じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪

吹雪の新しい毎日

こんばんは、ぼんぼりです!
ゴールデンウィークでしたね。
やりたいことの半分くらいしか出来ないうちに終わってしまいましたが…(´;ω;`)
長い方では10連休とかあったようですし、満喫された方も多いのではないでしょうか。

前回のお迎え報告記事から2週間経ち、ハムずとの生活も馴染んできました。
なかなか時間が取れずに新しい記事が書けずですが、
今日は吹雪くんの近況を載せますよ!(銀次郎は近日中に!)

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「オレの近況〜?最近ちょっとずつ慣れてきた感じはあるかな」

巣箱も使うけど、わりと巣箱の外で床材に埋もれることも多い吹雪。
ペットショップ時代ではウッドチップの床材で過ごしていたのですが、
うちに来てデビューした紙床材はけっこう好きなのか、まあよく深く埋もれています(*´艸`*)

ショップ時代とは異なり広いスペースなので、
こう顔だけポコっと出てるとなんか笑っちゃう。笑
そしてよくハム痕が出来ていて、ついつい指を突っ込みたくなる。

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「あっ!その穴オレの通り道だかんな!」

当初は砂場を愛する銀次郎の方が見かけることが多かったけど、
最近は吹雪の方が出現率が高くなってきました。
環境に慣れてきたのか、夜になるとまったりその辺でくつろいでいる姿も見かけます。

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「ふう。今の家は、こうやって顎のせて休むスペースとかあっていいよな」

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「あっ!見てんじゃねーぞ!」

吹雪氏、ちょーっと私に苦手意識があるのか、
私が見かけると猛ダッシュで逃げる…というのがあってやや傷心してました(´;ω;`)
たぶん私のこと怪獣かなんかだと思ってたんですよね。

吹雪のグラスハーモニー、ハズレだったのかホイールの脱着がまあかなり大変で…
ホイール走行しながらおしっこするので毎朝洗わなければならず、
しかし本当に全然ケージから取れなくて、その度がっちゃんがっちゃんしてたので、
どうもそれで怖がらせてしまったと思われ。。。
(不良品にあたるそうで、現在は良品に交換していただき解決しました)

なんとか信用を取り戻して仲良くなりたいなあ。ぐすん。
と思いつつ、先日第二回目の掃除後に粟穂プレゼントからの、初めてのカボ種プレゼントをしたら
なんかその日以降はちょっとずつ許し始めてくれている気がします…!

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「いつもガチャガチャやってきて怖いなーと思ったけど…」

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「こんなうまいモンくれるの!?ちょっと見直したよ♪」

その第二回目の掃除で、久しぶりに我が家伝統の「プレイランド」も再登場しました。
これは初代ハム・希助時代から使っているもので、掃除の時間中待機してもらうための場所なのよね。

久々に出してきたら、なんと最後に栗丸が使ったまんまでした。

ハムスターの遊び場所

ハムスターの遊び場所

ハムスターの遊び場所

栗丸親方の素晴らしい仕事ぶりの痕跡があって、ちょっとうるる。
栗丸、やっとこれもキレイにする機会が来たよ。これからは、ぎんじろーと吹雪に使ってもらうことになったよ!

ハムスターの遊び場所

とはいえ吹雪には初めての場所。
まだやっと自分の家に慣れ始めてきたところだしね、ソワソワだよねー。

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「なんだここ!?オレのおうちじゃない…汗」

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「これもなんだ?落ち着かないな

広めの砂場や破壊していいペーパーハウスとかあったわけだけど、
一通り見た後は床材に埋もれてずっと待っていました(;゚∀゚)
これから徐々にこっちも慣れてくれるといいね。

「新しいもの」といえば、数日前からりんごバーも置いています。
銀次郎も吹雪も、ショップ時代から齧れるものはペレットしかなかったわけで…
今は巣箱という木材があるけど、特にそれも齧ったりとかはしないんだけど。

走ったり、砂浴びしたり、と色々活動的になっているので、
もしかしてかじり木もあったら喜ぶかな?と入れてみたら、これが2ハムとも大正解でした(*´艸`*)

吹雪はこれを砂場に持ち込みたいようで、今のところ毎晩枝が大移動しています。
翌朝見ると、こうなってんです↓笑

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪

今日は砂場じゃなかったけど、水飲み場の方に置かれてました。笑
ふぶきち、夜な夜な一生懸命頑張っているんだね!

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「ん〜?」

枝、砂場に持ち込むわりには砂浴びの時に邪魔そうにしてるんだよね。
というのもあって朝になると私が引っこ抜いて最初の定位置に戻してしまう。。。

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「あー!なんで枝、またここに戻ってんだ!」

完全夜行性で全然会えない〜なんて言ってた吹雪だけど、
枝は日中ときどき齧ったりもしていて、ここ数日は明るい時にもときどき会えるようになりました!
環境への慣れもあるのかな?
私を認識しても猛ダッシュで巣箱へ…というのもここ数日はないので、このまままったり仲良くなれたらいいなと思います♪

来週にはお迎え1ヶ月になるけど、いわゆる家ハムらしい姿が増えてきたので、
これからより楽しく、マイペースに毎日を過ごしていってもらえますように!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS