じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

世界が見えなくても。

もうすぐ2歳7ヶ月を迎えようとしているあられちゃんは、白内障。
老ハムなので仕方ないですが、最初は左目だけだったのが、今は両目とも白内障になってしまったため、視力がありません。
そう、見えないのです。

この現象にあられ自身、最初は戸惑っているようでした。
ちょうど希助が旅立った頃に発病して、はじめは炎症を伴っていたりもしたし、目の違和感、そして見えなくなること、ストレスを感じているようでしたし、実際にふと近づけた私の手にビックリしてしまうことなんかもありました。

でも…最近はその状況にも慣れたようで、
見えなくても、彼女なりに工夫してその障害をカバーして元気にしています。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ダメになったら、他の方法を考えればいいの!」

ヒゲセンサーや、匂い、舐めた感触。
それらを若い頃以上に駆使して、見えてないはずなのに見えているかのごとく、本当によく動きます。
そしてお散歩に連れ出す時は…

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ん!扉が開いた気がする!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「クンクン…あ、お散歩に連れてってくれるんだね♪行く行くー!」

扉を開けると、必ずこちらに寄ってきます。
たぶん、体感する空気や匂いが変わって分かるのかなと思います。
そして私はあられを驚かさないように、必ず鼻先に手を近づけてあげて、匂いを嗅いでもらい、認識してもらいます。
お互いのこのご挨拶が終わると…

パールホワイトハムスターあられ
あられ「よし出発進行〜♪」

あられは自分の行く先に私の手の平が待ち構えていることを認識し、
出てきてくれるのです(*^^*)

見えない状況で一歩を踏み出すのって、とても怖いことですよね。

それでもあられは、まだまだ色んなところをトコトコ冒険するため、こうして工夫して相変わらずマイペースにハムライフを楽しんでいます。
本当に、昔からあられには関心させられるし、元気や勇気をもらうなあ…。
この前向きさ、小さな身体ながらなかなか大きなことを教えてくれるのです(*´艸`*)

あと一週間ほどで、2歳7ヶ月。
少しでも長く、彼女にはまだまだ世界を楽しんでもらいたいなと思います!

COMMENT LIST

  • あられちゃ~~ん!
    2歳7ヶ月のhamちゃんで、こんなきれいなハムちゃんは
    見たことがありません。
    できれば、何時までも元気でいてほしいですね~。

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    もうすぐ2歳7ヶ月ですか!
    リチャードの2ヶ月先輩ですもんね。あられちゃん。
    スゴいなぁ。2ヶ月先輩なのに、リチャードよりずっとずっと若々しくてとってもキレイ。

    あられちゃん。おめめ、両方見えなくても毎日元気に楽しく過ごしててスゴいね!
    リチャードもね、両目見えなくなってから大変そうなんだよ。
    あられちゃん。ハムパシーで、楽しく過ごすコツを教えてね!

    ぼんぼり様、やっぱりあられちゃんも両目白内障になってからは、ぼんぼり様の手にビックリしたりしたんですね。

    リチャードも両目とも白内障になって暫く経つので、暗闇から出てくると両目とも白い部分の方が多く、なれない人が見るとギョッとします。
    でも、ちゃんとトイレまで走ってチッコをしたり(タレミーとは違って(^-^;)、扉が開くと私の手を確認して、ヨタヨタしながらも必ず乗ってくれるのを見て、スゴいなぁと思い、ちょっと泣いてしまいます(;_;)

    ハムちゃんって、病気になっても歳をとっても、自分で頑張って上手に過ごそうとして、見ていて本当に尊敬しますo(*⌒―⌒*)o

    あられちゃん!もうすぐ2歳7ヶ月の誕生日!
    リチャードとジェレミーからも盛大にハムパシー送るからね!!!

  • miwa より:

    ぼんぼりさまこんにちは♪

    あられちゃんもうすぐ2歳7ヶ月かぁ♡
    すごいです!!(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    ハムちゃんの白内障は、見ている方は辛いけど、ハムちゃん自身はそれまで通り動き回ったりできて、あまり気にしていなさそうに見えますよね!
    他の感覚を使って過ごしているなんてすごいなぁ❁
    まだまだ元気に3歳目指してくださいね♡

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) おかげさまで本日、無事に正式にあられが2歳7ヶ月を迎えることができましたー!! まだまだハム飼育経験が少ないわたし、希助の2歳5ヶ月をのぞいてあられのこの年齢は当然初めての領域なのですが、 希助と比べてもずいぶんまだ若々しいなと思います。 本当にできれば、いつまでも元気でいてほしいです〜そうしてもらえるように、頑張ります!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) おかげさまで今日、2歳7ヶ月を迎えることができましたよー!!(´;ω;`) 王子たちのハムパシーのおかげです(*´艸`*) 希助を超えて2ヶ月、なお希助よりもまだまだ元気なあられです。 でもリチャード王子も、もうすぐ希助を越えるのに希助よりずっとずっと活発だと思いますよ! このままあられと一緒に、どこまでも長寿記録を目指していきたいですね(*^^*) あられも一時、あられの気付かないうちにわたしの手がそばにあったりするとびっくりしちゃうことがありました。 はじめこそ視界の変化に戸惑っていたあられも、今ではすっかり自分なりにカバーして動いているので、 わたしの心配をよそに当ハムのほうがよっぽど現実を受け入れ、しっかり頑張っているなあ…と感心します。 ほんと彼らは立派ですよね。小さいのにその勇姿、見ていて涙が出てしまいますよね(´;ω;`)

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) おかげさまで、本日無事に2歳7ヶ月達成しましたよー! そばで見ているわたしもすごいと思います。白内障も今では乗り越え、衰える身体にも彼女なりに向き合って元気にしてくれているようです。 ここ十日ほどに老け込み、私たちにとって短い期間でもハムにとってはすごいスピードで時が進んでいくことを痛感していますが、 まだまだ元気に過ごしてもらい、3歳を目指していきたいなと思います(*^^*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS