いずもの命日、晴れの開花。
4月12日、今日はいずもの命日でした。
いずもは、かつてロボロフスキーのおくにちゃんと一緒に暮らしいた姉妹。
ビビリなおくにと違って積極的な、かわいかった女の子(*^^*)
初めての多頭飼い、小さくてかわいいロボロフスキーのいずもとおくにが見せてくれる愛くるしい日々はわたしの癒しでした。
生後約5ヶ月、お迎えして4ヶ月と短い期間でしたが、大好きだったハムスターです。
わたしに初めてペットを失う辛さや色々を、教えてくれた、小さくて偉大なハムスターでもあります。
いずも「ふふ、偉大?今はお空からみんなを見守ってるから、もーっと偉大だよ!」
1年かあ…。
短いような、でもどちらかというともっともっと経っているような気がします。
ハムスターの一生は短いので、いずも亡き後のこの一年で、他のハムにもいろいろあったものだから、
その分時が大幅に過ぎている気がするのかもしれませんね。
まだ元気だったら、今頃どんなにもっと素敵な女の子になっていたろう?
おくにちゃんと、どんな生活をしてたかな?
おくにも少し、違った風に成長したのかな?
いろんなことを未だに想いますが、いずもの残してくれたことはしっかりと大事にして、今を大切にしています(*^^*)
1年前、いずもが亡くなった後に植えたいずもの花は、未だに強く生きています。
あまりにも突然の、あまりにも辛い別れを代弁していたかのような、強い強い雨の日の夜に埋葬して、植えた花。
1年経った今日、この花は爽やかな晴れの朝にわたしを迎えてくれました。
宿根ネメシア。
あんまり花も知らずに、いずものように小さくて可愛らしい花に惹かれこれにしたのだけど、
意外にも多年草で、次から次へと新芽が出て、種をつくる、命続く素敵な花でした!
この一年で摘芯したり咲かない期間もあったりで、今はまだ植えた当初の華やかさはないのだけど…
春に向け最近、どんどん芽が増えています!これからまた美しくかわいい花をたくさん見せてくれそうです(*^◯^*)
向かって右に眠るいずも。
去年希助せんぱいを隣に入れてもらうときには、まだいずものロボ毛が確認できました。
今は、どうだろう…?ゆっくりゆっくり、自然に還ってゆくのでしょうね。
向かって左は、希助せんぱい。
隣り合って眠っているので、希助もいずもも、寂しくないはず。
そして…なんとちょうど彼らの真ん中に、このタイミングで咲き始めた花がこちら。
ちょうど左右に咲いていて、なんだかいずもと希助がそれぞれ咲かせていて、
それも一緒に真ん中の位置で協力して咲かせたみたいで、ちょっと嬉しくなっちゃいました(*´艸`*)
いずも、希助せんぱいと一緒に、お空で楽しく過ごしていてね。
これからも、あられやおくにを、見守っていてね。
この春、またいーっぱい花を咲かせてくれるの、楽しみにしてるからね(*^◯^*)
↑これは去年、植えたばかりのときの写真。
花があるのってとてもいいなと思えたし、また他の鉢にも花を買ってきて、ベランダを華やかにしようと思います!
COMMENT LIST
ぼんぼり様こんばんは♪
・・・1年なんですね。
本当にいろいろあったので、「もう」のような、そうでないような。
1年前。そう。雨が続いていましたよね・・・
いずもちゃん。まだロボ毛が残っているんですね・・・
いずもちゃん。見てる?
いずもちゃん。いつでもかぼ種あげるから「ありがたやー」って食べるところ、見せてね。
希助せんぱいと一緒に咲かせたお花、とってもカワイイです( ;∀;)
「よーし。じゃあ、僕といずもで真ん中に花を咲かせよう!」
「希助くん!一緒にがんばるよー!そーれ!」
『うーーーーーん!』『ポンッ*』
『わぁーいヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ』
「・・・よし。もっと咲かそう。あられ達に見てもらいたい。」
「あられちゃんやおくににみてもらうんだー!ぼんぼりおかーさん、おとーさんにも!」
って、二人でがんばったのかな。
とっても素敵ですね。
こんにちは。
いずもちゃんが旅立って1年になるんですね
亡くなった時はびっくりしました。
こんなに大切に埋葬されてるなんて、ぼんぼりさん家のハムちゃんsは幸せですね。
うちも亡くなった後の事を考えて迷ってましたがぼんぼり家を真似させて貰おうかなと思います。
また色々と教えてくださいね(=゚ω゚)
moyaさま
こんにちは!
そうなんです、きっかり1年が経ちました。
あっという間な気がするんですが、他のハムも年老い、希助も旅立ちましたし、彼らの成長のスピードで考えるともうずいぶん経った気もするのです。
希助を埋葬した4ヶ月少し前に同じ鉢を掘りかえしたとき、チラッといずものロボ毛が見えました。
想像以上にゆっくりゆっくり還っていくみたいですね。
咲いた花はほんとうに彼らの真ん中で2つ咲いていたので、希助といずもが咲かせてくれたみたいで嬉しくなりました(^^*
もっともっと咲いたら少し摘んで、あられ・おくにからも見える室内にかざりたいと思います!
たればうあーさま
こんにちは!
はい、なんだかんだで1年が経ちました。あの時は想像も覚悟もなかった旅立ちで、衝撃でしたね…
一層飼育について向き合い直したきっかけでもあったんですが…希助のときといい、まだまだ分からないですね(^^;
亡くなったあとについては飼い主さんそれぞれ色々方法があるようですが、わたしの場合は引っ越しがあることも考えて一緒に動けるようにしました。
火葬・供養して骨をそばに…とかもあるとは思うんですが、人間とは違うので自然に還る形がいいなあ、という思いもあって。
いつかマイホームでも建てたときには、お庭にちゃんと場所を作りたいなと思ってますよ!