ハムブログ


あられ、白内障の経過。

今日は休日、クリスマスイブイブということで旦那さんと二人でお家でパーティしました(*^◯^*)
本当なら明日やりたいところだけど、仕事なので…
朝から忙しくケーキを焼き、クッキーを焼き、キッシュを作ってバーニャカウダを用意して…etc。
真昼間からシャンパンを飲みもう頭が痛い夜です(´;ω;`)

でも明日・明後日仕事して、また土日挟んで、さらに2日行けばやっと年末年始休み。
ここへ来てさらにバタバタと時が進んでゆきそうです。

時の経過とともに、あられちゃんの目、白内障も徐々に変化が見えてまいりました。
白い濁りが、写真でもぼんやり分かるようになってきています。

パールホワイトハムスターあられ 目の白内障
あられ「わたしの自慢の黒かった瞳、左だけ白くなってきちゃったの」

パールホワイトハムスターあられ 目の白内障
あられ「わかる?光の反射のところじゃなくって、そのまわりがぼんやり白いんだよ」

晩年の希助ほどハッキリはまだしていないけれど、濁りの白さが濃くなってきた感じがします。
それでも、その瞳以外は元気そうにしてくれていて、以前にも増して木製ケージをカジカジしたり、ライフワークに励んでいます。

パールホワイトハムスターあられ 目の白内障
あられ「病気に負けていられないからね!強く元気に、まだまだ生きないと!」

ごはんもちゃんと食べてくれているし、最近は床材もぐりもよくやったりしているから毛並みも良し。
美しくキレイに年を重ねる努力はまだまだ健在のようです!

パールホワイトハムスターあられ 目の白内障
あられ「大人なモデル顔だって、まだできるよ?ね?」

ぼやけちゃいましたが(;゚∀゚)
まだまだ可愛く美人なキメ顔もやってくれます。

彼女の目の経過、また他の体調にも気をつけつつ、まずは残り一週間ほどの今年を乗り切りたいです。

この記事に2 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    あられちゃん。おめめ、白くなっちゃったね。
    でも、あられちゃんのキレイな毛並みも、カワイイお顔も、プリプリのおちりも、スーパーモデルっプリも変わってないよ!
    大丈夫。あられちゃんはずっとステキだよ。
    リチャードとジェレミーと、希助せんぱいが憧れるカワイイあられちゃん。
    ゆっくりのんびり元気にね♪

    リチャードの両目の白内障も、ハッキリ白い○が見えるようになりました。
    私の方に寄ってくる時、明らかに見えていなくてヨロヨロぶつかっているのを見て涙が出てしまいました。
    できるだけ好きなものを食べてもらって、できるだけ楽しく過ごせるようにしてあげようと思っています。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    あられの黒く大きな自慢の瞳も、白くなってしまいました。
    リチャード王子の白内障も、進んでいるのですね…お互い、彼ら自身も、私たちも、辛いものがありますね。
    あられはまだ右目も残っているからか、鼻もよくきいているからなのか不便そうなようすは見られないのですが、
    王子はけっこう見えないのが辛そうで…聞いていても、王子やmoyaさんの気持ちが伝わってきて、胸が締め付けられるようです…
    好きなものいっぱい食べて、楽しく、大好きなmoyaさんと一緒に過ごしていくことが、王子の幸せだと思います。
    わたしもあられと、老後を頑張ってできるだけ楽しく幸せに過ごしていきたいなと思っています。

    明日はmoyaさんの誕生日、そしてクリスマスイブ!
    私たちは老いていく彼らを受け入れなければならない辛い現実もありますが…少しでも楽しく過ごせますように(*^^*)
    明日は空から希助サンタがいずもを連れて、moya家に幸せを運んでくれるように、今夜はお願いしてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。