ハムブログ


ひきこもりハムスターの究極

台風!台風!
という言うわりにわたしの地域ではほぼその気配もありませんでした…
でも、朝からとてもむしむししていて、正直動きも鈍くなるような日でした。

それはハムスターにも同じようで。

さくらんぼを頂いたので、
朝水分補給も兼ねてあられと希助にまたすこーしふるまったのですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「さくらんぼ、んまい。あいがとー」

例によって例のごとく相変わらずスキマハムスターやってる希助どん、
ここで寝てたからからかい半分で口元にさくらんぼ持って行ったら、このままの体制で食べ始めた…!!(°□°;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「…文句あるの?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「いいでしょ、ここで食べるの!もぐもぐ!」

いやそこにこもるのが好きなのはいいけどさ…
そこで食べるのはどうなの。汁が垂れたら木材に染みちゃうよー!!
横着しすぎです!

そしてその後、食べて満足したのか…
しばらくしてから希助のようすを見てみると、今度は!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「Zzz…」

またえらいところでお眠りになってらっしゃる!!
落ちる!絶対あとで落ちる!寝ぼけて落ちる!
っていうかよくその狭いところに寝そべれたこと!!
面白くて震える手をおさえながら撮影していたのですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ほぁ…?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「んもー、うるさいなあ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「わかったわかった、いつものところで寝ればいいんでしょ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「んっしょ、んっしょ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「じゃあおやすみー」

(^^;
冷やしタイルで寝たらもっと涼しいのになあ。
その挟まれ感がクセになっちゃったのかなあ…まあ寝心地いいならいいけどさ。

相変わらず面白いことやらかしてくれる希助さんなのでした。

この記事に6 件のコメント

  • moya より:

    (*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)希助くん、サイコーです!!!

    夏場の暑いときに溶けている溶けハムも、たまらなくカワイイですよね!本人(本ハム)達は別の意味でたまらないでしょうけれども・・・・

  • ぼんぼり より:

    今日は一段と暑く、本当に溶けそうです(・ω・ ;)(; ・ω・)
    毛むくじゃらプラス脂肪たっぷりの希助には辛い夏でしょう…笑
    あられはタイルや素焼きキノコにいてうまく避暑してるんですが、今年は希助さんがうまく避暑できてないので焦ります(^∇^;)
    近々アイスノンを検討中ですっ

  • moya より:

    ウチは大きめのアルミプレートの上に小さめのウェットタイル、アルミプレートの下にアイスノン(ハム用のケース付きのもの)を仕込んでます。アイスノンは湿度が上がるので悩む所なんですが、入れるとすぐケージの中の温度が下がるんですよね・・・
    それ以外にも、出掛ける前にいる場所の近くのケージ越しからタオルを巻いたアイスノンを当てたり、やっぱりエアコンのドライ27℃かけっぱなしで出掛けてます。
    初めての夏なので、かなり電気代に怯えています( TДT)

  • ぼんぼり より:

    moya様
    こんばんは!
    アイスノン、やっぱり温度下げるにはいいんですね。冷えすぎないかな?とかやっぱり結露が心配ではあるのですが…
    暑さを回避出来るから検討したいです!
    エアコンは家計的に留守中稼働が辛いなあというのは本音(´〜` ;)
    去年エアコンなしで(留守のみ)いけたので、今年もなんとか乗り切りたいところ…っ

  • moya より:

    エアコン無しでいけたんですか?!
    これはいい情報を聞きました!!!

    初めての夏で、どのサイトを見てもエアコンかけっぱは常識。28℃くらいから危ない。ハムスターは冬より夏の方が苦手。と脅されっぱなしで、仕事から帰ったら・・・(TT)なんて想像もしたくなくて、とりあえず1ヶ月試しています。
    今月の請求額を見て愕然としたら、アイスノンたっぷり増量の換気扇&扇風機に変更する予定ですf(^_^;

  • ぼんぼり より:

    moya様
    エアコンなしでいきました!
    遮光かつ遮熱カーテンを日中も半分閉めて出掛けて、ハムスターは風きらいというけど空気を回すため、首振りで扇風機をまわしていました。
    使ってるウェットタイルは気化熱で冷たくなるから、風がないとタイルも冷たくならないかなというのもあり…
    保冷剤をタオルにまいて置いたりもたまにしてたと思います。
    ほとんどタイルの上で過ごしてたんじゃないかしら…
    今年はアイスノン導入予定ですが、それ以外にもそもそも外出時は希助達を寝室に移動してあげたほうがいいのかなーとも思います。
    リビングにいつもいるんですが、リビングが一番暑いので…;
    エアコンかけれたらいいんでしょうけど、そうなるともう夏が終わるまで永遠稼働しないとだめじゃないかとか思ってしまい;
    暑さも寒さも、度を越すと「もしも」があるから、怖いですよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。