じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

あられ、祝・2歳半!!

今日は2016年3月30日。
なんと、我が家のパールホワイトハムスターのあられ♀は、2歳半になりました!!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ん?何かお祝いごと?」

2013年9月30日に生まれた、あられ。
ねえあられ、今日であなたは2歳半になったんだよー!!
すごいすごい!!.。:*+。.(*^◯^*): *:・+:.’゚
あられ、希助にできなかった目標、クリアだよー!!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「わあ、ほんと!?私、ついに2歳半になったのー!?」

2歳半。
ジャンガリアンハムスターの寿命が2年と言われている中では、2歳越えからのひとつの大きな目標がこの年齢だと思います。

高齢になればなるほど、たったひと月を過ごすことだって、とても大変なこと。
ついに先月、先輩の希助の年齢も越えたあられならもしかしたら出来るって期待してた。
今日のこの大きな目標を迎えられたこと、本当に本当に嬉しいです!

朝起きてこの元気な姿を見た瞬間、本当に嬉しくて嬉しくて。
「おはよう」よりも先に、「あられ、おめでとう!2歳半だよ!」って言いました(*´艸`*)

パールホワイトハムスターあられ

そんなあられのお祝いに、今日はごはんも特別プレートを用意してみました(*^^*)
星型にくりぬいたゼリーに、ブロッコリー、にんじん。あられの大好物です♪
別皿に用意のペレットも忘れずに食べてもらうけどね!

年齢が年齢だけに最近は食生活も変わってきていて、種子類やペレットの減りは悪く…
昔に比べたら質素なごはんかもしれないけど、今のあられに喜んでもらえるものなのです。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「あーっ!今日はわたしの大好きなものいっぱいあるー!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ねえコレ、食べていいの?」

もちろんだよ(*´∀`)
あられには、いっぱいいっぱい食べてほしいんだよ。
いっぱい食べてしっかり体重キープして、ずーっとずーっと元気で居てもらいたいもん!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「いただきま〜す♪パクパク…うん、やっぱりゼリーはおいしいね!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「レディとしては秘密にしたい年齢だけど、やっぱり嬉しいね♪」

このカードは、あられをお迎えした時に書いたもの。
表に名前、裏に誕生日を書いているんですが、ご覧のとおり、今日できっかり2歳と6ヶ月。
このカードを書いたときは、まさかこんなにも長く一緒に居てくれるなんて思っていなかった。
あっという間だったな、という気持ちと、色々あったな、という気持ちと、しみじみです。

でも、本当に嬉しい!
あられ、すごいね。2歳半、おめでとう。まだ私の側に居てくれて、ありがとう。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「あっ!これみよがしに誕生日公開してる!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「だめだめ、レディの年齢は非公開が原則なんだから〜!」

むしろその年齢でその若さを保つ美魔女ハムなら、誇っていいことだと思うよ、あられ(笑)
これは2日前の動画ですが…ふだん覗かない真夜中に走っているようすを見てみたら、
なんといつも以上に2歳半とは思えないスピードと勢いでホイールを爆走しているあられを激写いたしましたΣ( ̄□ ̄;)

す、すごい…(・ω・ ;)(; ・ω・)

最近は毎度撮る写真でも白内障がハッキリしているし、
両目が見えなくて大変そうな面もあるし、
毛並みが悪いこともあるし、
食べる量も減ったから体重も少し減ったし、
水を飲む量も尿の量も増えたし、
やっぱり老いていくんだな…と日々寂しさもあるけれど…

「老い」ということに負けず、
それでも一生懸命にまだまだ元気に動き回るあられの姿をみていると、本当に幸せな気持ちになります。

「老いて当然なんだから!今のこの時を自分らしく過ごして楽しまなくっちゃだよ♪」
そんな声が聞こえてくる気がするのです(*´艸`*)

またこれからが、老ハムにとっては一ヶ月、一週間、一日がいつも勝負になってくるのだと思いますが、
次は3歳を目標に!
これからも、無理せずにあられライフを楽しんでもらいたいなと思います♪

COMMENT LIST

  • miwa より:

    ぼんぼりさま♡

    あられちゃーーーん♡2歳半おめでとう!!!!
    昨日から、私もそわそわそわそわしていたよ♡笑
    本当におめでとう!すごいね!!

    動画も見ましたが、あられちゃんすごいスピードですね!不調のあるところもあるかもしれないけど、こうして元気に走っているところを見られると、安心するし嬉しいですね。
    星型ゼリーや野菜の盛り合わせ、ぼんぼりさんの愛情がたっぷりの素敵なお祝いですね♡
    あられちゃんは幸せだ♡♡
    2歳半、無事迎えることができて私も本当に嬉しく思っています!!

    そして先日の投稿でのお返事、ありがとうございました!ぼんぼり家のハムず達のファンになり、見に来るようになったブログですが、こうしてやりとりをするうちに、今度はぼんぼりさんのファンになりました♡
    これからもブログ楽しみにしています⑅◡̈*.

    あられちゃん、本当におめでとう❁

  • あられちゃん、2歳半おめでとう!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    しかも変わらず元気でお美しい、カリスマ美ハムですね〜。
    これからは毎日が記念日ですね!
    うちのハム達も見習わせないと(=゚ω゚)ノ

  • ゆぅ より:

    はじめまして!
    あられちゃん、2歳と6ヶ月 おめでとうございます(*^_^*)
    先週あられちゃんのブログを見つけまして我が家にもプティングがいたので懐かしく見させて頂いていました。
    はむちゃん愛が溢れていてほっこりします。

    現在はそのプティングの娘でパールホワイトのちび、赤目でイザベラというカラーのあん、ブルーサファイアのたぴおか がいます。
    木のゲージとか手作りされていて凄いなぁと見入っていました(≧∇≦)
    我が家のゲージはプラスティックケースで少し加工はしてありますが遊び心がないので参考にさせて頂いていいですかぁ〜?

    また、あられちゃんに会いにきますね(*^_^*)

  • りんご より:

    ぼんぼり様、あられちゃん、おめでとうございます。とても2歳半には見えない美ハムです!
    これからも、あられちゃんが元気に生活できますように。

  • あられちゃん!2歳6ヶ月おめでとうございます。
    でも、とっても若々しくって美しいあられちゃん。
    本当に少女のように清清しい美しさですね~。
    私がよく遊びに行っていたブログの、ち~たんは
    3歳過ぎまで元気でした。あられちゃんもきっと
    美魔女振りを発揮してくれるはず。
    白内障はかわいそうだけど、ハムちゃんはもともと
    視力がよくないそうだから、あまり苦労はないかも?
    ぼんぼり様もいろいろ、気を揉まれるでしょうが、
    がんばってくださいね。

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    リチャード:あられセンパイおひめさま、おたんじょうびおめでとうだゾ!オレはいつもおかさんからおしゃしんみてせもらってて、だいすきなんだゾーー(///∇///)

    ジェレミー:だいすきなあられセンパイじょおうさま、おたんじょうびおめでとうだゾーー( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    あられセンパイのまっしろなところ、びハムなところ、おちりがプリップリなところ、あたまイイところ、ぜんぶだいすきなんだゾーーー(///∇///)

  • みく より:

    ぼんぼり様、はじめまして!
    みくと申します!
    先週ハムスターをお迎えして何か参考にできることはないかと、色々サイトを見ていくうちにこのブログへ辿り着きました。
    最初の記事から拝見させて頂き、すっかりファンになってしまいました♡

    あられちゃん2歳半おめでとうございます(*^^*)
    うちの子はまだお迎えして1週間で生まれて1ヶ月半ですが、目標はあられ先輩です!
    あられ先輩のようなレディになってほしいものです(^_^)
    あられちゃんにはまだまだ元気に、3歳目指して頑張ってほしいですね!
    これからも楽しみに拝見させて頂きます!

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    こんばんは!
    ありがとうございますーーー!!(>_<) おかげさまで、なんとか無事に2歳半を迎えることができました! 先代の希助にかなえられなかった夢でもあったし、ぽぽちゃんの分もという思いもあったのでとてもホッとしていますし嬉しかったです。 年齢らしく不調のあるところもあれば、本当に動画のとおり年齢を感じさせない元気もあったりして(; ^ω^) わたしはまだハムスター飼育経験は浅い方だとおもいますが、こんなにも個体によって違うものなのか…ともびっくりしています。 ファンだなんて照れちゃいます…!やっと一匹のハムスターを最期まで看取り、いま二匹目のハムスターの高齢期に向き合っているところでまだまだですが、 こうしてブログをとおして皆さんと、miwaさんと知り合えたことがわたしは嬉しいです(*´∀`*) 2歳半より先のハム、また初めての体験になりますがこれからもあられと一緒にいろいろ歩んでいきますので、 天国のぽぽちゃんのためにも!いろいろブログで伝えていけたらとおもいますので、これからも見守っていただけたら嬉しいです♪

  • ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!ありがとうございますーー!!!
    +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    おかげさまで、2歳半を迎えることができました!ほんとおっしゃるように、この年齢だと毎日が記念日です。
    ひまちゃん、きなちゃんのお手本にもなれるように!これからも美ハムをあられには心がけてもらって、
    長寿の限界に挑戦してほしいなとおもいます(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    ゆぅさま
    初めまして!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    あられと同じく、ブログもやっと2年半を過ぎた頃なのですがお立ち寄りいただけて嬉しいです♪
    はむちゃん、可愛いですよね!
    ゆぅさんもたくさんはむちゃんを飼ってらっしゃるのですね。
    プティングやパルホワなど同じ種類のはむちゃんも嬉しいですし、カラーやブルサファなど飼ったことないはむちゃんには興味津々ですー!
    木のゲージは材質としてはハムずに喜んでもらえていそうなのですが、構造的には安全性などはまだまだ改良の余地があるとおもっているので、
    そういう点では参考にしちゃいけない部分もあるかもしれないのですが(>_<) わたしもまだまだハム飼育については勉強中なので、いろいろお話しきけたら嬉しいくらいです♪ 不定期更新ですが、ぜひぜひ!また遊びにいらしてくださいね(*^◯^*)

  • ぼんぼり より:

    りんごさま
    こんばんは!ありがとうございますー!!(*^◯^*)
    おかげさまで、2歳半を迎えることができました。
    希助が目指していてできなかったことを叶えてくれたという意味でも、本当に嬉しいことです!
    あとどれくらい側にいてくれるかわかりませんが、できるだけ長く一緒に暮らせるよう、元気に生活してもらえるように気をつけたいなとおもいます(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!ありがとうございますー!!
    2013年の夏、ハムスターを飼い始めた時はジャンガリアン2年の寿命を聞いてそれなりに覚悟して一緒に暮らしてきましたが、
    この2歳半という長寿のひとつの区切りを迎えられたこと、本当に嬉しいです。
    親バカながら、ほんとうに年齢のわりに若々しいです(*^◯^*)
    お友達のブログのちーたんちゃんは、3歳過ぎまで元気だったんですか!!!
    3歳、ジャンガリアンではかなりの長寿で憧れですね。あられもあと半年、その目標をクリアしてくれたらうれしいなと思っています♪
    白内障は見えなくなったことで、やっぱり突然手を近づけたりするとびっくりしちゃうこともあるので近づき方に気をつけたりはしていますが、
    見えないわりに出かけたがりだったりと、確かにあられは苦労もすくないかもしれません(*´艸`*)
    わたし以上に本ハムは自由に生きているので、おっしゃるようにあまり気を揉まず、彼女のハムライフのサポートに努めたいなとおもいます!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!ありがとうございますーー!!
    +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

    あられ「リチャードくん、ありがとー♡いつも写真見てくれてるの?もうおばあちゃんだけど、わたし大丈夫かなあ?だいすきって言ってもらえたらうれしいよー!わたしも王子がだいすきだよー!!」
    あられ「ジェレミーくんも、ありがとー♡ジェレミーくん、いっぱい褒めてくれるね♪これからもいっぱい好きって言ってもらえるように、わたしがんばるよー!」

    あられの美意識はきっと王子たちによって作られているのです!!(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    みくさま
    初めまして!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    な、なんと…!ブログ最初から読んでくださったのですかー!!ありがとうございます(>_<) ハム飼育自体やっとあられと同じくらい、2年と半年を過ぎたころで、まだまだ飼育としては知識経験ともに足りませんが、 参考にしていただけるところがあればうれしいです♪ みくさんの家のハムちゃんはまだ若いのですねー!生まれて1ヶ月半なら、ほんとうに成長が顕著で1日に1日が感動のときですね(*´艸`*) あられを目標にしていただけるなんて飼い主としてもうれしい限りです(´∀`〃) わたしもあられには是非3歳、その先…と平均寿命にとらわれず自由に生き続けてほしいなとおもいます。 是非また遊びにいらしてくださいね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS