ハムブログ


あられのライフワーク!

我が家のアイドルとして大活躍中のあられ先輩は、昔から「自分の家を抜け出して遊ぶ」ことを夢見て一日中ガジガジ、カリカリと家の一角を掘り進めています。
かれこれ2年以上毎日やっています(^^;;

もともとペットショップでも彼女だけ異質に立ち上がり、そこを出たそうに活動していたおてんば娘。
その勢力は我が家に来てもまったく衰えないのです!笑

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ガジガジ!カリカリ!今日こそ貫通させてやる!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「とりゃーっ!ガジガジ!」

あられ邸は旦那お手製のオリジナルハウス。
前面の扉が開く仕様ですが、その扉の隙間を拡張させようと木を噛み減らしてしまうため、この部分には木材を充ててそれを防いでいます。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「でも、どれだけ木をやっつけても貫通したことないの!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「なんでだろ??」

それもそのはず、散々噛まれ引っかかれた木は頃合を見計らって、過去に何度も新調されているからです(笑)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「頑張ってるのになーっ。休憩したら、また脱出計画を再開しよっと!」

パールホワイトハムスターあられ

あられの功績の一部残りはこんな感じ(笑)
凄まじい…!
毎日こんなことやり続けているので、歯も爪も伸びすぎたことが一度もないです(^O^)

(希助にも別荘でやっててもらいたかったなあ…彼はそういう願望はなく、爪が伸びてました)
(食べることばかり考えてるおくにちゃんも、別荘譲り受けたことだし、あられ先輩を見習って爪研ぎしてほしいな!笑)

パールホワイトハムスターあられ

おばあちゃんハムスターになってもまだまだこの活動に勤しんでいる、あられ。
目薬治療の時は一時的にこれもあまりやらなくなってしまった事があるけれど、復活してくれて良かった…!
人間でも、高齢に関わらず仕事をしているひとって、元気ですよね。
あられにはとても良いライフワークなのだと思います(*^^*)

これからも、出来るかぎり長く、この光景を見続けていたいな。

この記事に4 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    あられちゃんの美ハムの秘訣はここにもあるんですね(*´ω`*)

    よく食べよく寝、毎日欠かさず身体を動かし、爪や歯のお手入れも欠かさずに。

    あられちゃんの美しさは持って生まれたモノだけではないんですね。

    希助せんぱいはカリカリをあんまりやらなかったんですね(´・ω・`)

    おくにちゃんは・・・希助せんぱいから居心地の良いところを教えてもらったので、今度はあられ先輩にお手入れを教えてもらって、あの素敵な別荘を更に有効活用してほしいですね♪

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!
    あられの美ハムの秘訣、確かにこのライフワークは大きい気がします!
    身体を健康に保ち筋肉も鍛え続けているからこそ、年齢の割に若いのだと思います。
    今のあられと同じ頃の希助はすでにペレットはふやかしが定番になっていましたし、ホイールはまだかけていましたが、あられ程の活発さはなかったですね(ー_ー;)
    希助はもともと爪研ぎあまりしなくって、何回か病院で爪を切ってもらってます。
    晩年はけっこう伸びていて、「病院に連れて行くのもストレスになりそうだし、今は動きもゆっくりだから、私がそろそろ切ってあげようかな」と、
    希助のために人間の赤ちゃん用の爪切りを買って数日後、切ってあげられていないまま、旅立ってしまいました…。
    あられは全く心配はないものの、最近おくにが若干伸びてきているので、本当にあられのようにお手入れ自分でしてくれたらいいんですけれども(^_^;

  • りんご より:

    ぼんぼり様、今日は愛知県はいいお天気です。
    大掃除しながら見させていただいてます(^ー^)
    一年あっとゆうまでした…工場が移転したり、転職か悩んだり、11月には転職して新しい環境になれなかったりでした。
    ぼんぼり様も希助君とゆう大きな存在を亡くしたり。でも、あられちゃん二歳って思えない位に美ハムです!
    大掃除終わったらコーヒー飲みながら希助君の記事をまた繰り返し読みます(〃ω〃)
    2016年ぼんぼり様、ハムちゃんによい年になりますように。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんごさま
    あけましておめでとうございます!
    年末年始、バタバタとしており年をまたいでのお返事になってしまい申し訳ありません(>_<) 2015年は、りんごさんにとっても、色々とあった年なのですね…そんな中での12月のお別れは、また年の締めくくりには本当に辛かったですね…。 年末年始は暖かく、ハムちゃんにとっても過ごしやすい新年の幕開けとなりましたね。 これからまた一年、生きていく中できっと色々なことがお互いにあるのだと思いますが、大変なことがあっても乗り越えながら、 たくさんの幸せや笑顔に満ちた2016年になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。