じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

給水機チェンジ!

ハムスターにとっても、水って大事。
うちの希助は迎えた当初からとにかく水を良く飲む子です。
希助に使っている給水機は出もいいし、まあそれは問題ないのですが…

一方でそんなに水を飲まないあられ、希助とは違う給水機をずっと使っていましたが
最近壊れたのか?水の出が悪く飲めてるか不安でした。
実際に触ってみてもなかなか出なくて、給水機を変更することにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃーん。ハムスター用吸水器タイニ。
吸盤タイプで水槽ケージで飼ってる方におすすめなようですが、レビューを読んで良さそうかな?と思い買ってみました。
設置はちょっと細工をした(というか旦那にしてもらった)のですが、さてどうでしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「今までなかったスペースが空いたー!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「んっ?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「あー!わたしのくつろぎ姿、いま見てたでしょ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「やめてやめて、恥ずかしい!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「恥ずかしいから…」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「思わず…」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「隠れちゃうよーっ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「ね?」

あられさん、前の設置用具が取っ払われたからってそのスペースでくつろいでらっしゃる(^^;
違うよー!あられ!出にくかったお水のやつ、取りかえたんだよー!!

最近出が悪かったしもしや水は飲めないものとでも思われたのかしら。
心配になってしばらく様子をみていると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「お水ー」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「こくこく」

ちゃんと気付いて、かぶりついてました(笑)
ただ使用感としては思った程水の出がいいとは思わないかなあ…
あと入れた直後はしばらく水が垂れる。水が冷たい所為、使用して間もなくの所為でしょうか?

ついでに希助の分もチェンジしてみてしまったので、二匹とも気に入ってくれるといいなあというところです。

COMMENT LIST

  • moya より:

    あ・・・あられっ子さま( 〃▽〃)

    ポテッと座っておててを前に出してる写真、かわいすぎてどうにかなりそうでした(//∇//)

    リチャードに見せたら鼻血出しちゃうかもしれません・・・f(^_^;

    ホントにあられちゃんの女子力の高さは半端ないですね。

    あまりにかわいすぎて、思わず画像を自分のスマホの画面ハム画像の一部に入れさせていただきました(勝手に申し訳ありませんm(__)m)

    タイニ、ずーっと前から気になっている給水器です。
    ウチのケージはルックルックのクリア→ルーミィに替えたのですが、どちらも給水器が垂直で飲みづらそうで・・・他にもいろいろ試したんですが(陶器のデカイヤツとか)やっぱりタイニが一番場所を取らなそう・・・。でも、店舗ではどこにも売ってないんですよね。ネットだと送料が高くて手が出せないままで。

    でも、ぼんぼりさんのレビュー見ていたら欲しくなってきました。ちょっと検討してみます(^^)/

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    あられの女子力は相変わらず調子が良いようです(笑)
    最近気を抜いてリラックスモードの姿が拝めるのでわたしも嬉しい限りです(*´∀`)
    リチャードくんにも可愛いって思ってもらえたら大喜びです(笑)
    画像まで保存していただいて嬉し恥ずかし…!

    記事にするのは今日になってしまったのですが、
    使って2、3日経つタイニ、実際はどうなのかなあ?というところです…
    水を入れ替えてしばらくけっこう垂れるのが気になります。
    あとあられは前より飲みやすくなったみたいですが、希助は前のが良かったのかも…?
    飲んでる回数が減った印象です(慣れていないからかも?)

    希助も同じルックルックのクリアで始まり、今もそれ使ってるんですが確かに給水機は垂直ですね。
    買った当初から飲みづらそうだったので、希助はあの給水機を斜めにして設置してあげてました!
    長い竹籤でつっかえ棒にして、斜めに固定して使ってましたが希助にはそれがベストだったみたいです…
    設置の方法が文字だとわかりづらいのですが;

    そしてタイニ、確かに店頭で見かけないですね。うちもネットでしたー;で、やっぱり送料高いからどうせ送料払うなら、とあられと希助分まで買っちゃった次第です;

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    あられちゃんのお尻座り…v(≧∇≦)v
    もう、悶絶かわいすぎ!!!私もこの写真
    いただきたいです~~!!
    「んっ!」から「見てたでしょ」の流れ、最高です。
    後ろ向いて、怒ってかぼちゃに入っちゃうまで
    もう、たまりませ~~ん。怒った顔もかわいいよ。
    って、すみません。興奮して~~。
    給水器って難しいですよね。出すぎてもれても困るし
    出なくっても困りますよね。
    新しい給水器が、ぴったりだといいですね。
    あと、水漏れは水圧が足りないせいもあるそうです。
    満タンになるぐらい水を入れた方が、水圧で
    ボールが押されて入り口をしっかり押さえてるんだそうで~。ためしにタンクにいっぱいお水を入れてみてください。(だめだったら、ごめんなさい)

  • moya より:

    そうですよね!ルックルッククリアだー!と写真を見て思ってました。希助くんとリチャードはケージも一緒でしたね(*^^*)ますます兄弟っぽいです♪
    給水器、私もシュシュを巻いて斜めに差し込んでました。
    ただ、ルーミィはそれだと今度は高すぎて届かなくなってしまって・・・
    いろいろ試行錯誤しています。

    タイニは水の出がいいのか悪いのか、垂れたり、飲む回数が減ったりなんですね・・・
    希助せんぱいと相性が良くないのなら、兄弟分のリチャードにも合わないのかと悩むところです。

    あられちゃんはホンッッットに羨ましいくらいカワイイです。リチャードに見せたらスマホに突進してきました!!!!!!

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)様
    こんばんは!
    あられの写真、お褒め頂き光栄です(〃∇〃)
    あられはむすっとした顔も分かりやすいです(笑)
    くつろいでたのに邪魔されて、怒ったようです。。。
    給水機、難しいです。
    でもpoppyさんのコメント見て、今日は水を満タンにしてみました!
    まだ様子見ですが、うまく出るといいなあ…
    特に時期が時期なので、水が飲めてないとなるととても心配です(・・;

  • ぼんぼり より:

    moya様
    そうなんです!るっくるっくでした〜♪
    本当に、リチャード君とおそろい多くてもはや兄弟ですよ!
    ルーミィは使ったことないのですが、試行錯誤中なのですね;
    何かいいのがあるといいですね…
    タイニは個体差もあるのかもしれませんが、今回うちにきた2つはどうなのかなあ、という感じです(^^;
    そしてリチャードくんwスマホに突進とかかわいすぎます!!想像したら本当にかわいくて悶えました…っ!(*^^*)

  • sakotan より:

    給水機、タイニに変えられたんですね?
    うちも愛用していますが、ボトルの蓋をしっかりしめたら、垂れるとゆうことはないかな。
    いつもお水を入れた後、ちゃんと出るか指で確認して取り付けてます♪
    あられちゃん、恥ずかしがってカボチャに入っちゃうとこがまたかわいーですね♡( *´艸`)

  • ぼんぼり より:

    sakotanさま
    そうなんです、給水機変えてみましたー!!
    うりたんもタイニなのですね。やっぱり使ってるもしくは注目されてる給水機なんですね…!
    そしてなんと!ボトルの蓋…確かに、ぎゅぎゅーっと限界までは閉めてないかもです(・・;
    ある程度のきゅきゅっとなったら設置してたので、もう少しきつめに閉めてみます!
    ほんといつも入れたら最初垂れてくる水で床材がやられるので、なんだかなーと悩んでいたところだったんです;
    アドバイスありがとうございます!希助のために買ったカボチャは、今やあられの大好きな場所になってしまいました(笑)

  • さおりん より:

    こんにちは、またもやご無沙汰です。
    給水器ぷぅちゃんといっしょでしゅー。
    おうちを水槽に変えたときに購入しました。
    キスケくん、お目目まわりまだ赤いですね(T_T)
    ぷぅすけちゃんも、お目目出ています。
    そんなにひどくはなってないですが。。。
    相変わらず目薬指したらしばらく怒ってます(^o^;)

  • ぼんぼり より:

    さおりんさま
    こんにちは!お久しぶりですー!!
    さおりんさんも、ぷぅちゃんもお元気ですか?(*´∀`)
    そして、給水機!ぷぅちゃんもこれだったんですねー!本当に使ってる方が多いのですね。
    希助も慣れたのか、この給水機でもよく飲むようになりました♪
    希助の目は、この2日ほど調子がよくて、明日また病院で診てもらってくるところであります!
    そしてぷぅちゃん、お目目出てしまうのですね;ハムちゃんのようすがおかしくなると、本当に心配になりますよね…
    目薬、さすの大変じゃないですか?希助もすごく嫌がります。
    ぷぅちゃんも、怒っちゃうのですね(>_<) 希助もぷぅちゃんも、お目目快方に向けて頑張りましょう…!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS