じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

大人の階段のぼる希助

本格的に冬になってきましたね…
関東平野育ちのわたしも嫁いで1年がすぎ、山に囲まれた風景もすっかり慣れました。

が!「まだ」11月だというのに山の上は白く白く雪が積もっているのを見て、なんだかこれまで「秋」と思っていた11月もすっかり「冬」の月だなあなんて思います。
これが東北マジック…?笑

そんな寒さにハムさん達も引きこもりがち。
ヒーターをゲージ下に置いているのですが暖かくて離れられない希助さんは、時々ごはんを残したりします。
夏の暑いときも残したりがあったので、適温じゃないと少し食欲が低下気味になるもよう。
(あられは年中完食。というかその場ですぐ回収しちゃんとストック場所にしまう。好きなものでもちゃんと取っておいていくという完璧っぷり)

なるべくちゃんと食べてもらえるよう、健康面もあるし出来るときには野菜もあげる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「いただきまーす」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「今日はにんじんがある。にんじん食べよう」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「昔は生のにんじん嫌いだったけどね、最近はおいしいんだよ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「こうやって、思いっきりかぶりつく」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ほら、おいしい。僕も大人になったのさ」

茹でないとにんじんを食べなかった時代があるので、成長したなあと思います(笑)
ビビり系希助とおてんば系あられでは一見あられの方がわがままに見えるものの、
実際は希助のほうがよーっぽどわがまま。それも最近落ち着いてきた感じがまさに大人感ですね!(^w^*

ペレットよりも野菜に飛びつくのはいいことですね。

忙しく夕食を外食にしてしまうと料理もせずにハムさんたちのごはんも野菜なくなることもあるので、
私たちのためにもハムずのためにも、なるべく取り入れられるようにしたいなあ。

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    希助せんぱい、お目目を細めて生ニンジンさんにかぶりついてますね!
    おねむなのか、生ニンジンさんに真剣なのか・・・(*^^*)

    どちらにしても大人だけど可愛らしいです(〃∇〃)

    最初の1枚が、ホントに手を合わせて『いただきます』してるようにしか見えないですね♪
    声も聞こえそうです(〃∇〃)

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    生人参に真剣な希助は、もしかしたらもっと食べたかったのかもしれません…
    この時は、まだ脱走劇が繰り広げられるなどと微塵も思っていなかったです…!

  • なっつん より:

    わ〜、希助くん、湯でなくても
    人参さんが食べれるようになったんだね!
    すごいね、偉いね❀.(*´▽`*)❀.

    でも普通は若いうちに
    食べなかったものは(嫌いだったもの)、
    あんまり好まないことが多いのに。
    珍しいケースもあるもんですね〜

    でもでも、いろんな野菜を食べれるのはいいことだから、
    これからも続けて健康な生活を送ってね☆

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS