じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

あられの大きな瞳

こんばんは!今夜もまた寒い夜ですね。
希助が眠って一週間以上が経ち、なんとか元気も取り戻してきている私です(*^^*)

この間に、色々なことがありました。
おくにちゃんがハムタワーマンションに引っ越したり。
相変わらずたくさんの暖かいコメントやメールをもらったり。
素敵な贈り物までいただいたり。
がらんとした希助のケージを見て涙が溢れたり。
色々考えて、歩き出す決意をしたり。

先日、コメントやメッセージにもすべて返事をさせていただきました。
(問い合わせフォームからくださったGさん、アドレスが違っていたようで…お返事をお届けできずにおります…)
改めて暖かさに触れて、もっと前に進めるようになりました。

そして大きなことは、やはり「あられの目」。
希助の最期の夜に異変を見つけた彼女の目は思ったより深刻で、治療が長引きそうです。
治るか治らないかさえ微妙なラインです。

まるでルビーのように真っ赤になったあられの左の眼球。
現在、「内眼炎」と「角膜潰瘍」という2つの病と闘っていて、同時に出来ない治療なので、まずはひとつずつ挑んでいるところです。

*********************

「内眼炎」について

月初の初診で言われた「内眼炎」は、眼の表面ではなく内部の病気。
あられの症状としては眼球の中の水晶体より前面に血が溜まっている、というものでした。
恐らくあまり視えていないし、痛みも感じているものなんだと。

治療方法の選択肢は2つ。
1.その炎症に働きかける目薬での治療。ただし眼球表面に傷がある場合は使えない目薬。
2.飲み薬による治療。点眼の難易度はないが、身体全体に副作用が出てしまう。

診察の結果、目の表面はキレイでしたので点眼での治療になったのですが…
慣れない点眼をあられが気にして目を掻いてしまったようで、
数日後の再診では傷を確認され、一旦この治療は中止になってしまいました。

*********************

「角膜潰瘍」について

単純な傷にはとどまらない、「角膜潰瘍」も併発してしまっています。
内部とは違い表面に近いのですが、放っておくと最悪の場合潰瘍が広がり、眼に穴が空く恐ろしいものです。

そしてこの症状、前述の「内眼炎」の薬を使うと悪化し、それこそ本当に「最悪の場合」になってしまう可能性があるのだそう。

そのため、今あられは、まずはこの「角膜潰瘍」を治すための点眼をしています。
昨日の再々診では、こちらは快方にむかっていると言ってもらえました。
ただまだ時間がかかるようで、もう少し続けないといけないし、これが終わっても次は「内眼炎」の点眼を再開しなければならない…

*********************

先生には、難しい状態であると言われました。
そもそも「内眼炎」自体が完治するかどうかも約束は出来ないものらしく…
でも「角膜潰瘍」の方は良くなってきているし、治療の価値はある!とのことで、あられには頑張ってもらっています。

ここ2、3日は調子を取り戻しているのでいいのですが、
序盤の通院と、今も続く1日3〜4回の点眼はストレスのようで、みるみる元気をなくして、
数日間食欲不振になってしまったりもあったので…

治療とストレスの天秤に、改めてハムスターの闘病の難しさも再確認しています。

いずれも考えられる原因は感染だったり免疫異常だったりさまざまあるようなのですが、
それを特定するには眼球を取り出して調べるほかないそうで、知り得ることはできません。

だけど、あられが痛みや不便を感じながらこの先を過ごすのはイヤです。
出来うる限りにストレスの軽減などをはかり、今しばらく一緒に治療を頑張るつもりです。

希助のことは、寂しさや後悔は残るけれど、今は「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
楽しかったな、可愛かったな、モフモフしてたな、いい匂いだったな、また会いたいな、
そんな感じで少しずつ、幸せだった希助との生活を再確認しています。

希助が教えてくれた色々なことを胸に抱き、今はあられとおくにの幸せに最善を尽くす。
特にあられは今状況が状況なので、しっかりやっていかないと。

そして頑張ってるようす、天国の希助やいずもにも、変わらずブログに訪れてくださっている皆さんにも、伝えていきたいと思います!

*********************

そういえば希助とあられで色々あって、ここ最近ちゃんとした記事をあげらずにいてすみません…
書いてはあったもののアップできずにいた記事だけ4日分くらいあるので、今週はそちらを置いてゆきたいと思います(>_<)

長くなってアレなんですが…以下、本当は11月30日掲載予定だった記事です。よろしければ、ご覧ください!

*********************

雪のように白い毛をまとい、
血のように赤い舌を持ち、
黒檀のように黒い瞳の…

あられ姫(*´艸`*)

彼女はさながら白雪姫のよう。
白雪姫は、毒リンゴを食べて眠ってしまったけれど、あられ姫はそうもゆきません。
近頃、少量のリンゴを飼い主から分けてもらうことが多いですが…白雪姫のような慎ましさやいずこ、先日ふとんの側に置いてあげたらなんと、身体をすべて出さずに半分ふとんに入ったまま召し上がっていました(;゚∀゚)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「わーい!今日もリンゴの差し入れだ〜♪わたし、リンゴ大好き」

これこれあられちゃん!
ふとんの中に入ったまま食べるなんて、行儀が悪いですよ(`O´)
その為に近くに置いたんじゃないんだから!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「えーっ。だって、こんな所に置く方が悪いよー」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「それに、どんな風に食べたって、リンゴの美味しさは変わらないよ♪」

シャクシャクシャクシャク、いい音させながら貪り食べているあられ姫。
別に置いてすぐに食べなくてもいいんだし、そーっと起こさないようにいつも置いているんだけどねえ。
鼻がきくから、すぐに食べてしまうんだよね(^_^;

パールホワイトハムスターあられ
あられ「もう一個ある♪わーい!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「おかわり、いっただきまーすっ」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「パクッ」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「うん、瑞々しくて美味しい〜♪」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「リンゴを食べて、むしろ毒素をぬいてデトックスだよ♪これも美容のひとつ!」

あられが言うと、妙に説得力がある美容のお言葉ですね(笑)
きっとあられが人間だったら、本当にモデルとかやって、運動だの食事だのきっちりしていてすごいんだろうなー(・ω・ ;)(; ・ω・)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「身体はホカホカで、美味しいものを食べる!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「これ以上の幸せ、ないね♪」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ふーっ。ごちそうさまでした!」

そうして食事が済むと、また二度寝へとふとんの中に舞い戻ったあられさん。
いつまでも元気に過ごすためによく食べ、よく眠るあられ姫なのでしたとさ♪

*********************

この時のように黒くキレイな瞳に、早く戻ってくれるといいな。
あられ、治療がんばろうね!

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    ぼんぼり様が元気を取り戻しはじめてくださってうれしいです。

    希助せんぱい、きっとお空からぼんぼり様の頭をナデナデしてくれていると思います。
    「僕がいつもしてもらったように、こうしてあげたら気持ちよくて落ち着くと思うんだ。」って。

    あられちゃん。がんばってるんですね。

    「希助くんとぼんぼりおかーさん、おとーさんの為にも、私、がんばるんだ。」って思っているんでしょうね。

    キレイなカワイイあられちゃんの瞳。
    早く痛くなくなりますように。
    早く治りますように。

    リチャードとジェレミーも、大好きなアイドルの事を応援しています。

  • mituki より:

    ぼんぼり様こんばんは。
    先日はコメントの返信をありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

    あられちゃん、頑張っているんですね…。
    良くなることを願っています。

  • もなみん より:

    ぼんぼりさん、こんにちは(*‘∀‘)

    その後、あられちゃんの目はいかがですか?
    本当にハムスターの病気は人間並みに多く、Twitterなど見ていてもびっくりすることがあります。
    でもその治療は本当に難しいですね。
    同時進行できないふたつの病気を抱えて、ぼんぼりさんもあられちゃんも心身共に大変でしょうが、価値ある治療とのことなので頑張ってくださいね!!
    応援しています(*‘∀‘)

  • ぼんぼりさんこんにちは。
    あられちゃん一筋縄では行かない症状だったんですね。
    ストレス具合を見ながらの治療。
    希助君の件と重なり、ぼんぼりさんの心労もたたってると思いますが踏ん張ってください。
    陰ながら応援してます。

  • miwa より:

    こんにちは!先日コメントした、たんぽぽです(◍•ᴗ•◍)
    ハムちゃんの名前がたんぽぽなので、名前変えちゃいました♪
    あられちゃん、治療なかなか大変ですね。少しずつ少しずつですね!痛みが少しでも軽減されるといいなぁ。

    我が家のたんぽぽもずっと通院していますが、きちんとした原因はわからず…。目ではなく、内科的な病気から来る場合もあるし、ハムスターは検査もできないからわからないと言われました(´•̥ ω •̥` )とにかく毛づくろいばかりなので、皮膚からきてるのかなぁ??
    あられちゃんと一緒で、少しでも痛みや痒みが軽減されるように通院している感じです。
    女子力の高いあられちゃんだから、お目々気になるかもしれないけど、気長にがんばろうね(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡

  • ぼんぼり様☆こんにちは。
    希助君が旅立って、まだ衝撃も癒えないでしょうのに、
    あられちゃんの目が!!!
    >「内眼炎」と「角膜潰瘍」
    どちらも初めて聞く病気です。
    あんなにかわいくパッチリとしたあられちゃんのお目目。
    そんな病気になってしまうなんて!かわいそうに。
    治療も難しいのですね。でも、なんとか完治してくれる
    ことを願っています。
    あられちゃんの生命力と、ぼんぼり様とだんな様の愛情。
    天国からの希助君の応援!そして、ブログを見ている
    たくさんのみんな、応援しています。
    それしかできないけど、、、。でも、
    あられちゃん。がんばって。
    目薬、点眼はいやですよね。でも、がんばって。
    ぼんぼり様も、通院も大変でしょうが、くじけずに
    がんばってくださいね。

  • りんご より:

    こんにちは。ぼんぼり様!
    日に日に増すんだと思います、希助君のゲージなかなか、片付けできないですよね。
    あられちゃん、かなり根気よく通院しなきゃいけないみたいで…
    希助君が応援してます!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    あれから2週間、たった2週間なのに私にとってはとても長く色々と考えた日々でした。
    空から希助が、そしてきっといずもも、側ではあられ&おくにが居てくれるからこそ、早々に元気も取り戻せたのかもしれません。
    moyaさんが言ってくださるように、もし希助が空からなでなでしてくれてたら、本当に嬉しいです…(*^^*)
    想像したら、涙ぐんでしまいますね;

    あられは頑張ってくれました!白内障にはなってしまいましたが、本当によく目薬と通院を頑張ってくれました。
    初期は食欲不振などもありそれが原因で衰弱してしまったら…と本当に心配だったのですが、
    今や以前のようによく駆け、よく眠り、よくカジカジしたりと元気です♪

    白内障、王子とともに、頑張っていきます。

  • ぼんぼり より:

    mitukiさま
    こんばんは!
    こちらこそ、本当に暖かいコメントありがとうございました。
    おかげさまで、今は笑うことが出来ています。
    あられも頑張ってくれて、治療が無事終了しました!
    改めて、元気になったあられと、若者おくに、ガールズハムコンビとともに頑張っていきます(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    もなみんさま
    こんばんは!
    おかげさまで、一昨日の再診をもって無事通院が終わりました。
    私もこの2年と少しハムスターと過ごしてきて、ハム友さんと関わってきて、本当に人間並みに多いハムスターの病気に驚かされています。
    そして身体がが小さい分、他のペットに比べても治療が難しいことも…。
    あられの眼は、希助の空からも見守りとあられの頑張りが実を結んだようで、予想より早い段階で、また難しい方の目薬をせずに済み治療終了となりました。
    白内障にはなってしまいましたが…年齢を考えると、同じ年頃のハムちゃんたちのも多いようで、仕方ないことなのかな、とは思っています(^^;

  • ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!
    難航していたあられの眼の治療、彼女の努力の結晶か、白内障というものは残ったものの、当初予定していた難しい治療をせずに通院終了となりました。
    それで気が抜けたのか私の方は…心労の方もあったのか、その直後胃腸炎になりました(; ^ω^)
    希助のことも落ち着いてきて、あられも元気になって、私も今日回復しまして、改めて再スタートを…と思っています!
    いつもありがとうございます。

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    こんばんは!
    おかげさまで、あられの通院も無事終了いたしました!
    白内障にはなってしまったんですが、痛みももうないようで、これから始まる予定だった難しい方の目薬もせずに済み、一安心です。
    miwaさんの家のたんぽぽちゃんも、通院なさってるんですね…また長期的となると、たんぽぽちゃん自身もmiwaさんも大変ですよね;
    原因不明も辛いところです。毛づくろいばかり…となると、何か痒がったりとかしているのでしょうか?
    たんぽぽちゃんも、良くなりますように…!
    希助の時はセカンドオピニオンで原因不明だった眼の炎症のわけがわかったりもしたので、そういう選択肢もありかもしれませんね;

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    希助の衝撃から、間髪入れずにあられの重症となり、ある意味早々に現実に向き合えた(向き合わざるを得なかった)のは、あられに感謝しないといけないかもしれません(^^;
    「内眼炎」「角膜潰瘍」ですが、おかげさまで治療が無事終了しました!
    結果としては白内障が原因で起こった炎症らしく、それらの炎症が治った今、ようやく白内障そのものの病を受け入れる段階になりました。
    これが原因では完治はやはり難しく…;でもあられも結構いい年齢なので、その代償と考えると仕方ない病気なのかな、とも思います。
    でも皆様の声援のおかげもあって、予想よりずいぶん早く治療が終了したのは、本当によかったと思っています!
    ありがとうございました(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    りんごさま
    こんばんは!
    しまう場所もないし、床材などは撤去してありますが希助のケージも、希助の名札もまだ置いたままです(^^;
    でもそんな希助もきっと空から応援してくれたのか、おかげさまであられの通院が早々に終了しました!
    これから第二の治療、それも眼以外にたらしてはダメ、と言われていた難しい目薬を予定していたのがなくなったので、
    私たちにも、もちろんそれ以上にあられが今後のストレスから解放されて、よかったと思っています。
    白内障にはなってしまったのですが…あられ自身の頑張りの甲斐もあってこんなに早く元気になってくれたから、やっぱり私も見習わないとだな、と思えました(*^^*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS