じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

希助の食べ残し

大寒波で各所大変なことになっていますね。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?
暴風や大雪、お気をつけくださいね。

わたしの住む地域も今週はずっと雪!
最高気温が2度とか3度とか、冷える日が続いています…

ハムさんたちのおうちも今のところは毛布で覆っていますが、
この寒さには希助もあられも嫌がって、あられなんかは自分の寝床をあったかくしようと床材を集めまくっています。
二匹の床材に新聞紙を足したりと防寒対策を増やしてますが…希助さんが寒さからか、最近毎日少し食べ残しをしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「なんでこんなに寒いの…!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「春、早くこーい!」

ハムスタープラスだけ残すので(笑)
ペレットのブレンドをやめ、ニッパイハムスターフードをあげるようにしています。
相変わらずこっちだと食いつきがいい(*´∀`*)

でも野菜を与えると、それを真っ先に食べてくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「にんじん、大好き」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「今では生のにんじんでもこの大きさでも、食べれるよ!」

にんじんは小さくしないと+茹でないと食べなかった昔の希助を考えると、
もしかしてグルメになっただけ…?笑
確かに寒いと、なんかおいしいもの食べたいなあとか思うから、(わたしだけ?)
そんな気持ちがハムスタープラス(まずいのかな…)を残させるのかもしれないな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「わたしはなんでも食べるよー!」

もりもり食べて、寒さを乗り切ろうね!

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    ホントに寒いですね( ;∀;)
    そちらに比べたら、こっちなんてまだまだなんでしょうが、それでも9年ぶりの23センチの積雪にビックリしました(/ロ゜)/

    ハムズのおうちは各自一枚ずつ電気毛布とフリースでくるまれて、25℃前後を維持しています。が、リチャードおじさんはホントにものぐさで、ほとんど動きません。最近は回し車も走ってるの見たことないです(^^;
    ゴハンも、口元まで持っていくとぱくぱく食べるのに、おうちから出たがらず・・・入り口までしっかり床材で蓋をしています。
    ゴハン、リチャードもペレット残し気味ですね。
    それに比べて若さからか、ジェレミーくんは相変わらず、食べてかじって登って走って飛び降りて、アクティブな毎日を送っています。
    ペレットも完食。

    やっぱりぼんぼり家のおにーちゃんといもうとの感じに似ていますね(〃∇〃)

    でも、みんな元気によく食べて、寒い冬を乗りきってほしいものです(*^^*)

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    今日はやっと少し暖かかったかな?と、思ったら
    また日曜・月曜と冷え込むみたいですね~。
    ぼんぼり様も風邪などひかれませんように気をつけて。
    うちのプディング娘もハウスの前にティッシュなど
    紙製の巣材をかまくらのように積み上げています~。
    希助君、食欲落ちてるのかな?寒い季節は栄養摂って
    体力つけてね。でも、ニンジン好きでえらいよ。
    何でも食べる、あられちゃんもえらいね!!

  • ぼんぼり より:

    moyaさん

    おはようございます!
    実は今回の寒波ではさほどわたしの地域は影響を受けず、吹雪にアイスバーンなどは今週ずっと続いたのですが、積雪としてそんなに深くなかったのですよ(・ω・)
    moyaさんの地域はテレビで見たのですがすごかったですね…!
    白一色の景色、9年ぶりともなると驚くやら大変やらだったと思います(>_<) 雪融けの凍ったところで怪我などされぬよう、気をつけてくださいね(>_<)(>_<) そしてハムずの防寒対策には脱帽です…! す、すごい。 ハムさんの適温維持、王子もジェレミーくんも快適に過ごせますね! 王子にいたっては快適すぎてまったりしすぎてるのかも!笑 我が家はそこまでの気温は保てておらず(´・_・`) 防寒対策やハムスターの冬越えについては色んな説、方法があるみたいで とりあえずうちではある程度の防寒対策にはなってしまってるのですが、昨晩強化しました! 希助もあられも二度目の冬、無事春を迎えられるようがんばります…!

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    おはようございます!
    昨日は久しぶりに暖かめでしたね〜!
    今日も割と気温高めで、このまま雪が全部溶けるのを祈るばかりです(笑)
    しかしまた寒い日がくる…人間にもこたえる冬ですよね(>_<) かまくらにも思わず入りたくなります(*^◯^*) ここちゃんはかまくら作りの達人ですね♪ 我が家でも昨晩、ハムずの防寒対策を強化したのですが、越冬は体力がいる! ということなので、夏秋にけっこうセーブしてたひま種などカロリー高めのものも少し増やしていこうと思います。 ここちゃんまっちゃんも、冬越え一緒にがんばりましょう(*^◯^*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS