じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

早めのウェットタイル&食欲問題

帰国から一週間、ハムたちの帰宅からも一週間。
前回は希助の水をのまない騒動についてお知らせしました。

その後もなんとか水は飲んでいる希助ですが、その量は多飲多尿のときに比べずいぶん少なく、
むしろ多飲多尿を発症する前よりも少ない量です。
もともと水が大好きな子で他のハムより飲む子だったので、一般的な量なのかもしれませんが…その差はいまだに心配。

今年の5月は暑いという日が全国的に多いですが、この一週間ほどもまた暑いですね。
わたしの住む地域では連日、外気温30度近い日が続いています(^_^;A
日曜なんて駅前の温度計が、32度を超えていました…

パールホワイトあられ
あられ「寒いのも暑いのも、いやー。」

いちばん体調が悪いのは希助なんですが、じつはあられも最近、若干ようすがおかしい。
暑いのかだるそうな姿をみかけ、早い気もしましたがこれを気に恒例のウェットタイルを導入することにしました。

パールホワイトあられ
あられ「暑いの、いやー!!」

最近すっかり木箱で寝ることはなく素焼きキノコハウスで寝ていたので、
その下に設置いたしました。
とは言えまだ濡らしてはなくて、乾いた状態で使っています。これだけでも若干ひんやりするからね。

パールホワイトあられ

実はこれ、新品です。
スペースファクトリーさんのウェットタイルですでに夏を2回過ごしています。
※もちろん、保冷剤やクーラー等を使う日も含んでますよ!

希助もあられも10cm×15cmを2枚ずつ交換用に持っていているんだけど、おくにの分がなくって。

追加購入するにあたりおくにの体ならもっと小さくてもいいかな、と購入したのがこの正方形の9.5cm×9.5cmのもの。
あられの家も2階を撤去していて去年よりスペースがないので、同じものを新調してみました。

パールホワイトあられ
あられ「ほわ…涼しい…」

パールホワイトあられ
あられ「…」

パールホワイトあられ
あられ「Zzz…」

入れてあげると早速その夜から寝心地よさそうに入っていました(*^◯^*)
希助の家にも入れているけど毎度のことながら不審がってまだ使いません…
おくにちゃんもなんだかよくわかっていないようすで、砂場で伸びている姿をさいきんみかけます。

それにしても…
この暑さのせいか、留守番外泊のストレスか、はたまたその両方か。

この一週間ほど、希助もあられも本調子じゃありません。
読んでくださっている皆様には心配をかけてしまうしまた怒られてしまうところでもあるのですが、
その後希助の食欲がかなり悪いです。

正確には野菜しか完食してくれず、ペレットを全く食べないんですよね…。
体重がじわじわ減ってきてしまっているので昨日ははじめてふやかしてペレットを与えました。
それでやっと食べてくれたのですがやはり食はすすまず、今日もあんまり…

希助のペレットボイコットはこれまでにも何度かありますが、驚くべきは今、あられもペレットをあまり食べないんです。
同じように野菜ばかり食べ、ペレットはほとんど貯蔵庫に残したまま…

希助もあられも水は飲むし夜になれば回しぐるまをまわすしとにかく野菜やリンゴは食べるんだけど、ペレットが(>_<)
相変わらずのニッパイ、もしかしてこれ最近新しく開けた袋がハズレだったとかあるんでしょうか。
おくには問題なく食べてるんだけど…

ペレット団子も試していますがちょっとしか食べてくれない。
今日は残業で間に合わず行けなかったのですが明日はなんとしてもペットショップに走り、
ぴーちゃんさんが教えてくださった「アミノゼリー」を買ってきてみようと思っています。
あとはペレットを疑い、別のものも試してみようかと…。

日曜まで病院に連れていけないため、ひとまずはこれで対応できたらと考えていますが、
もしアドバイス等ございましたら、いただけたら幸いです(´;ω;`)

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは(´・ω・`)

    希助せんぱいとあられちゃん・・・心配ですね。
    ホントに、うちのリチャードと何か通じあってるように感じてなりません。

    うちのボクちゃん達は食べているように見えるけど体重が増えなくて(´;ω;`)・・・という感じなので、また違うのでしょうが・・・

    たまたま、うちもアミノゼリーを買ってきてあげたところで。
    これはホントに食いつきもよく、暑いときでも食べやすいのかな・・・と思いました!

    チーズやお豆腐も好きで食べてます。
    素人考えですが、体重が減ってしまったり、食欲がない時は好きなものを食べさせてあげたらいいかな・・・と思っています。

    きっと、ぼんぼり様の愛情が届きます!
    希助せんぱいとあられちゃんが元気になりますように☆ミ

  • もなみん より:

    こんにちは^^
    アミノゼリーは我が家でも必需品です。
    食欲が落ちてるな・・って思った時にあげていますね。
    ハム用の非常袋にとりあえずのムシカゴ6こ、とりあえずのハウス6こ、ケアペーパー、ペレット1袋とともに水分補給用のアミノゼリー1袋入れています(^.^)
    ぼんぼり様もご存知のように、我が家のわかばにも毎日1カップの半分ずつをあげていますが、ほぼ完食してますね!
    食べてくれてるだけで、ほんとホッとします。

    わかばは30㌘にすら増えない子ですが、ここ数週間で急激に体重が落ちて今23㌘しかありません。
    獣医さんに薦められた鳥さん(インコ)用の高栄養ペレット(バイタルペレット)を主食に混ぜて毎日あげています。結構食いつきはいいですね。
    ペレットは与えてみないことには分からないのが難点ですよね(‘_’)
    うちのちろるもなかなか食べてくれるペレットにたどり着かなくって、たどり着いたのがこのペレットです。http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=43333
    ほかの子達はニッパイのヘルシープレミアムなのにw

    希助さんもあられちゃんもうちのわかばも、早く元気に!
    お互いにがんばりましょうね(#^^#)

  • sakotan より:

    希助ちゃんもあられちゃんも食欲ないんですね…
    暑くなってきたからかな?
    うちのうりたんもペレット食べなくなる時があったけど、同じペレットだと飽きてくる場合もあるので、別のペレットに変えてみてはどうでしょう?
    あと、食欲ないときはスタミノンやビタシロ、アミノゼリーなどあげていました。
    早く食欲も戻って元気になってほしいですね!

  • なっつん より:

    最近は湿気も多いですし、また希助くんもあられちゃんも既に1歳を超えており、
    丁度食欲が減退してしまう時期なのではないでしょうか…

    昔飼っていた、四葉はもともとあまりたくさん食べるような子ではなかったのですが(ひまわりの種をあげても全部食べず少し残しておく等)、
    実は一時期ハンストしていた時期がありました(涙)。
    食べてくれるのは大好きな生野菜とそれからムスター(ペレット)のみ。
    ムスターはあまり評判がよくなかったので、あげたくなかったのですが、
    なんせ食べないので、やむを得ずあげていました(^^;
    マ○カンのペレットよりはいいですが、
    ニッパイさんのペレットよりは悪いみたいなレベルです(笑)
    人間からしてもいい匂いがしますので、もしよろしかったら試してみてください♪

    sakotanさんもおっしゃられておりますがスタミノンやビタシロなどは甘いのでとても食いつきがよいです。
    あと、ペレットに粉ミルク(小動物用)をかけてあげるとよく食べるかもしれません。

    元気がないのは心配ですが、早く元気になりますよ~に!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!すっかりお返事が遅くなってしまいました。
    その後あられは調子が戻ってきているようで、特にさいしょは少ししか食べなかったアミノゼリーも
    今や味をしめたらしくそればかり進んで食べて、逆に今はおいしくてみずみずしいのばかり待っているようです…(^^;
    希助あられにはこのところ好きなものを多めに入れています。
    わたしも同じ考えで、カロリーや栄養の偏りは気になるかもしれないけど、とにかく生き物にとって大事な「食」が思わしくないときは
    好きなものがきっかけになるんじゃないかなって思います!
    希助は薬とのようすをみながら、まさに今慎重に経過をみているところですが、リチャード王子ともども元気になれる日をめざして希望を持つのみです!

  • ぼんぼり より:

    もなみんさま
    こんにちは!
    アミノゼリーはいろんなハムちゃんたちに人気みたいですね。
    今回初めて試し、意外にも聞くほど食いつきがよくなくてがっかりしたのですが、今はあられはお気に入りのようです(^^*
    希助はおもったほど食べなくて(胃のスペースがせまいかもしれませんが…)ほんのちょっとですが、一応毎日かじってくれています。
    わかばちゃんとおんなじように、あられも1カップの半分を完食してくれています♪
    そしてわかばちゃんも、この数週間で激減しているんですね体重。
    インコちゃんのものでも食べられたりするんですね!

    まだ病院に二匹を連れて行く前、とりあえずペレットの味や質が悪いのかな?という可能性も疑い、
    他のペレットを試そうと思っていたところもなみんさんのこのコメントを読んだので、同じもの試してみました◎
    結果、希助・あられ・おくにともあからさまに避けてしまいちっとも食べてはくれなかったんですが(^^;
    教えてくださってありがとうございました!ハムちゃんによってけっこうグルメだったりするので、ほんと与えてみないと分からないですね。

    わかばちゃんも頑張ってますから、我が家のハムずも一緒に頑張って元気になりたいとおもいます!

  • ぼんぼり より:

    sakotanさま
    こんにちは!食欲不振、あられは暑さが原因のようでした。
    同じ食欲不振でも希助と食べれる量や体重の減り方がちがうので、やはり原因は二匹まったくちがうようでした。
    別のペレットやごはんへの切替も試したんですが良い結果が出ずの病院でした(^^;
    アミノゼリーはあられが特に気に入り毎日食べてくれていますが、希助は以外にもさほど気に入らなかったようです…
    (胃がせまくなってしまっているので、まずそんなに入らないということかもしれませんが…)
    スタミノンやビタシロというものもあるんですね!調べてみます!

  • ぼんぼり より:

    なっつんさま
    29日に病院に行き、食欲減退の原因があられはどうやら暑さのようということが分かりました。
    希助はまったく違うもので、身体そのものに既に異変が起きていて、それが原因でした…。
    ペレットは変えてみたもののどちらも状況は好転せず、アミノゼリーはあられには良かったみたいです!
    またウェットタイルや保冷剤で涼しくしたのも効いてきたのか、あられは回復しているかな…?という感じです。
    (このところの美味しいもの三昧のつけか、ペレットをがつがつは食べませんが…^^;)
    ムスターやスタミノン、ビタシロも調べてみます◎
    希助はふやかせば一応みずから進んで食べ始めてくれているので、ようすをみて粉ミルクも検討してみます!
    食欲がないというより以前ほどいれられるスペースがまず今胃にない、ということなので、とにかく量より栄養価を重視して考えないとですね;

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS