じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

初めての、枝豆!

poppy-えむ(の母)さんがブログで枝豆をハムちゃんにあげてるのを見て、ずっと与えてみたかったんです。
我が家はブロッコリー・インゲンは冷凍のを使ってるんですが、枝豆の冷凍食品って、どれも塩ゆで…
そのためずっと機会がなかったのですが、先日スーパーで枝豆が安売りしてたので、ちゃんと茹でてからあげようと思って買ってみました!
※色々記事が溜まってたので後だしですが、これは土曜日のお話です

茹でて、十分に冷ましたら中身を出す。
(もちろん塩は一切使用しません)

まずはあられさんに…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「わーい久し振りにお豆腐ー♪」

まずは大好きなお豆腐に一直線。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「わたしお豆腐好きなのー」

う、うん知ってるよ。
…あられちゃん、枝豆はどうかなあ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「人参もあるー♪」

…え、枝豆は!?
新しいものより知ってる好きなもの…?
あられさん、目もくれないΣ( ̄□ ̄; )

そうこうしている内に隣では、寝ていた筈の希助が起きてきてごはん開始。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「久し振りのお豆腐…!」

この日は病院に行った日で、色々とお疲れの希助だったので、メニューは
ペレット・ナッツ類・人参・枝豆・豆腐と我が家にしては豊富なメニューなのでした。
食事の前に薬を含ませたペレット一粒食べてますが、豆腐にはやっぱり目のない希助。即かぶりつきます。
そして豆腐が終わると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「!何だこれっ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ん〜??」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「はむ…(何か、初めて食べる味!)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ぱくっ(美味しい予感!)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「美味しい〜」

どうやら希助くんが気に入ってくれたみたいです!
またひとつ、レパートリーが増えたね♪
しかしこの一連の流れの間に、あられも枝豆を食べていたらしく気付いたらお皿がからっぽになっていました…
あられの写真、取れなかったー(^^;

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼりさん、こんばんは♪

    私の食べていたスナップえんどうの中から飛び出た中身を食べられたことはあったんですが、お豆はまだ正式にチャレンジしていません。枝豆、私も気になっていました。確かに茹でて売っているものはみんな塩枝豆ですもんね・・・

    最近は専らブロッコリースプラウト+ミニキャロット、ヤングコーンのローテーションなので、今度あげてみます!!!!!!

    希助せんぱい、おめめどうですか?

    はやくよくなりますように!!!とリチャードとお祈りしています(^人^)

  • sakotan より:

    枝豆!
    希助くん気に入ってくれたみたいでよかったですねー♪ヾ(*´▽`*)ノ
    うちのうりたんも枝豆大好物ですよ!d(ゝ∀・*)
    また見つけたらあげたいですね♡

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!スナップえんどう!それもいいですね…与えたことないので、是非我が家も挑戦したいです!!
    枝豆よかったです♪機会があったらリチャードくんにも試してみてください(^^*
    そしてブロッコリースプラウト、育ったのでうちも試してみましたよー!!
    ちゅるちゅる吸い込まれてくさまがとても…かわいかったです…っ
    病院で「肥満が気になる」とこぼしたら「もう少し野菜をあげてみて」と言われ今週は野菜も増やしてみてるのですが、
    そうかミニキャロットやヤングコーンもあるんですね…挑戦したいのいっぱいです!
    希助のおめめはTwitterでお伝えしたように、今日はよさげでした♪
    お祈り嬉しい限りです…リチャードくんのようにキレイな顔を取り戻したい…!

  • ぼんぼり より:

    sakotanさま
    枝豆!試してみましたー!!
    枝豆の薄皮はいやだったのか残してたのですが(笑)
    もっぐもっぐと食べていました。枝豆はハムちゃん界でも人気のお野菜なんですね♪
    夏の間に何回かあげたいなと思いました(^^*

  • ぼんぼり様☆今頃、この記事を見つけてごめんなさい。
    枝豆、私の記事で気にしてくれてたなんて感激です~。
    私も、どなたかのブログで拝見したんですよ~。
    そう、冷凍の枝豆は塩茹でなんですよね~。
    だから我が家は枝豆もフルーツと同じく
    ハムちゃんのために、生の枝豆を買ってハムちゃんの
    お下がりを人間の家族がいただいてます~。
    ハムちゃん用は、ちょっと硬めにゆでてます~。
    枝豆は、とっても栄養があって体にもいいそうだから
    希助君もあられちゃんも、ぼんぼり様ご家族も
    いっぱい食べて、元気になれたらいいですね~。

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!そうなんです、ここちゃんが美味しそうに枝豆頬張ってるのをみて、
    希助あられにも与えてみたくなっちゃいました(^^*
    そうなんです、枝豆に関しては本当に塩ゆでが多くて…!
    ブロッコリーやインゲンはそのまま冷凍が多かったので、枝豆もそんな感じであるのかと思ったら、今のところ冷凍では塩ゆでじゃないのを発見できていないくらいです;
    やはり、ハム様用に生のものをお買い上げでしたか…!
    同じく、先日初めて与えた時は、硬めの段階でハムず用にひとつとって、
    残りはもすこし茹でて塩かけて人間で頂きました(笑)
    ただ夫婦のみなので、全部食べきれないのが悩みどころであります。。。

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS