ハムブログ


【重要】飼い主募集中!

いつも仲良くさせて頂いているハム仲間のpoppy-えむ(の母)さん。
母娘で執筆されている素敵なハムブログ「はむはむダイアリー」にて、以下のニュース記事が取り上げられていました。

【ニュース】ハムスターが多数遺棄されました。新しい飼い主を募集しています。

二日ほど前のニュースではありますが、
一週間くらい前に新潟県にて多数のハムスターが保護されたとか。
該当センターでは犬猫の引き取りはしているもののハムスターはしていない為、
この子たちを引き取ってくださる心優しい方をお待ちしているとのことです。

その数なんと…
子ども14匹、大人8匹(うち3匹は妊娠中)のハムスター!!

衣装ケースゲージ計9つに入れられて突然遺棄されていたそうな…
手作りのハムハウスから察するに、元の飼い主さんはそれなりにハムスターが好きだったのでは?
なにかどうしようもない事情で手放さざるを得なかった…?
とも思えるのですが、

なんにしても数が数なので、
引き取り手を探すにもある程度の譲渡先がないとこのハムスターたちの幸せが危ぶまれそうです。

1,2匹程度であれば我が家でも受け入れは可能なのですが
なにせ距離的に気軽に引き取りにいけない…

どうか取りに行ける方で受け入れが可能な方がいらっしゃいましたら、
是非ハムちゃん達を幸せにしてあげてください。

人と動物との関わりって、
食べ物としてだったり愛玩としてだったりどうにも結局人の勝手ばかりで
愛護だなんだと色々位置づけるのは難しいんだけど

とりあえずペットとしてのハムスター、
野生にしたって猫や犬、野ネズミみたいには生きられません。
(野ネズミですら、生きれない場合もある)

寿命だって長くないけど、せっかく生まれたこの命、生きている間は幸せに過ごしてほしいです。

今日は既に記事をアップ後で連投なんてまず珍しいのですが
TwitterとFacebookに上げるだけではもどかしくて、追ってわたしもブログで取り上げさせて頂きました。

最初にこの記事に気付き取り上げられていたpoppy-えむさんのブログは、こちらです!!
はむはむダイアリー

いつもかわいいハムスターのお写真がたくさん♪
ニュースに掲載されているお写真も上げられていますので、あわせてご確認ください!!

::::::::::::::::::::::::::::::
2014.7.1 追記
現在、子ハム5匹は新たな飼い主が決まったそうです!
同センターでは特に保管期限は設けていないとのことですので、引き続き心優しい飼い主さまが見つかることを祈ります。

::::::::::::::::::::::::::::::
2014.7.5 追記
すべてのハムちゃんの譲渡先が決まったそうです!
名乗り出てくださった飼い主さんたちに拍手。ハムちゃん達、幸せに生きるんだよー!!

この記事に4 件のコメント

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    ハムちゃんが遺棄されていた記事をとりあえげていただき、本当にありがとうございます。
    おまけに、うちのブログのことまで取り上げてくださって恐縮です。
    新潟県の捨てられたハムちゃん達、記事を発見したのが土曜のことだったので、その後、どうなったのか?
    まだ、分からないのが不安です。
    でも、少しでも多くの方に事実を知ってもらって
    一匹でも多く、ハムちゃんの引き取り手が見つかることを祈るしかありません。
    でも、ぼんぼり様のブログを見た人の中から、さらにニュースが広がってくれると思います。
    ありがとうございます。

  • moya より:

    こんなにカワイイのに。こんなにカワイイハムを、どうしてそんな目にあわせられるのでしょう・・・
    元の飼い主さんも、かわいかったのかもしれませんよね。衣装ケースのケージを使っていたなんて、いろいろ知ってらっしゃる人なのでしょう。
    でも、ちゃんとお世話できないのであれば、多頭飼い、繁殖はすべきじゃないですよね?どんな理由があろうと。
    私自身、リチャードのこの先の事を考えるだけでも自分の心に自信がなく、せめてもう1匹、お友達(もちろん別ケージで)をと悩み始めていますが、その1匹でもお世話が倍になるので自信がなく、悩んでいます。ましてや繁殖など・・・いろいろなblogで見ていると本当にかわいくてうらやましいですが、やはり私は自信がないのでできなくて・・・
    ちいさな命を精一杯守る自信が無ければ、絶対に手を出してはいけないですよね・・・
    たった1匹のちいさなハムですが、リチャードと暮らしはじめて本当に感じた気持ちでした。
    どうかすべての子が元気で、そして里親さんが決まりますように・・・

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)様
    こんばんは!
    新潟のハムちゃんの件、サイトが更新されないからその後どうなったのか謎ですね…
    でもわたしがツイートする前にも既に話題にはなっていたようで、けっこう沢山の人が目にしてらっしゃるニュースなのかなと思いました。
    問題は、そこからどれだけの人が行動に起こせるだろう?というところですね;
    どうか全てのハムちゃんが幸せになることを祈ることしか、私にはできません。。。

  • ぼんぼり より:

    moya様
    コメントありがとうございます!
    ほんと、こんなに可愛いのに…やむを得ない事情があったにせよ、仰るように、多頭飼いも繁殖も避けられることだから、やはり許せないというか「どうして」って考えちゃいますよね。
    小さな命だけれど、一緒に暮らし始めると存在ってとても大きくなりますよね。
    わたしも希助やあられを飼い始めて知りました。
    きっとどんなペットにも言えることなのでしょうけど、人によって生を受けてしまった動物は人がちゃんと責任を持ってほしいなと思います。
    昨今だと人が人すら捨てる、育てないこともあるから、もはや何に限って言えたことでもないかもしれませんが;
    すべてのハムちゃんが元気に素敵な里親さんに出会えますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。