ハムブログ


緊急!初めての病院

実は水曜日、初めて希助を動物病院に連れていきました。

数日前から希助の目のようすが少し可笑しかったのです。
うちに来たばかりの頃にも一度あったのですが、目のまわりがすこーし赤くなってる感じ。
具合を観察していたのですが、と火曜の夜に見てみると、悪化させてしまっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごはんを与えたときに気付いたのですが、写真を見ても分かる通り、左目が…大変なことになっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごはんを食べていても、左目は少し閉じ気味でどこか辛そうです。
正直かなり焦り、病院に連れていくことにしました。

しかし気付いた時にはもう夜の時間だったこともあり連れていけず…
翌日仕事が終わってから、閉店間際の動物病院にケージごと希助を連れていきました。

うちに来たとき以来外出していない希助は、
車の中でそわそわ。
動物病院に着くといっそう違う臭いに包まれたためか警戒し、立って止まったまま、鼻をひくひくさせています。

わたしも生まれてこの方初めての動物病院だったので、希助に劣らず心臓バクバク。
とりあえず受付を済ませ、早々に先生に診ていただきました。

結果は…結膜炎だそうです。

原因は不明ですが少し目の周りが炎症を起こしていると。
でも眼球そのものはきれいだそうで、目薬と飲み薬を処方してもらいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また爪が長いのもずっと気になっていたので、そのまま爪も切っていただきました!
これは対処しなきゃしなきゃと思い先延ばしになってしまっていたので、本当に良かった…
うまくやってくれるか心配でしたが、無事でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

診察と処置?は30分とかからなかったです。
診察料と目薬、飲み薬代あわせて3000円ちょいお支払いして、すぐ帰ってきました。

希助、おつかれさま!!

診察を受けている時の希助は怯えもあってか非常におとなしかったです。
でも暴れるハムちゃんも多いからか、先生にタオルごしに背中をぎゅっとつかまれて、
いわゆる「はりつけ」のようなポーズで何分も動けないような状態で診察処置を受けている様はすこし…辛そうでした。
無論、安全に処置するためなのでしょうがないとは思うんですが(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ぼくに嫌なことするの?」

一夜明けて、目薬はなんとかさせるものの飲み薬に絶賛苦労中です。
初夜は「なにこれー」という感じで飲んでくれたのですが、おいしくなかったのかなあ、次からは嫌がり、どう飲ませるか試行錯誤中であります…

そしてお医者さんに、わたしに処置のため捕まえられるのが嫌になったのか、わたしの手が近づくと今は逃げていくのが悲しい…

はやく、一日でも一秒でもはやく希助の目がよくなりますように。

思いがけずの病院受診となりましたが、希助のために目薬飲み薬も頑張りたいと思います。

この記事に12 件のコメント

  • sakotan より:

    こんにちは!Twitterでもお世話になっています、sakotanです。
    希助くん、心配ですね。
    お薬ですが、うちのうりたんに飲ませる時は、高野豆腐に染み込ませたり、豆腐やゼリーにかけたりすると飲んで(食べて)くれます。
    ビタミンシロップなどにまぜてあげてもいいかもしれません。
    よかったら試してみて下さい。
    希助くん、早く治りますように☆

  • 希助くん、おめめが炎症ですか。
    うちのハムちゃんも2匹、炎症を起こしました。
    残念ながら、一度炎症を起こすと治っても
    また発症することが多いです。注意してあげてください。
    希助くん、お薬がんばって早く治るといいね。
    うちでも、お薬をあげるためにひまわりの種とかで
    気を紛らわすので、太るんじゃないか?
    とか、心配しましたが、ひまわりでもウエハースでも希助君の好きなものをあげてください~。

  • なっつん より:

    ちょっと間を開けてきてみたら、希助くんが結膜炎になってる(><;
    床材かな?
    実は我が家の四葉ちゃんもお目目が弱くて生涯の1年半の間に3回もなっちゃったんです。
    でも、目薬をさせばすぐに治りますよ~。ちなみに私の時は飲み薬はなかったです。
    そのかわり一日点眼6回だったけど^^;

    希助くんの病院デビューはつらい経験&ちょっぴり強引な先生だったみたいで、
    怖い記憶になっちゃったみたいですね…
    暴れること暴れない子にはそれぞれ処置を替えた方が良いと思うなあ。
    きっと悪化しちゃったのはお目目カイカイしちゃったからでしょう…
    希助くんの心のケアも含めて治してあげて下さいね☆

    あとお薬対策ですけどペレット団子を作って中に飲む分だけ少し入れると良いですよ。
    ゼリーの作り方も知ってるんですけど、多分体重はこれ以上増やしたくないでしょうから^^;
    すぐ直ると思いますから(治らない場合は再度病院です)、少しの辛抱です☆
    作り方はすりつぶした(ミキサーにかけてもOK)ペレットを適量の豆腐と混ぜ混ぜするだけ。
    作り方知ってたらごめんなさい!

    目薬は他のおやつで紛らわせますけど、飲み薬は嫌な子は本当に飲みませんから。
    (多分希助くんは今までからして根負けしないタイプだと…)
    折角頑張るんなら、嫌な思いさせてあげたくないですもんね。

    とにかくぼんぼりさんも希助くんもファイトですよー!
    長文コメすみません。頑張って下さいね!応援してます。

  • ぼんぼり より:

    sakotan様
    いつもお世話になっております!コメントありがとうございます。
    な、なんという素敵なアドバイス…っ!
    お返事こそ遅れてしまったのですが、コメント読んでその日に早速高野豆腐に染み込ませる方法をとってみました!
    結果、大成功で、無事飲ませる(食べさせる?)ことに成功しましたー!
    本当に本当にありがとうございました…っ!
    やっぱり迷った時は、諸先輩方に教えてもらうのが一番ですね(^^*

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)様
    希助のおめめ、現在治療中です…少し良くなってきたような?
    炎症、一度起こすと癖になってしまうんですか…
    注意して、なるべく早めに気付くようにします!!
    ウエハースあげたことないのですが、ハムちゃん好きなんですね?
    今度試してみたいです(^^*

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    そうなのです、少しの間に希助が結膜炎になってしまいました;
    床材なんですかねえ…?
    今実は2種類使っているので、もしかしたら昔のチップ系の床材がけっこう細かいカスがあるので、それなのかしら…
    四葉ちゃんも、結膜炎あったのですね;
    しかも一年半に3回も!本当に、癖になりやすいんですね…
    薬はお医者様に、「目薬と飲み薬、どちらかにするなら飲み薬をお出しします」って言われました。
    結局どっちも頂いたのですが、今回行ったところでは飲み薬>目薬の効果と言われました!
    そしてペレット団子、初めて知りました!ありがとうございます…っ
    一応sakotanさんに高野豆腐に染み込ませる方法を教えていただいてから、その後はペレットに直接染み込ませて与えたりしております。
    なんにしても、直接与えようとするとあんなに嫌がっていたのに、染み込み法とってからはうまくいっています!

    だんだんよくなってきたので、このまま頑張ります…っ

  • ぴーたろう より:

    こんにちは!

    以前、爪切りの事に関して問い合わせした者です!(^_^)今日、爪切りがてら小動物専門の病院に健康診断に行くことにしました!

    希助くんのおめめが早く治ることを祈ります!

    ブログ始めたので良かったらお時間ある時にでものぞいて頂けると嬉しいです!(^_^)

  • ぼんぼり より:

    ぴーたろう様
    こんにちは!以前はお問い合わせありがとうございました(^^*
    ぴーたろうさん家も小動物病院に行くことになったのですね!
    わたしも何分模索しながらのハム飼育なもので…一緒にがんばっていきましょう♪
    希助の目もだいぶよくなってきましたー!
    そしてブログを始められたとのことで!是非是非伺わせていきますね。
    更新、楽しみにしています♪

    追記:
    さっそく拝見しました!
    コメント残させて頂こうとおもったら、アメーバ会員限定だったみたいで…;
    開設おめでとうございました(^^
    そしてはむちゃんの病院お疲れさまでしたー!
    食欲不振や体調がよくなるといいですね。まずはごはんからだね、はむちゃん!

  • さおりん より:

    ぼんぼりさん、ご無沙汰しています。
    きすけくん、お目目つらかったのですね。
    実はうちのぷぅちゃんも、桜の前頃なので3月頃に病院へ行きました。ぷぅちゃんの場合は、お目目が両方ちょっと飛び出してしまいあわてました。ハムちゃんをちゃんと診てくれる病院を探し、自転車で片道一時間走りました。
    原因はよく分からないのですが、ちょっとした衝撃とかでもなるようで、私がいない間になにかあったかな??
    ひどくないので今のところ目薬2種をさしています。
    ぷうちゃんは目薬大嫌いで、いやいやがひどくもうもがいて、手足ばたばたさせて必死に抵抗します。
    でも、ぷぅちゃんのためなので、こちらも一生懸命です。。あとはすっごく怒ってふてくされてひっこんででてきません笑
    いやいやも、ぷんぷんもすべてかわいいですね。本人には悪いけど。

    きすけちゃんもお大事に。

  • ぼんぼり より:

    さおりん様
    ご無沙汰です!!お元気でしたか?
    そうなのです、希助がちょっと調子よくなかったのです;
    けっこうお目目の病気、多いものなのですね。
    まさかぷぅちゃんも目薬中だったとは…!
    それにしても自転車片道一時間なんて、さおりんさんもぷぅちゃんも大変な通院でしたね;
    お目目が飛び出すのはよく聞きますが実際にみたらびっくりしそうです…
    むしろどれくらいから飛び出してると認識していいのやら;
    どうかぷぅちゃんもお大事に。そしてさおりんさんも、頑張ってくださいね。

    いやいや酷くて目薬させないのはきついですが、ふてくされてひっこむっていうのは可愛いですね(笑)

  • さおりん より:

    いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
    プリンちゃん(←ひさびさのフルネーム)の場合、
    ごはんをモグモグしているときの顔がなんかあれ?目をむきすぎてて、お目目ぱっちりかわいいというよりちょっと異様でこわい?みたいな。。。白目部分が少し見えて。
    まだ目はつむれるので普段は分かりにくいですが、ご飯のときにわかります。
    これ以上ひどくならないよう、引き続き気を付けます。

  • ぼんぼり より:

    さおりん様
    そうなんですね…白目部分まで見えるって確かに異様な感じが;
    もぐもぐしてると出やすいんですね。
    ぷーちゃん、本当に早く良くなりますように(;〜;)
    でもハムスター、目だけでも実にいろいろ皆さんあるみたいで、
    やっぱり野生の環境下でなく人間が育てる環境や食がいけないんでしょうかね…
    身体も小さいから、何かあると大変そうだし本当に心配になりますね。

    希助は一進一退で、よくなってきたかなーと思うと新たに引っ掻いたりしてしまい、
    こちらもまた目薬と飲み薬中です。。。
    お互い、がんばりましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。