ハムブログ


おくに、食欲の秋祭り!

2歳を超えた希助じいさん&あらればあさんは、若かりし日の頃とは違って
食事の時間になっても「よこせー!ごはんー!はやくー!」と暴れるようなことはそんなにない。

でも、1歳にも満たないおくにちゃんは全然違う。
まだまだ食べ盛り、それもロボロフスキーの運動量もあってか、まあよく食べるよく食べる…
毎日18時すぎくらいになるとお腹を空かせて起きてきて、我が家では19時30分がハムずのごはんタイムなのですが
その時間までずーーーーっと走り回り飛び跳ねながら、「ごはんちょーだい!」アピールをしつづけます。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ご・は・ん〜♪ごはんごはん♪大好きごはん〜♪」

もちろん、昔の希助&あられだって「くれくれ」攻撃はあった。
あったんですが、もらえないと分かるとそのうちすごすごと諦めて時間まで待ったものです…
しかしおくにはノンストップ(^_^;
底知れない体力か底知れない食い意地か、ずーっともらえるまでアピールしつづけます…

だもんで、根負けして30分はやくごはんタイムにする日もしばしば(・ω・ ;)(; ・ω・)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「だって、食べることは生きること、元気が出ることなんだよ!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「食べる、それ以上に幸せなことなんて、ある?」

本当に食べることが大好きなおくにちゃん。
今では手のひらからも普通に食べてくれるし、でも一緒に皮膚まで食べてくるので(´;ω;`)
一粒一粒渡してあげるのが定番なんですが、それも難なくできている。

わたしの手に対する抵抗がずいぶんなくなったことは嬉しい(*´▽`*)
もちろん、ごはんがなければ手乗りなんてならないし、基本は「わたしの手」=「ごはんが出る」と思っているので、そういう理由で自分から寄ってくることがしょっちゅうです。

でも最近は、指先で身体をツンツンしたり、時々撫でても許してもらえるときも多かったり、ね。
食べることが大好きなおくには、食べ物をくれるわたしの手もそういう意味で好きなようです(笑)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ごはんは美味しいな〜♪うれしいな〜♪」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ぱくっ」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「う〜ん、幸せー♪」

ごはんをあげるまでのアピールにはあまりの必死さにビビることもしばしばですが、
こうしていつも、ごはんをゲットした後に嬉しそうに頬張っている姿を眺めると思わず笑んでしまいます。
いくつかのペレットは素焼きブタさんの中に貯蔵して、残りはゆっくり味わっているんだよね(笑)

まさに食欲の秋、全開のおくに。
まだまだいっぱい食べて、元気を保ちつづけようね♪

この記事に6 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    おくにちゃん!元気で何よりです(*´∀`)ノ
    ゴハンが美味しいのはいいことですね!
    たっぷり運動して、たっぷり食べるなんて・・・おくにちゃんは健康ハムのお手本ですね!

    このまま元気にたくさん食べてほしいです(o^-^o)

    ウチは今日、ジェレミーのお腹の白い毛に少し血がついているのを見つけて・・・
    病院も閉まっているし、どうしようとあたふたして、身体をチェックしていたんですが、どこからも出血した形跡が無くて・・・
    元気に走り回ってモリモリ食べているんですが(´;ω;`)

    希助せんぱいやあられちゃん、ウチの王子達もおくにちゃんのように、かわいく元気にモリモリ食べて過ごしてほしいです。

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    旺盛な食欲を示す、おくにちゃんの姿に微笑みです~。
    これから気温が下がってきますから、ハムちゃんには
    たくさん食べてほしいですよね~。
    おねだりして、ゲットしたうまうまを満足そうに
    いただく、おくにちゃん。いい顔してますね~。
    希助くんも、あられちゃんも負けずにいっぱい食べてね~。

  • さおりん より:

    おくにちゃん!お手手にもってモグモグ。cute!(>__<)
    ティアラちゃんも食欲旺盛!でも最近、ヒーターを入れたら気持ちいいのか、おこもりが多くなりました。
    ごはん食べずにいまもウッドハウスからパンパンのお顔をだしてネムネムしてます。顔がつぶれててめちゃかわいいです(笑)

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    おくには元気ですねー(;゚∀゚)高齢ハムずとの比較もあってか本当に元気っこです(笑)
    ごはん欲しいアピールしたり、もらったくせにまだねだったり、
    昔は希助あられにもこんな時代があったなあって親心にひたったりもします(*´艸`*)

    ジェレミーくんの件、本当に心配しました。
    なんとか病院に行けてまたひとまずは大きな病気等ではなさそうで、本当によかったです(´;ω;`)
    血なんてみたらあたふたどころか心底動揺してしまいそうです…
    この後もなにもありませんように(>_<)

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    おくにの食欲旺盛っぷりは本当に若さの塊という感じです(笑)
    そうなんです、これからまた寒い冬が訪れるから、ハムずには気持ちふっくらしていてほしいですねー(>_<) おくには順調にふっくら、運動量も多いからいいですが、老ハムさんたちは運動量が少ないから特にふっくら希望; あられはもりもり食べますが、一時食欲落ちていた希助もここ一週間ほどは回復してきて、相変わらずの介護食ではありますが、体重が増えてきているのでこの調子を保ちたいです!

  • ぼんぼり より:

    さおりんさま
    こんばんは!
    もらってすぐには食べず、まず全てを回収し、保存分はブタさんに持っていき、ごたごたが落ち着いたところで嬉しそうにモグモグするのが
    おくにスタイルです(*´艸`*)
    ティアラちゃんも食欲旺盛ですか!いいことですね(*^◯^*)
    確かにこの少し肌寒い季節にほんのりあたたかいのって気持ちがよいから、ティアラちゃんおこもり増えてるのかもしれませんね(*´艸`*)

    ウッドハウスからパンパンのお顔をだしてネムネムって…想像しただけでかわいすぎるー!
    是非実際にみてみたいものです(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。