じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

かぼちゃのように甘い親!

さて作ったかぼ種をおやつとしてあられと希助に与えました。
あられは昨日書いたとおり自分で難なくあけて食べれたのですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「んぎぎぎぎぎ…」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「むぐぐぐぐ…」

希助せんぱい、殻を壊せないようです(^^;
種に当たり外れがあるのか、そもそも毎日脱走を夢見てずーっとハウスの壁を噛み続けたりよく人を噛んだりするあられとはいわゆる歯力が違うのか…
なかなか開けられないようで、あまりにも可哀想になり…

すこーしかぼ種のまわりに切り込みをいれてあげました!
これは夏にかぼ種に初挑戦したときに、なかなか剥けない希助くんに、Twitterでmuraseさんから教えていただいた技です♪
やっと試せました…!で、成果はというと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「お!切り込みはいった!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「これなら食べられるかな??」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ぱくっ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「いける…いけるぞ…!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「かぼ種ーーー!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「中身がおいしいんだよー」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ほら、むけるむける♪」

無事ごちそうにありつけたようです♪
いいなあ、今度はわたしの分もちゃんとつくって、わたしも食べたいなー。

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは☆

    かぼ種イイですねーー(;_;)
    リチャード王子にも食べさせてあげたい!!探さなくては!!!

    今回の希助せんぱいのお顔を見ていて、改めてハムスターの表情が豊かだと感じました。

    最初の方の希助せんぱいも、最後の方の希助せんぱいも、両方目を細めているんですが、最初の方は本当に『むぐぐぐ・・・割れない(`皿´)』って顔ですし、最後の方は『おいしーんだなー(//∇//)』って顔ですもんね。

    カワイイデス(*^^*)希助せんぱい☆☆☆

  • なっつん より:

    かぼ種作りですか~♪
    旬ですし、いいですね(^^*

    あられちゃんも希助くんも喜んで食べている姿が微笑ましいです☆
    2匹とも手作りグッズ&おやつに囲まれて幸せそうだなぁ♡

    ちょっと提案なんですが、
    ドライフルーツも同じ要領でやってみてはいかがでしょう~
    煎る工程がないので、ラクチンですし安全でしかも量を調節できますよ。
    余ったら飼い主さんのおやつにもなります(^^*
    よかったら実践してみてください♪

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    そちらは台風の影響はいかがですか?
    くれぐれもお気をつけくださいね。
    希助くんも、かぼちゃの種をいただいたんですね。
    ハロウィンの季節にぴったりのおやつ。
    希助くんの頭の上にとんがり帽子が見えそうです。
    しかし!ああ、希助くん。かぼ種の殻が割れないなんて!
    なんてお坊ちゃまなんでしょう!
    なんか期待を裏切りませんね~。
    切れ目をいれてもらって、やっとかじることができたのね。
    ちょっと過保護ボーイだけど、それも希助くんの魅力!
    お尻すわりであんよがちょこんと前に出て、、
    おいしそうに食べてる姿が最高にキュートです。
    希助くん、がんばれ自力でかぼ種の殻が割れるまで~!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    かぼ種、きっと市販もされていると思いますので是非是非リチャード王子にもお試しくださいっ!
    ほんと、ハムスターの表情ってとても豊かですよね…
    喜怒哀楽もはっきりしているし、毎日見ているとわずかな表情の違いもかなり分かって希助のおいしさの感じ具合とか分かって面白いです(^^*
    わたしは他の動物を飼ったことがないから分からないんですが、他のペットでもけっこう表情って豊なんですかねえ?
    それともハムスターが意外にも表情豊かなのかしら…

  • ぼんぼり より:

    なっつんさま
    こんばんは!
    かぼちゃ、旬でおいしいですよね(*´艸`*)
    ドライベジタブルやドライフルーツ、わたし作ったことがなく何か特別な工程が必要なのかしらーと
    思っていたんですが、同じ要領で出来るのですか!!
    単純に水分をとばすだけでよいのですね。ちょっとレシピを調べて是非是非挑戦してみます…!
    そして、わたしのおやつにも…(笑)
    素敵な情報をありがとうございますー!!

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    台風は昨夜?明け方?こちらに来まして豪雨と強風の音が凄まじかったです…
    夜中に目を覚ましましたが朝にはほとんど少し強い風が残っているくらいで、甚大な被害はなかったです。
    大阪は再上陸等々あって報道でもなんかとんでもないことになっていたのですが、poppy家は大丈夫でしたか!?
    ハロウィンにのって、とんがり帽子とか是非是非はむずの頭に乗せてみたいですね♪
    希助がかぼ種割れないのは老化なのか、それともあられのアゴが強いのか、あられのかぼ種が柔らかかったのか…真相は謎です(^^;
    過保護ボーイ希助、また日を改めてかぼ種に挑戦させてみますー!!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS