じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

おくにの「ひとりでできるもん!」

今日は珍しく涼しい日となりましたね。
ここ最近はウェットタイル(テラコッタ)を濡らして使用したり、保冷剤を使ったり等の暑さ対策を続けてまいりましたが、今日はおやすみ。
しかしまた30度前後の日々がすぐにやってくるので、気を抜けませんね。

そんな暑さ続きもあってか、近頃このブログにも「ハムスター 暑さ対策」等で訪れる人が多いようです。
一昨年・去年を経て今年は3度目の夏を迎えますが、今夏は今夏で色々と変更している暑さ対策もあるので、
近日記事を書ければと思います!

今日は、先日公開したおくにちゃんの撮影舞台裏をレポート(*´艸`*)

じゃんがりハム日和2015年6月カレンダー

今月1日に公開したおくにちゃんのこの壁紙。(※ダウンロードはこちらからどうぞ)
梅雨をテーマに撮影した写真です。

ロボロフスキーのおくに

撮影は、いつもの自作簡易撮影セット。壁紙は前回の青空を使い回し(笑)
造花は100均で買った紫陽花です。雰囲気が合いそうだったので、その前にはバリ島で買ったジェンガラのお皿を置いて、
撮影のギャラである粟穂さんを設置!

今回の撮影は、実は特別な撮影。
何を隠そう、「おくにのひとりモデルデビュー」です!
相方のいずもを亡くした悲しみから回復し、心身ともに成長したおくにが、ひとりっきりでモデルに挑むのです。

ロボロフスキーのおくに
おくに「な、なにここー!」

いざ撮影場所に連れてきてみると、やはり見慣れない場所、おくにちゃんは落ち着きがありません。
基本的に場所が変わっても探究心のままに歩くいずもと違い、おくには場所が変わるとすぐ隠れてしまう。
この日もそそくさと、紫陽花の陰に隠れてしまいました…。

ロボロフスキーのおくに
おくに「…ここにいれば、見えないはず」

おくにがどこにいるか、見えますか?笑
ここです!

ロボロフスキーのおくに
おくに「はっΣ(゚Д゚;)」

ロボロフスキーのおくに
おくに「な、なに覗きこんでるの!あたしにかまわないで!」

ロボロフスキーのおくに
おくに「あたしは紫陽花の一部…みんなには見えていないの…(暗示)」

ごめんねおくに、脅かして(´;ω;`)
ゲージの掃除も兼ねているのでどちらにしろ一時的に場所は変えなきゃなのですが、やはりいつものプレイランドじゃないからびっくりしちゃったよね。

大丈夫。なんにも怖いことはないよ。
だっておくにには、空からいずもが見守ってるからね!

ロボロフスキーのおくに
おくに「ほんと?」

ほんとほんと。
いずもの花は未だにベランダの花々のなかで一番キレイに咲き誇っているし、おくにのこと応援してるんだよ?

ロボロフスキーのおくに
おくに「あたし、やる!がんばる!」

ロボロフスキーのおくに
おくに「あられ先輩よりも、かわいくモデルやるもん!ひとりでもできるもん!」

ようやくやる気を出してくれたおくに、無事お皿に乗ってくれましたが…
む、向きが!おくにちゃん、逆だよ!反対側を向いてほしいの!!

ロボロフスキーのおくに
おくに「ふぇ?」

ロボロフスキーのおくに
おくに「これでいいんでしょ?あたし、ちゃんとやってるよ!」

本当はお花の方を向いてもらった状態で、撮影したかったんだけど…
むっちゃ紫陽花バックだよね!
まあいいや…なんだかこれまでと調子が違うけれど、頑張ったおくにちゃんの、どアップを採用しようか。

ロボロフスキーのおくに
おくに「ほっ。合格かな?じゃ、あたしもう帰る!」

ロボロフスキーのおくに
おくに「おつかれさまー!」

そんな感じで、おくにの初めてのひとりモデルデビューは幕を閉じました。
こんな経緯があって、今回の壁紙はおくにのどアップで、いつもの引きの画と違う感じになったのだけれど
まあこれはこれでいいかーと(笑)

ありがとね、おくにちゃん。
印刷カレンダー版は紙によっては紫陽花がたいへんわかりづらいのですが、宜しければデスクトップとともに使ってあげてください(*^^*)

本当は希助やあられも撮影したかったんですが、今は療養中ですのでおやすみでした。
またその後の二匹ですが、気は抜けないものの順調に回復へ向かっているようです!
たくさんのご心配やアドバイス、エールのおかげです。

特に症状の悪かった希助も、先日ブログに書いたレントゲン以降の4日間の飲み薬を終えました。
朝晩で測る体重は、たいていごはん前である晩には減っていますが、朝の数値が徐々に増えています。
水を飲む量も増え、今朝にはここ最近で一番食べた形跡がありました!

電話でしたが病院の先生にご報告したところ薬の効果が良い傾向だとみて、引き続き同じ薬をもう少し飲んでようすをみることになりました。
このまま効いてくれるといいな。やっぱり腫瘍じゃなくて、炎症だったのかな。そうだといいな。

また経過をみつつ、ご報告いたします!

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    おくにちゃん、かわいい写真をありがとう!
    ひとりでがんばったね(*^^*)

    いずもちゃんのお花はまだまだキレイに咲いているんですね!
    いずもちゃん、お空で元気にしているんですね(*´∀`)

    希助せんぱい、よかったですね!
    リチャードと一緒にがんばってもらわないとp(^-^)q
    おくすり効いて、ごはんもお水もモリモリ食べられているって、とっても幸せなことですね(*´∀`)(プクプクの時は何とかもう少し痩せてほしいって思っちゃってましたが・・・)

    希助せんぱい、おくすりもう少しがんばってね!
    リチャードもがんばってるからね!

    ぼんぼり様もがんばってください!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    おくにも気づいたら我が家にきて半年以上が経ちました。
    いろいろ経て、希助あられに比べたら時間がかかっていますがゆっくりさまざまなものに慣れてきたようです(*^◯^*)
    けっして喜んでという感じじゃありませんでしたが、今日は掃除の移動の時に手に乗せても以前のようには逃げませんでした!

    希助はほんとうによかったです…
    毎日毎日落ちていく体重にその度に落ち込んでいたものが、投薬後は毎日毎日増えていく体重に喜んでいます。
    調子がよさそうだったので昨夜はおやつ・野菜を控えめにして試したら、今朝はふやかしペレットをほぼ完食しました!
    リチャード王子、moyaさんの声援のおかげです。
    めきめき回復しているので、希助からも、「一緒におっきくなるぞー!」って王子に応援を送っています!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS