じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

保温アルミシート導入!

おはようございます!
今日は珍しくスマホから投稿です。

実はこの土日、広島旅行なのです(*^◯^*)
早朝から旦那に送ってもらい、ひとり新幹線から更新中です(笑)

そんな訳で週末のハム小屋掃除とかも出来ないので、昨晩、荷造りを終えてから深夜にいそいそと希助とあられのおうちをキレイにしました。

そして!
この数日の寒さもあったので、今年また新しい防寒対策を施しました。

省エネ暖シート

じゃーん!
省エネ暖シートです。
本来はコタツの下なんかに敷くもので、保温性に優れたアイテム。
このまま触ってみてもすぐに肌の熱が伝わり暖かいと感じました。

今年はまだ希助くん家も段ボールで覆ったりしてなくてヒーターと毛布だけだったので、
深夜に工作して、二匹の家の下にこれを敷き、希助の家は更にルックルックも三面を包囲しました。
更にこの上から毛布で覆うのですが…

冬の希助ハウス

あれれ?
希助くん、既にこの中が暖かったのか、ヒーターのある下ではなく、何故か二階にいます…(°_°)

image
希助「断熱材のある住宅にグレードアップした…」

寒い日が続くもんねえ
床材もたっぷり入れたし、新聞紙も多めにしたし、けっこう変わったかな?

image
希助「うん、前よりあったかい」

image
希助「外はあられのように白い雪が降ってるらしいからね、風邪引かないようにしないと!」

深夜の掃除だったのもあるとは思いますが、この後元気に走り回ったりもぐったりしていた希助さんなのでした。
朝もかなり早く起きたのですが、快適だったのか活発で、わたしに気づくと寄ってきてくれて嬉しかったです!

二匹とも、留守番よろしくね〜!

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様おはようございます☆

    旅行、いいですね♪寒くなるようですが、カゼなどひかぬよう楽しんでくださいね。

    ハムずの防寒対策、ぼんぼり家のハムずは素敵な大きいお家なので中々大変ですよね。
    でも、断熱シートとは恐れ入りました。確かにいいですね!

    ウチのジェレミーも、希助せんぱいと同じようにロフトにいます。お迎え1日目から、お家をロフトと決めたようで・・・お陰さまでおトイレを覚えてくれなくて(下にしかないので、スマホの着ぐるみの横にするんです。貯めた食材はそのお隣に・・・イヤァー(/ロ゜)/)、無理矢理ロフトにも小さなトイレを設置しました。覚えてくれるといいんですが・・・やんちゃぼーず。
    電気毛布は、リチャードが1度目の冬を乗り越えてくれたので採用してみました。そんなに温度を上げなくてもいいですし、エアコンより全然電気代かからないですし。

    みんなで寒い冬を乗りきれますように\(^^)/

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    今頃は広島のお宿でお休みでしょうか?
    旅行、うらやましいです。
    ハムちゃんとだんな様はお留守番なのですね。
    でも、深夜にハムちゃんのケージのお掃除と
    保温作業!お疲れ様です。
    希助君もぬくぬくであったかそうですね。
    ぼんぼり様も旅先で体調を崩されませんように
    気をつけて、楽しい旅でありますように。

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!
    旅行、とっても楽しかったです(^^*
    心配した寒さもこの日は暖かく快適に過ごせました。
    ハムずの防寒対策も良い方向にいっているようで…あられはヒーターを使わなくなり(^^;
    ジェレミーくんは、ロフトがお気に入りなんですね♪
    わたしと出会う前に旦那が飼っていたハムちゃんもロフトを寝床にしていたようです。
    気に入る子には気に入るスペースなんですね(笑)
    しかしトイレは困っちゃいますね;食材がさらに隣となると…!!
    電気毛布だとかなりハムハウスがあったかくなっていいですね!一番快適な気温を確保できますもんね。
    今週はまた大寒波がくるようですし、本当みんなで寒い冬を乗り切りましょうね!!

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんにちは!
    広島は時間がなくハードスケジュールでしたが、とても楽しい旅行でした♪
    旦那は旦那で近場の温泉に旅行だったので、先日の土日は二匹っきりのお留守番だったのです。
    留守番をさせるとなると一層心配になってしまって、保温作業を先送りできませんでした(^^;
    希助もあられもアルミをやってから快適そうで、思わずわたしも欲しくなっています…コタツの下に敷いたら多分、とても暖かいのです。
    (これがあるのとないのとで6度違う!と書いてありました…真偽の程は謎ですがっ!)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS