また一緒に過ごしたいな、ハムスターと。
最近はその気持ちが、現実味を帯びて強くなってきた気がします。
数えきれないほど禁断症状になり「ハムと暮らしたあああああい」と叫んでは夫に「お迎えすればいーじゃん」と毎回言われているので、
もしかするとそのうち実現するかもしれませんし、まだまだ先の話になるかもしれません。笑

いずれにしてもその時が来るまで、相変わらずこのブログはのーんびりしてしまうでしょうが、
もし朗報が出た際には、またご覧いただければ幸いです♪

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼりさーんお久しぶりですっ!!!

    まるっと行きまーす!!

    それから、お迎え待ってまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS