じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎

ぎんじろお怒りモード

すっかり掲載が遅くなってしまいましたが、今日は第二回掃除の時のぎんじろくんの様子を報告!

初回掃除は、環境が変わった彼らの不安を煽らないように…床材は半分程度の入れ替えだった。
ただそこから日が経ち、すっかり充満したハム臭!!!!
おしっこフリースタイルの2匹なので、まあけっこう匂いがキツくなっていたわけです。笑

そこで第二回の掃除はがっつり掃除のため、先祖代々使ってきたプレイランドで待機してもらうことになったんだよね。

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「なにここ…」

吹雪同様、初めての場所に銀次郎もソワソワソワワ。

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「えいやっ!ごめんくださーい!!!ここどこですか!」

とりあえずまずは色々とチェックしていました。
一通りチェックして床材に埋もれて待機していた吹雪と違い、
銀次郎はずーっとソワソワあっちへこっちへ行っていました。

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「なんか落ち着かない!ここ落ち着かないよーっ」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「早くおうちに帰りたい…ぼくのおうち…泣」

ごめんねごめんね!!
だってぎんじろのおうち、すごい匂いだったからさ。
キレイキレイしてたんだよー。

ほら、おうち帰ろ!
すっかりきれいになってるでしょ??(*´艸`*)

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「えっえっ…!」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「ちょっと、どういうこと!?」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「クンクンクンクン」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「ぼくのおうち、ぼくのいい匂いが減ってない!?」

だ、だって、すごかったんだよぎんじろのかほり。。。
いくら落ち着く匂いといっても、ちょっとレベルやばかったんだよ。
だから今回は、多めに床材チェンジしてもらったの(;゚∀゚)
ぎんじろ、いろんなところでシーッてしちゃうしさ…

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「なんで!いいじゃないの!」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「はっ!ぼくのお気に入りランニングマシーンも…」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「ここも匂いが消えてるよぉ〜!」

あ、そこはねケージ内で一番の汚れエリアですんで、
あの、毎朝キレイにしてるとこですよ!

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「お砂!お砂は無事!?」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「クンクンクンクン」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「…ここはよくわかんないや。砂はいい感じかも♪」

本当は砂におしっこしてくれると良いんですけどねえ(;゚∀゚)
まあ、こればかりはロボだからちょっと難しそうよね。

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「だけど、ぼくのいい匂い、減っちゃった。なんで掃除したの…?」

実際ににおい減が原因かはわからないけど、第二回の掃除は銀次郎的にはけっこう不服だったようです。
プレイランドから帰宅するも、ずーっとソワソワしてしまっていました(´;ω;`)
ごめんねえ。でも、清潔も保たないといけないんだよう。

ほ、ほら。詫び穂あげるから許しておくれよ。

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「むう…詫び穂は食べるけど、許さないからね!」

なんかイケる気がして、粟穂とともに手のひらに乗せてみたら、そのままここで食べてくれました笑
だけど結局機嫌は戻らず。
この後なぜか巣箱にも入ってくれなくなり、一夜を野良寝ですごしたぎんじろーでした。

翌朝↓

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「なに?ぼくまだ怒ってるんだからね!」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「ぼくの匂いが増えるまで、プンプンなんだから!」

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎

怒りの表れか、数日前にプレゼントした枝も砂に追いやられていました。
(いやこれは逆にお気に入り?吹雪の真似っこ?笑)

お掃除習慣にも、徐々に慣れていってほしいなあ。

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS