ハムブログ


おくに、お迎え記念日!

12月27日、本日は…
ロボロフスキーのおくにちゃんの、お迎え記念日です!!
ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

ちょうど一年前の2014年12月27日、本当に電撃で、ロボロフスキーのいずもとおくにを我が家にお迎えしました。

ロボロフスキーハムスターいずもとおくに
いずも「ここは何処だろー?」
おくに「知らないところ来た…不安だよう…」

早いもので、あれからもう一年が経ったのです。
この一年は、本当に色々なことがあった一年でした。
12月末にお迎えして、仲良く過ごしてきた二匹。

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「ねえねえ、ここに入ってみようよ!」
おくに「やだ、こわいもん。きっと吸い込まれちゃうよ!」

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「おくには怖がりだなーっ。あたしだけ入っちゃうもん♪」
おくに「キャーッ!に、にげないと…!いずも、やめなよー!」

仲の良かったロボガールズは、いつも一緒。
スペースはじゅうぶん広いのに、よくくっついて行動することが多く、
なんだかいつも何かおしゃべりしているようでした(*´艸`*)

ロボロフスキーのいずもとおくに
おくに「あたしが今飲んでるんだから!どいてどいて!」
いずも「一緒に飲もうよ!お水、おいしいねえ♪

白眉がハッキリ分かる、典型的なロボロフスキー顔なのが、いずも。
メンフクロウみたいに全体的に白く、耳裏の白毛が多いのが、おくに。
性格も違ってそれぞれ本当に可愛くて仲の良い二匹だったけれど…

2015年4月、生後4ヶ月半という短い命で、いずもは突然旅立ってしまいました。

ロボロフスキーのいずも

いずもは少し変わった子で、昼夜逆転生活をしているハムちゃんでした。
そして、何か食べる時や飲む時には、いつも目を瞑って美味しそうにしている「ありがた顔」がトレードマークの本当に可愛い子でした。

一番最初にお別れするのは希助だと思っていたから、この時の突然の早いお別れに、私はとても落ち込みました。
でもきっと、一番落ち込んでいたのは仲良しだったおくにちゃん。
いずもが旅立ってすぐは、寂しそうにしていた、おくに。

ロボロフスキーのおくに
おくに「いずも、いなくなちゃった…」

それでも徐々に、元気を取り戻して、すくすく成長してくれたおくに。
いずもと比べものにならないほどビビり屋さんな性格で、今もそれは変わらないけれど、ごはんやオヤツは手からも食べてくれるようになりました。

ロボロフスキーのおくに
おくに「そのままじっとしてて!動かれると、怖くなっちゃうから、じっとね!」

日々逞しくなり、今では強烈なウマウマおねだりもするようになりました。
11月には、いずもの分まで預かった命を守り、無事1歳を迎えることもできました!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「1歳のご馳走、最高♪毎日お誕生日でもいいや♪」

この一年で、本当によく育ってくれました(*^◯^*)
今我が家では、元気印はおくにちゃんのもの。

いずもが旅立ってしまった後も、希助が旅立ってしまった時も、あられが病気した時も、
いつもそばでピョンピョン走り回って元気を分けてくれているのは、おくにちゃんです。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「だって、あられ先輩言ってるもん。元気で健康でいることが大事って!」

いずもが居なくなっても、よき先輩たちの背中を見て育っているのね。
食べてふくよかになるのは希助せんぱいを見習っているのか、食欲が凄まじく、よく食べ丸い今のおくにちゃん(笑)
昔の写真と比べてみると、体型以外にも、変化がありました。

それは…毛!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ん?毛?そんなに変わったかなあ?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「そういえば、前より黒くなったかも…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あられ先輩みたいに美白じゃない!?大人になったら美白なるかと思ってた!」

いずもとおくにをお迎えした時、わりと茶色っぽいなあ、思っていたロボとは違う毛質だなあ、なんて思っていたのですが。
写真でみると、この一年の毛の変化がよくわかります。

ロボロフスキーハムスターのいずもとおくに

↑写真は、お迎え当初のいずもと、今のおくにの比較です。
うん、今はすっかり黒の毛も多くなって、素敵なロボロフスキーになったよね♪
成長の他に、季節の変化もあるかもしれないね。

大丈夫だよ、おくにちゃん。
あられのように美白じゃなくても、いいの。
おくにちゃんは、おくにちゃんらしく育ってくれればいいんだから(*^◯^*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ほんと?良かった♪これからも、元気に楽しく幸せに、生きるぞーっ!」

元気印のおくにちゃん、これからもよろしくね♪

この記事に6 件のコメント

  • りんご より:

    ぼんぼり様(〃ω〃)おはようございます。
    おくにちゃん、お迎え記念日おめでとうございます。去年の今頃うちにも1号2号がきた頃です。
    画像見てたら本当に毛の色が変わってるのがわかりますね。成長の証ですね!
    二匹くっついて…そうですよね、狭いとこに重なりあうようにくっついてますもんね。
    これからも、おくにちゃん、どんな毛色を見せてくれるか楽しみです♪

  • moya より:

    ぼんぼり様こんにちは♪

    おくにちゃんお迎え記念日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    いずもちゃんも主役ですもん、希助せんぱいを連れて帰ってきてるかな・・・

    ウチのリチャードは12/30がお迎え記念日です。
    ロボシスターズと近いなぁ。って思ってました。

    いずもちゃんとおくにちゃんが、一緒にお水を飲んでいる写真が大好きでした。
    いずもちゃんが勇敢に新しい場所へ進んでいくのをおくにちゃんが「やめよーよー!こわいよー。」ってやり取りしている二人が大好きでした。
    二人でおうちの玄関から覗いている写真も可愛らしくて大好きでした。

    いずもちゃんが虹の橋のたもとへ旅立ってしまった4月の半ば頃は、私自身が引っ越し、転勤、大切な人との別れで悲しんでいたその時で。
    いずもちゃんが行ってしまった事を知って、どうにもならない気持ちが押さえられなかったのを思い出しました。
    一番辛いのはぼんぼり様やおくにちゃんなのに・・・。

    いずもちゃんのお花をおくにちゃんがじっと見ていたって聞いて、解るんだな・・・きっと。と思い、とっても悲しくてとってもいとおしいと感じました。

    毛色も変わり、たっぷり食べて大人っぽくなったおくにちゃん。
    美白じゃなくても、慎重派でも、そんなおくにちゃんがいいんだよ。
    たっぷり催促して、たっぷり食べて、いずもちゃんの分も元気に大きくなるんだよ‼
    おめでとう。おくにちゃん。
    おめでとう。いずもちゃん。

    おめでとうございます♪ぼんぼり様。

  • miwa より:

    おくにちゃんおめでとう♡素敵なお家にご縁があってよかったね♡
    いずもちゃんとの2ショットが可愛すぎて、ロボちゃんほしくなっちゃいます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )♡
    毛の色、やっぱりどの子も歳を重ねると変わっていきますね〜!
    おくにちゃん、大人っぽくなったねぇ♬
    これからも元気な姿見せてね♡

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんごさま
    こんにちは!ありがとうございます(*^◯^*)
    りんごさん宅の1号ちゃん2号ちゃんも同時期だったのですね。
    彼らの成長は私たちより早い分、たった一年なのにずいぶん変わりますよね♪
    暖冬もあり厳寒はまだ今年は体験していませんが、これから冬、春、夏…とおくにの変化に、目が離せません(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!ありがとうございます(*^◯^*)
    きっと希助いずもも、おくにに「おめでとう」って言ってくれたんじゃないかなと思っています。

    リチャード王子、お誕生日もお迎え日も近いですよね♪
    しかも同じチェコ生まれ!
    やっぱり何かとmoya家と我が家は共通点が多いです(*´艸`*)

    お迎えした一年前は、これから彼女たちが見せてくれるであろうロボならではの多頭飼いライフがとても楽しみで、
    また、もともとペットショップである日突然ハムスターを飼う!と決まった日、
    何も知らなかった私が見た目の愛らしさに飼いたがっていたのがロボだったので、一年以上経ってからの念願がかないとても嬉しかったのを覚えています。
    (でも最初は希助でよかった、と本当に思っています。)
    そしてやっぱりロボシスターズの見せてくれる毎日はとても素敵な日々で、長くは続かなかったけれど、あの時にいずもが教えてくれたことも含め、今でも心の中では息づいています。

    春頃は、moyaさんも大変落ち込んでいらっしゃいましたね…
    お互いに、2015年という年は波乱万丈だったかもしれません。
    さまざまな試練があった年なのかもしれませんね。今年ももう明日で終わりですが、乗り越えてきた今、来年につながるたくさんの何かをきっと得たのではないか、と思っています。
    素晴らしい2016年になるといいです(*^^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    miwaさま
    こんにちは!ありがとうございます(*^◯^*)
    話に聞いていて一筋縄ではいかないロボロフスキー、実際に一年飼ってみてもやはり他のハムちゃんとは違う…!
    と大変なところもありますが、とても可愛いです♪
    いずもと一緒の頃はロボロフスキーならではの光景も癒しでしたよ!
    いずもの分まで、これからも大人モードで元気なおくにの姿をお届けしたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。