じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

おせんべいハムスター、病院へ行く。

このところ炎症しては治り、炎症しては治りを繰り返していた希助。
ずっと気になっていたので、実は今日病院へ行って参りました。
以前から話題にしていた「眼」についてです。

そして新しく目薬と飲み薬を処方して頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月の始め頃に一度連れて行って以来、その時処方された目薬&飲み薬を炎症のたび施してたんですが、どうも繰り返しがち…
床材も変えてみて良くなったかな?とは思うものの、やっぱりクセになってるのか最近は特に一進一退のスパンが短くなり心配でした。

ちょっと前に行きつけのペットショップに行った時、ほぼ隣接する形で新しく動物病院がオープンしたのを知り、
思い切って前回行ったところではなくその新しいところへ連れて行ってみました。

診察の感じとしてはとても良く、前回の病院の時よりじっくり優しく診て下さりました。
希助の眼、眼球は特に問題ないそうで、そのまわりの皮膚が炎症を起こしていると。
皮膚に潜む寄生虫かも?という話もあったのですが毛を一本抜いてもらってそれを顕微鏡でみてくださったんですがそれは大丈夫とのことで。

要因としては涙などで湿ると雑菌だとかカビだとかが発生して、それで炎症になってるんじゃないかということでした。

とりあえず別の病院で処方されてた薬は中止にし、
雑菌やカビに効く飲み薬と、皮膚についても強く影響しない目薬を処方して頂きました。
(目薬さすのがうまくいかなくて、よく眼の周りにたくさんついちゃうので…)

一週間処方し、また来週診てもらいますっ

そしておうちに帰って来た希助は、すっかりお疲れモード。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「今日めっちゃ疲れた…」

じっくり診察してもらった分、知らない人に掴まれたりちょっと辛い体制になったりあったからね(^^;
帰ってきてすぐそのまま小屋掃除もあったので、落ち着くまでちょっと時間がありました。
ごきげん快適マットが問題なさそうなので、最近よく居る別荘の床材も全てこれに入れ替え。

また最近お気に入りの階段のスキマですが、そのすぐ横のスペースでも休むことがしばしばあるので、
大理石プレートを置いてやったらなんとこんな感じでべっちゃりとお休みに…Σ( ̄□ ̄;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「疲れた…しかも暑いし…」

ぺちゃんこに潰れ過ぎだよ希助!!
おせんべいだよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「もうゆっくり眠らせてー」

もっと上から見るとけっこうなぺちゃんこ具合なのですよ。
去年全く活用されなかった大理石だけど、よかった敷いてみて…今年活用された(笑)
本当は、冷やしタイルの上の方が涼しいんだけどなあ。何故か今年はあまり使ってくれない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「おせんべみたいとか、言わないで!」

おせんべいハムスター、まだちょっと左目が炎症気味です。
今日は掃除のあと各物品を日光消毒してみたし、トイレの掃除回数も増やしてみて衛生面も気をつけてみようとおもいます。

希助、がんばってみようね!よくなりますように。

COMMENT LIST

  • moya より:

    希助せんぱい・・・おめめツラいですね(TT)
    ぼんぼりさんも目薬がんばってくださいm(__)m

    しかし、溶け具合半端ないですね。大理石目一杯に広がってますね(*≧∀≦*)
    体型を自在に変えられるハムならではのカッコですね。サイコーです!!!溶けハム。

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    希助君も、お疲れ様。目の周りの炎症、、やっぱり
    繰り返してますね~。うちの、先々代のハムちゃんも
    まったく同じ症状でした。薬をもらって治っても
    再発して、薬を換えて…の繰り返しで、最後まで
    治りませんでした。
    でも、初代のハムちゃんは完治したんですよ。
    希助君も完治することを祈っています。
    お薬がんばってね。
    それにしても、なんて見事な厚焼きおせんべい!
    きれいに広がってますね~。
    ひんやり大理石の上でゆっくり休んでね。

  • ぼんぼり より:

    moya様
    おめめ、目薬がやっぱり好きではないようです(^^;
    というか本当濡れると弱いのか…目薬した直後、むしろよけい荒れているようにさえ感じます。。。
    飲み薬だけにした方がいいかなあと旦那と話していました;
    溶け具合半端ないです。でも、この後ウェットタイルの良さに気付いたらしく、なんか今年やっと利用を再開した希助でした!
    その後は大理石よりウェットタイルで溶けハムしてることが多かったです(笑)

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)様
    こんばんは!
    目の炎症、繰り返してます…(/_;)
    そして微妙に右目も起こしてるかなあ、という感じなのです。
    今週頑張ってみて改善すればいいんですけど、どうなんでしょうね…なんか目薬で濡れるのですら悪化してそうな感じもします;
    初代ハムちゃんは完治したのですか!やはり個体差もあるのかしら…希助がよくなることを願うばかりです。
    厚焼きおせんべいしながら、頑張ります…っ

  • sakotan より:

    希助くん、お疲れ様☆
    目薬が効いて早くよくなりますように!
    それにしても、おせんべハムスター、みごとにぺっちゃんこですね!w(*≧艸≦)

  • ぼんぼり より:

    sakotanさま
    ううう、sakotanさーん!
    残念ながらなかなか快方に向かわずです…(/_;)
    目薬するとなんかぎょっとする位荒れるので、それ以来怖くてできないです。。。
    今は目薬はせずに飲み薬だけ頑張ってるのですが、今日は帰宅したら両目とも悪化しているようすでした…
    また土曜に病院に行くのですが、相談して方法を考えるしかないです(/_;)(/_;)
    おせんべ具合だけは、絶好調です(笑)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS