ハムブログ


あられのマイホーム

すっかり間が空いてしまったのですが、以前の希助さんの家の内覧会に続きまして、
あられちゃん家についても解説しようとおもいます。

多分ブログを読んで下さってる方は皆さんご存知だとは思うのですが、あられちゃん家も旦那特製!
の木製ハウスです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この右の家がそう。
希助せんぱいの向かいに建ってます。
希助せんぱいの家は建売りのプラスチックケージに、あとから作った木製ハウスを繋げていますが
あられさん家は木製ハウスおんりー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じですっきりとしています。
希助せんぱいの家づくりを踏まえた上での改良版で、あえての2F建て。
前面の透明パネルは開けられるようになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じ!
オープンに出来ていいのですが、実際この扉の形はちょっと危険だったかなーとも思います。
かなり気をつけているので事故はありませんが、うっかりばたーん!
と手を離してしまってしまった時なんかに、万一あられが顔を出していたら確実に大惨事です。
次回作る時はこの扉はスライド式がいいと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あられハウスの2Fの右隅はこんな感じで、夏はウェットタイル+素焼きキノコを置いていたんですが
今はまた別の木製トレイの砂場を設けています。
ここの砂場はトイレではないようで、なんか休んだりする時によくいるようです。
奥まっていて写真が撮れなかったのですが、この砂場の真下に当たる部分(1F右奥)には
陶器に砂を入れた砂場を設けてあって、そこはあられさんのトイレになっている…ちゃんと使い分けている!笑

そしてハウスの壁の一部はごらんの通り、穴の開いたパネルを使っていて通気を確保しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハウス中央奥はこうなっていて、1Fからも2Fからもホイールに行けるようになっているのだ!
あられさんはどちらからでも乗ります。
ホイールを回さずに階段がわりにして1F⇔2Fの行き来をすることも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2F左には水飲み場と、あられちゃんお気に入りのかぼちゃ。
かぼちゃにも砂が入っていて、ここが主に砂浴びようになっているようです。
狭いのだけどこのかぼちゃのカーブを利用してくるくるまわって砂浴びをしています!

で、さっきの砂場の手前の1Fには既製品の木製ハウス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年冬なんかはここでよく過ごしていました。(真冬は下にヒーターを置きます)
でも今年はまだあんまり使ってもらえなくて、食事するときとかに最近はここを使っていて、
寝床はもっぱら…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この1F左奥の茂みなのです(笑)

希助ハウスほど複雑じゃないんだけど、この形は結構すごしやすいみたいです。
1F奥は適度な暗がりになるから過ごしやすいみたいだし、砂場も3ヶ所あって使い分けができているし、
高さがないからそんなに危険もないです。(まああられは穴の開いた壁面にへばりついてスパイダーマンのようだけど…)

もちろん希助ハウス同様に下は引き出し式だから床材の交換も比較的楽です!

実際あられは色んなところでアクロバティックに遊ぶので、希助ハウスのほうがやっぱり楽しめる気はしています…
そして希助はこれくらいが隠れるところもいっぱいあっていいと思うのだけど、
ハムちゃんの匂いのテリトリーもあるので今更交換はできないっていう(笑)

いつ出来るかはわからないけど、次回の希助ハウスは更にこれを踏まえてまた改良版ができたらいいなーと思います!
希助ハウスほどのボリュームがなくあれなのですが、以上あられハウスのご紹介でした♪

この記事に4 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは☆

    見れば見るほど素敵なお家ですね♪あられ姫のお城。
    素敵な旦那様手作りの素敵なお家、素敵なぼんぼり様手作りの美味しいウマウマ。
    そして毎日かわいさを振りまいてくれるぼんぼり家のハムズはホントに王子と姫です(*^^*)

    茂みの奥のあられ姫、茶目っ気のあるお顔がなんとも可愛らしいです(//∇//)

    あ、『ハム語レッスン帖』早速取り寄せました!
    今日届いたのでまだあまり読めていませんが、すごく読みやすそうで楽しめそうです!最後の愛され度、ギリギリ80%でした・・・でも、嫌がられることや怖がられていることも多いので、注意しなきゃと思います。
    これからゆっくり読みます☆

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    あられちゃんハウス!本当に素敵ですね。
    こんな素晴らしいおうちを作ってくれるご主人様って
    最高ですね~。ご主人様は建築関係のお仕事ですか?
    前面が開くって言うのがいいですよね~。
    でも、そうか?上に開くって危険もあるのですね~。
    内部の作りも、とっても楽しそうで丁寧に
    細やかな気配りで作られていて!あられちゃん幸せですね。
    うちのプディング姫は、ず~~っとう●ちが柔らかめで
    ふんずけたらつぶれて汚れるんですよね。
    木製ハウスや、布製おふとんが入れられないので
    ちょっと残念なんです~。
    とっても素敵な、あられちゃんハウス!
    次にケージを購入するときは参考にさせてもらいます~。

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    あられ城はわりとインテリア性も高く個人的には気に入っています(^^*
    茂みの奥がお気に入りのあられ姫、最近は寒いのか扉を開けても爆睡なこともしばしば…笑

    ハム語レッスン帖ご覧になったのですね!
    愛され度、羨ましいかぎりです…!!きっとmoyaさんはリチャード王子とほどよい距離感を保てているのだとおもいます。
    わたしも愛情を押し付けすぎないようにがんばらねば!!(>_<)

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    旦那はもともと建築の出ですね。
    今は違う職についているのですが、希助ハウスもあられハウスもいつも本格的に図面を描いてくるので
    嫁ながらびっくりします(笑)
    上に開くのはほんとう気をつけないと、開けるとあられはすぐ出てくることが多いので…万一うっかり手を離したりしたら、
    完全にあられが挟まれます(/_;)(/_;)
    そんな事故はまだ起きていないけれど、ほんとーーーに気をつけないとです!

    ここちゃんは柔らかめなのですねΣ(・∀・|||)
    体質なのでしょうか??
    木製ハウスや布製おふとんが入れられないのは確かに残念かもしれません(>_<) あられはものすごくカラッとしたう●ちです…やっぱり体質なのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。