ハムブログ


ウェットタイルの虜

最近このブログに「ウェットタイル ハムスター」「冷やしタイル」「素焼き」「暑さ対策」などのキーワードで辿りつく方が多いようです。
ハムスターの夏対策で検索されるみたいで、特にここ数日そんなアクセスが増えてきたので、回し者じゃないですけど(笑)
ウェットタイルについて今日はお伝えしてみます!

我が家で使っているのは楽天・スペースファクトリーさんから購入したウェットタイルミニという商品で、
10cm×15cm2枚組ってのを使っているんですね。

去年真夏に希助をお迎えしたはいいものの、猛暑+アパート2階+日中は留守というところで
金銭的にも冷房つけっぱは辛い…ってことで色々調べて行き着いた夏対策です。

去年希助で試してとても良かったので、今年あられにも導入してみたところ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「はぁあ〜…極楽ぅ〜」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「こことっても涼しいの。涼しいから出られなくなるの。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「ひんやりしてね、気持ちいいんだよ〜」

導入後数日は怪しんでたものの、今やすっかり虜です。
一度涼しさを覚えたらやみつきなのか、しょっちゅうここでくつろいだり眠ったりしているんです。

我が家の使い方は、基本的に次の通りです。
【ウェットタイルの利用方法】※基本的にハムスター1匹につき2枚。毎日交換する為。
1.朝、タッパーに水を張り30分〜1時間ほど漬ける
2.タオルやキッチンペーパーで十分に水分を拭く
3.ケージ内に設置。床材などが湿気るので、直接置かずに大理石を敷いてから置き、壁面などには接しないようにする。
4.更にタイルの上に素焼きハウスを置く。
5.次の朝タイルを引き上げ、スポンジやタワシで洗い、天日干しで十分に乾燥させる。そしてもう1枚を↑の手順で使う。
【例外】
※特に暑い日や外出時で気が向いたときなどは、氷を1粒タイルの上に置く。溶けた水は垂れずにタイルの吸い込まれます。
※↑この時ハムちゃんが氷を舐めることが多いので、舌がくっついてしまわぬよう氷は水に濡らしてから置いています。

※2015.6追記 ハムスターへの氷は急激に内臓等を冷やしてしまうため「危険」であるとのご指摘をいただきました。
今現在当ブログではこの方法を推奨していません!
※雨天が続きスペアに変えられない時などは同じタイルを数日使う事もあり、その際は水や氷で表面を濡らし使いますが個人的には続けて使うと雑菌等の繁殖が心配です。よく嗅ぐとニオイも変わっているのが分かります。
※ニオイに敏感そうだから、部屋干しなどで臭くなってしまったタオルでは拭かないようにしています。

このところ梅雨で同じのを結構数日使ってましたが、ずっと心配でした。
しかし晴れの日を迎え天日干ししたものに水を吸わせて交換すると、あられは砂場とタイルを行ったりきたりだったのが圧倒的にタイルの上で過ごす時間が多くなりました。
先日希助も今年はなかなか使わないと書いたのですが天日干し交換後は、突如利用再開したり!

やはり嗅覚の良いハムちゃんにはニオイが分かるんだと思う…
数日使った雑菌的な感じのよりは、やっぱり紫外線消毒された清潔なタイルのが気持ちいいってことなのかなーって思ってます。

人間だってしばらく使った布団より、干した布団のが圧倒的に気持ちいいですもんね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「そうそう、やっぱりお日様の力は偉大なんだよ〜♪」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「変なニオイもしないし、天日干ししてくれたタイルのがあられは好きっ」

因みに今日添付の写真はまさに久し振りに天日干ししたタイルとの交換直後だったもので、
こんなにも気持ち良さそうにしているのであります(笑)
同商品は犬用とかもっと大きなサイズもあるみたいで、それは数日冷たさが持続するみたいなんですが、ハム用は小さいのもあり乾燥が速いです。
使用感としてハムちゃんがちゃんと乗って使っていると、1日で乾燥するなーという感じ。

あとうちのハムずは涼み用にちゃんと使ってるので大丈夫だけど、ハムちゃんによってはここをトイレとして使っちゃう子もいるみたいなので、その場合は更に清潔感については注意が必要かなと思います。
ハム2匹しか使った事ないからあれだけど、ちゃんと涼しさを理解すれば使うし分からないとスルー、むしろ「なんか湿り気あっていや!」って子もいるかも?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「Zzz…」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「Zzz…」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「Zzz…」※うんこ付いてますけど…

あられも希助も気持ち良さそうに眠ってるので、気に入ってくれればとても良い夏対策だと思います(^^♪
他の冷却マット等を試していないので比較できませんが、個人的には満足であります。

けどこの上に居ないと涼しさを感じられないから、今年はsakotanさんが教えてくださったアイスノンをハウス上に置いてみようかなー?と検討中!

既に商品レビューはちゃんと楽天に書いてますが(笑)
かなりのレビュー感になっちゃってごめんなさい…検討される方の、参考になればと思います!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
::2016年5月23日 追記::

最近、「ハムスター・夏・暑さ対策」などで当ブログへ辿り着く方が増えています。
この記事は2014年の記事であり、わたしがハムスター飼育に未熟だったころの記事です。つまり、書いている内容が正しいとは限りません。

現在、我が家では暑さ対策は「冷房」を使っています!
冷房が基本で、ほかにテラコッタや涼感アルミプレート、素焼きハウスを併用しています。
※テラコッタは濡らすと衛生管理が不安なため、現在は濡らさずに使っています

年々ひどくなる猛暑、特に日本の夏はハムスターにとって過酷です!!

『冷房代がもったいないから…』そんな対策がハムスターを熱中症や悲しい別れを招くかもしれません。

季節・その日の気候、気温・住んでいる地域・建物の種類・築年数・部屋の向きなどなど…いろんな条件で環境は異なりますが、日本の夏はキツイです。
テラコッタや涼感アルミ、素焼きハウスなどのアイテムももちろんオススメですが、大切なハムちゃんが辛い想いをしないように、夏は「冷房」も使ってあげてくださいね。

この記事に5 件のコメント

  • moya より:

    こんばんは♪
    ウェットタイルいいですよね!
    ウチのリチャードも、最初はおっかなビックリな感じで乗っていましたけど、今は帰ったら必ずココにいます。(希助せんぱいと同じく、タイルの上はウンコがポロポロ。)
    日光消毒、まだしたことありませんでした。
    臭いはともかく、若干滑るのが気になった時に念入りに洗っていましたが・・・
    今度早速やってみます!(お休みに晴れる日があったら( TДT))

    ウンコポロポロのタイルで寝そべる希助せんぱいは、まさにウチのリチャードと瓜二つ。
    もしかした、本当に兄弟なのかもしれませんね(*^^*)

  • moya より:

    連投失礼します。

    そしてあられちゃんの女子力の高さが一段と際立つお写真でした。
    もう、絶対モテますよね、絶対。
    『希助くんさー、いいよねー。あのあられちゃんの隣のおうちに住んでるなんてさー。紹介してよー。』って言われてますよ、希助くん。

  • ぼんぼり より:

    moya様
    こんばんは♪
    ウェットタイル、今年も大活躍であります!
    うんこは…希助よりあられの方が大量(笑)
    日光消毒は、是非是非やってみてください(^^
    もともと私自身がちょっと潔癖なので、雑菌とか気になっちゃうんですよね;
    自分の布団とかソファも気になりますもん…ほんとはこの時期しょっちゅう洗いたいっ
    タイルにぺちゃっと寝そべる希助とリチャードくんが並んだら、絶対面白いですよね!瓜二つ、本当に兄弟なのかもです(#^.^#)

    この日のあられは暑くてよほどキノコから出たくなかったのか、じっとしてくれてたので良い写真が撮れました(笑)
    基本的に好奇心旺盛すぎてハウスを開けると「なになにー??」と寄って来ちゃうので、なかなかきれいなのが撮れないのです。。。
    親バカながら人間だったら絶対クラスのアイドル!と昨日の話してたばかりでした(笑)
    そして希助は人間にしたら絶対もてない…でもきっとそんな希助にもあられは普通に接してくれるなんていい子とか妄想してました…(末期です)
    「紹介して」っていわれても紹介できないチキンな希助です…

  • ぼんぼりさま☆こんばんは。
    暑い季節になりましたね~。我が家でも毎年、いろいろ
    工夫していましたが、、、「ウェットタイル」。。
    すみません、今まで「ウェットタオル」と思ってました~。
    素焼きの土師器がいい!って話は聞いてましたが
    なるほど!の使い方ですね。私も試してみたいと
    思います~~。
    あられちゃん☆タイルの上で気持ちよさそうですね。
    ぺったり体をくっつけて、次第に眠くなっていく~。

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)様
    こんばんは!本当暑いです…とくに今日は暑かったです(ー_ー;)
    そしてまさかの…ウェットタオル!笑
    確かに文字でそう錯覚するかも…笑
    今日みたいな暑い日でも、帰宅後タイルはまだ冷たかったです♪
    ただそこ以外は空気含めもんわりしていて、希助もあられも辛そうでした;
    明日は少し気温も低くなるようですが、まだまだ暑い夏に向けて、今年は一層我が家も対策を講じなければと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。