ハムブログ


あられ、通院終了&白内障。

前回の記事をあげてから4日後。
あられの眼の再診にまた病院へ行ってきたところ、これにて通院と治療が終了しました。

この病院に行く前日あたりから、点眼の甲斐あってか赤味は引いているように見え、
代わりに『白く濁ったような目』だなと感じられ…もしかして、とは思ったんですが。

白内障。

やっぱり、コレでした。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「むぅ…白内障…」

先生に診てもらったところ、思っていた通り左目の中の赤味(血)は引いていたようで。
角膜潰瘍も癒え、そうしてやっとクリアになって奥が見えるようになって分かったことは、
どうやら、あられは白内障を患い、その患った時に濁る部分が「水晶体」なんですが、これが流れ出してしまい今回の炎症を起こしたのでは?ということでした。

初心の頃、内眼炎の原因としては色々要因が考えられ、その中のひとつに白内障も挙げられていたので、
まさにそれがドンピシャだったようです。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「希助くんと同じ左目、白内障になっちゃったんだなー。」

炎症起きている時から「見えていないはず」と言われていたけれど、これでハッキリ、左目はもう視力を失ってしまいました。
しかし本来これから始まる予定だった内眼炎の治療がやらずに済むことになりました。
予想外にそちらの炎症まですでに治っていて痛みもなくなっているとのことで、通院も目薬もこの日で終了、となったのです。

生活に支障はないと言われているし、実際みていても不便そうにはしていないから、あられとしては、治療のストレスから解放されて良かったのかな…と思っています。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ついに私にも老化の魔の手が…美魔女たるもの、これで負けてはいられない!」

今日の写真は一昨日、まさに病院に行った日の写真ですが、写真だとそんなに分からないんですよね。
実際、希助の時はもっとハッキリ白くにごっていたけれど、あられの場合はぼんやり白い感じ。
これからまた変わってくるのでしょうか?

美意識の高いあられなので、写真で白内障がよくわからないのは、キレイなままうつれて良かったかも?

パールホワイトハムスターあられ
あられ「来週で2歳3ヶ月。ばあちゃんハムだけど、まだまだ頑張るよ!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「目指せ、希助くん超え!天国の希助くん、しっかり見ててよー!」

そうだね、私も色々頑張る!
希助は2歳5ヶ月12日だったから、まずは、あられはその先を目標に、頑張ってみようね(*^^*)

あられ、通院と目薬、お疲れ様!

この記事に16 件のコメント

  • sakotan より:

    あられちゃん、通院と治療終了、お疲れ様!(* ´ω`* )
    白内障、歳を取るとなりやすいみたいですね。
    うちのうりたんも、2歳を過ぎてから、目の奥が白っぽいような目になっていて、あまり見えていないようでした。
    それでも、ちゃんと動いて(つまづいたりしていましたが)食べて(食は細くなりましたが)一生懸命生きていました。
    もともとハムスターってあまり目がよくない?近視らしいので、見えづらくても、優れた嗅覚と聴覚で生活できるようです。
    あられちゃんも、以前よりは生活しづらいかもしれませんが、まだまだこれからも精一杯生きてほしいですね!
    見えにくいぶん段差とかつまづきやすくなるので、過ごしやすいように気をつけてあげて下さいね☆

  • ごんた より:

    あられちゃん!通院、治療お疲れ様でした!美魔女っぷりは健在。あたしも見習わないと(;_;)希助くんもきっと見守ってるはず。ぼんぼりさん達ご夫婦の元で、安心して楽しい毎日であるようさくらと応援してます

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    あられちゃん、おつかれさまだったね。
    おめめ、みえなくなっちゃったけど、いたいのなくなってよかったね!

    キレイなあられちゃん。美ハムなあられちゃん。
    無理せずゆっくり元気に過ごそうね!

    ぼんぼり様もお疲れ様でした。
    その後体調はいかがですか?
    双子座流星群に乗ってきた希助せんぱいといずもちゃんが、一晩中ぼんぼり様の側で見守っていたんだと思います。

    今週はグッと寒くなると聞きました。
    無理なさらず、あられちゃんとゆっくり過ごしてください。

  • りんご より:

    ぼんぼり様
    こんばんは(〃ω〃)あられちゃん、通院終了よかったです。白内障…不便さを感じないようで少し安心しました。あられちゃん、よく頑張りました!希助君のゲージ、置いてあげててほしいです。ぼんぼり様、あられちゃん病院大変お疲れ様でした。

  • もともと より:

    あられちゃん痛みなくなってよかった

  • miwa より:

    ぼんぼりさん、あられちゃん、通院おつかれさまでした!ハムちゃんはもともと視力が良くないから、きっとそんなに不便には感じてないですよね!
    見た目も写真ではキレイなお目々だから、よかったね、あられちゃん♡
    我が家のたんぽぽはセカンドオピニオン求め、もう4件病院をまわりましたが、結局よくわからずです。今の薬は合っているみたいで目は調子よく過ごせるようになりました♪相変わらず痒そうですが…。
    ご飯もよく食べてくれるし、運動もそこそこするし、何より一緒にいてくれることが嬉しいです꒰⁎❛⃘ੌ ᵕ ❛⃘ੌ⁎꒱

  • ぼんぼりさんこんにちは!
    あられちゃん、思ってたより早く治って良かったですね!
    更新まだかな?大丈夫かな?と心配してましたが安心しました。
    ぼんぼりさんも体調整えてくださいね!

  • あられちゃん、白内障だったんですね。
    でも内眼炎も完治していたとのこと、事実は事実として
    受け入れて、今は、残った時間を大切に少しでも快適に
    暮らしていけたらいいですね。
    つぶらなお目目の、あられちゃんでしたが。
    今は、シャープな岩下志摩さん風美女に見えます~。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    sakotanさま
    こんばんは!
    あられは本当に頑張ってくれました(>_<) やはり白内障、2歳をすぎるとよく聞きますね…。希助・あられがほぼ初代ハムスターだったので若い頃は気にならなかったのですが、 彼らが実際に年老いてくると、周りの老ハムちゃんのようすも目につくようになるようで、自分のところでもまわりでも、本当によく起こることなのだな…と改めて感じています。 うりたん、最後まで本当に一生懸命、生きていましたね(^^*) うりたん先輩を見習って、あられにも精一杯がんばってもらいたいです♪ まだまだ現役で動きはアクティブなのですが、希助のように老化は確実に、そしてきっとどこかのタイミングで性急にくるとも思うので、過ごしやすいように注意してサポートしていきたいと思います!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ごんたさま
    おかげさまで、あられの頑張りの甲斐あって治療終わりました(>_<) 視力を失っても美しくあろうとする姿、飼い主も日々見習わなければ…と思っているところです(笑) 離れてしまったのはさみしいけれど、いつでも空から希助や、いずもが見守ってくれている、そう思ってあられやおくにと楽しく過ごしていきたいと思います。 こちらからも、ごんたさんとさくらちゃんが毎日安心して楽しく暮らせるよう、応援しています(^^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    あられ、序盤の食欲不振をみても相当ストレスだったろうに、頑張ってくれました。
    おめめは見えなくなってしまったけれど、本当に痛みがとれてよかったです。
    私の方は、胃腸炎の余韻で食事はお粥系が続いていましたが、ずいぶん良くなりました♪
    精神的にも肉体的にも、本当にほぼ立ち直ってきています。
    それが希助やいずものため、あられやおくにのためかな、と思うと時々の寂しさや悲しさも、笑顔に変えられることが増えました。
    もう少ししたら、希助のフォトアルバムでも作ろうかな、と考えています(^^*)
    今週、特に明日からはぐっと寒くなるようですね。そのうちこちらでもまた雪がちらつきそうです;
    moyaさんや王子たちも、風邪などに気をつけて過ごしてくださいね!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんごさま
    こんばんは!あられ、無事通院終了しました(>_<) 白内障、人間や大きめのペットなら治療のために摘出手術などもあるらしいのですが、どうしてもハムスターは小さいので、そのまま受け入れともに生きて行くしかないそうです。 生活に支障はなさそうですが、一層すごしやすいようにサポートしていけたら…と思っています。 希助のケージは、きっと今後別の子をお迎えしない限りはこのままです(^^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    もともとさま
    ありがとうございます!本当に、良かったです。
    話せないハムスター、痛みを隠しがちなハムスターの苦しみはなかなか分かってあげられないので、その痛みがなくなって良かったです(>_<)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    miwaさま
    おかげさまで、無事終了いたしました(>_<) 実際に今までどのくらいの見え方だったのかがわからないのですが、あまり不便を感じていないといいなと思います。 本当に、写真だと見た目にはほとんど分からないのは、美意識の高いあられにはよかったです(^^*) たんぽぽちゃん、4件も病院まわられていたのですね; それはたんぽぽちゃんも、miwaさんも大変でしたよね…こちらこそお疲れさまでした; それでも合っている薬に出会えたのはよかったですね。このまま調子よく続きますように…! 本当、ごはんを食べてくれること、動いてくれること、なにより一緒にいてくれること、これ以上の幸せはないですね(*^^*) 私も嬉しいです♪

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!
    そうなんです、思っていた以上に早く治療が終わり良かったです。特に痛みは辛いだろうと思っていたところなので、それが治ったこと、あとやはり通院・目薬のストレスから解放されたことは大きいです。
    ご心配おかけしました;
    私の方も快方に向かっており、心身ともに健やかに落ち着いたら、しばらくできていなかったハム友さんのブログめぐりもまたしたいなと思っています。
    たればうあー様のところも、近々お邪魔させていただきます!!いつも見ていただいてばかりになってしまいすみません(>_<)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    そうなんです、白内障になってしまいました;
    実際には、完治というよりは炎症が治ったので治療終了、という感じで、再発の可能性などはあるようです。
    どうしても年齢が年齢であり、またハムスターのサイズがサイズで、治療や薬も限られている分、避けられないことみたいです(^^;
    仰るように、事実を事実として受け入れ、その中でより幸せに楽しく暮らしてもらいたいですね♪
    実際に今回の治療の間のストレスや、老化から前ほど食べなくなったこともあってか最近少し痩せたのもあるので、シャープな印象がより岩下志麻さんに見えるのかもしれません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。