じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

すごい!あられ、2歳7ヶ月♪

ゴールデンウィークに入りましたねー!
会社は暦通りの休みなのですが、引越ししたばかりの私に「有給とってやすんでいいぞ」と有難いお許しをいただきました(*^◯^*)
昨日は仕事だったので、今日から6連休です♪引越し荷物も片付けられそう♪
とはいえ4月の疲労もあり初っ端から体調不良で寝込んだスタート…残り5日は有意義にすごさねば(>_<)

そんな今日、4月最後の30日は「あられの2歳7ヶ月」記念日でしたー!!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「すっかりおばあちゃんになったけど…」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「なんとか記録更新!すごいでしょー?」

すごい、すごいよあられー!!(´;ω;`)
本当に彼女には感心します。素晴らしいね。
ここ10日ほどでしょうか、急激に老け込んだ感じがあるんですが…(´;ω;`)(´;ω;`)
それでもまだまだ現役でいてくれます。

毎朝起きるたび、毎夜帰ってくるたび、あられに逢えるのが嬉しい。
まだ私のそばにいてくれて、ありがとう。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「いるよー!元気に美しく、が私のモットーだもん!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「それ、ずんずん!前に進んでいこっ!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「おばあちゃんハムでもなんのその!トコトコ♪」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「どこまででも行ってやるんだからー!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「わかった??」

寝込んだ休日のお見苦しい部屋着写真でスミマセン(・ω・ ;)(; ・ω・)
最近少しヨタヨタしてきているあられですが、それでもこの通り。
まだお散歩も大好きで、ホイールもヨタヨタながら回しています。

一時ふやかしペレットにした食事も早々にふつうのペレットに戻り、
噛む力もまだまだ現役で、これもまたやはり人間のようにしっかりした食事ができていることが長寿の秘訣にもなっているのかなと思います。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「茶太郎も来たし、先輩としてはまだまだ立派でいないとね!」

希助をよく知るあられちゃん。
希助によく似た茶太郎の先輩として、まだまだ頼り甲斐のあるお姉さんでいてくれると嬉しいな(*^^*)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「前向きに過ごすこと、それがすべて!いつも言ってるでしょ?」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「まだまだ知りたい世界がたくさんあるの。」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「だから、これからもたくさん、応援してね♪」

今月に入ってから多飲多尿がかなり進み、それによってか下半身が若干膨らんだように見えて心配もしていたんですが…。
引っ越して早々に新しい動物病院で診てもらったところ、特に問題はないとのことでした。
(そして約2歳7ヶ月の事実に驚かれました!)

とはいえ引越し先はハムスターに詳しい病院があまりなく、基本は犬猫ちゃん主体の病院ばかり。
唯一エキゾチックアニマルも診ているというところに行ってきたのですが…
先生と診察は普通だったんですが、病院自体が尋常じゃなく臭くて(;゚∀゚)(;゚∀゚)(;゚∀゚)
私たち人間でさえ相当キツイ獣臭で私より鼻のいいあられはもっとキツかっただろうな…というところだけ微妙で…(>_<)

今後行くのにはどうしようかなあ…というのが悩みですね。おくに、茶太郎しかり。
都心ならいざ知らず、地方になると一層ハムスターの病院が本当に少なく…
まだまだこの生き物のペットとしての歴史の浅さと、普及・生体販売に対してその後のインフラが整っていないんだな…ということを痛感します。

それゆえに、なるべく病院に行かずに済むように、しっかりとお世話をして彼らの健康を保たねば。
茶太郎をいずものように早くに旅立たせるわけにもいかないし、
あられ・おくにを希助のように辛い最期にさせるわけにはいかない。

明日からは5月。
私の新生活、気持ちも場所も新たに、穏やかに楽しく過ごしていきたいな。
美魔女なあられに、未だ不調ナシの元気代表おくに、新入り茶太郎…

あられの言う通り、長寿ハム、最強ハム、若者ハムと送るハムライフを、どうか今後も暖かく見守ってやってくださいね♪

COMMENT LIST

  • もなみん より:

    あられちゃん2歳7ヵ月おめでとうございます(^.^)
    相変わらずの美貌健在で嬉しい限りですね!

    未だに固形ペレット食べるとかすごいの一言です!
    我が家ではぽぷらが不正咬合で固形は歯切りしてもらった直後くらいしか食べれなくなり、ちろると蒼にいたっては、全く歯に問題がないのにも関わらず、固形ペレットだと食べてくれなくなりました

    エキゾチックアニマル病院の少なさには、本当に泣きそうになりますね。
    あってもハムスターに詳しくない先生だったり・・。
    獣臭がすごいと聞くと、衛生面とかも気になりますね。
    良い病院が他にもあれば良いのですが・・。
    ハムスターのペット歴はまだ短いとはいえ、飼ってる方はとても多いとは思うのですが、小動物でもうさぎに比べてできる治療や検査等も少なく、それゆえに投薬数も少なかったりで、
    稼ぎにならない・・云々と聞いたことがあります。
    悲しくなりました・・。
    病気無く生涯を全うしてくれるのは最高の喜びですが、
    いざという時に信頼できる病院がひとつはあって欲しいですね(>_<)

  • moya より:

    ぼんぼり様、おはようございます♪

    あられ先輩( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆おめでと☆
    あられちゃん。すごいね!2歳7ヶ月って、どんなにすごいことかわかる?
    しかも、あられちゃんはとってもキレイでかわいくて活発なまま!白くてフワフワでもっちりでプリプリなまま!
    本当に奇跡のハムスターだね!

    ぼんぼり家のおかーさん、おとーさんもの愛情と、楽しいカワイイ兄弟達、先輩としての自覚、女の子としての自覚、ポジティブシンキング、全てが上手く動いて、今の奇跡のあられちゃんが居るんだね。

    これからもゆっくりのんびり、楽しくポジティブに、ウチの王子達の憧れのあられちゃん、おくにちゃんや期待の新ハムちゃたくんの素敵な先輩でいてね。

    ぼんぼり様、お引っ越しお疲れ様でした(;´д`)

    ゴールデンウィーク初日、ダウンしてしまったんですね・・・お大事にしてください。(私も・・・休みの日数も、初日を体調不良で寝て過ごしたのも同じでした(;´д`))

    安心して通える病院が見つからないのは不安ですよね・・・
    私も、病院と、今まで使っていたゴハンやおやつ、床材が売っているショップが見つからないのが大変でした(;´д`)
    安心して通える病院が見つかるといいですね。

    私は、リチャードの様子がまた悪くなったので、予定より早いですが病院に行こうと思っています。
    目の周りが目やに?でベトベトで、多分毛が抜けていてかなり広い範囲がピンク色の肌が見えてしまい、見た目がとても痛々しくて。でも薬をくれるかわからなくて。
    先生の方針が引っ越し前に行っていた病院と違い、あまり本ハムにストレスをかける薬や治療はしないと言うことで、爪切りもやってくれないし(やるなら麻酔をするので、本当に危険なほど伸びていないとやらないそう)、薬もあまり率先して出してはくれない感じです。
    エキゾチック専門の先生なので信頼はしているんですが・・・

    お引っ越ししたぼんぼり家のハムずと、期待の新ハムちゃたくんにとっていい病院が早く見つかりますように!
    あられちゃんがこれからも元気にのんびり、素敵に歳を重ねられますように!

  • さおりん より:

    あられたん!元気で何より!お目目は見えなくなっちゃってかわいそうだけど。。。でもまだまだいっぱい探検してね♪そんなポジティブさもきっとあられちゃんの元気の秘訣でしょうね!
    ぼんぼりさん、体調崩しちゃったんですね。。。もう大丈夫ですか?お大事に。GWゆっくり休んでください。。。とはいかないかな?(>_<)

  • おゆき より:

    あられちゃん、2歳7ヶ月おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    高齢でのお引っ越しも心配していましたが、ポジティブ姫さまは何のその!
    無事に引っ越しもすみ、新居でも楽しまれているようで良かったです(*^^*)
    歳をとっても、おめめが見えなくても、いつも美しく前向きなあられちゃんの姿にパワーをもらっています!

    あられちゃんが、あられちゃんのペースで、これからも穏やかに安心して過ごされますよう、応援しています(*´∇`*)

    (良い病院、良い先生に出会えるといいですね(>_<))

  • ぼんぼり より:

    もなみんさま
    こんばんは!ありがとうございますー!(*^◯^*)
    食べる量はやはり減ってはいますが、それでもちゃんと毎日固形ペレットは食べてくれています。
    あられに関していえば旦那の手作り木製ケージがよっぽど相性よかったんだと思います…
    毎日二本足で立ち、手でガリガリと木の壁を引っ掻き、歯で木をかじり…というのを未だにやっており、
    足腰・口をフル活用しているせいか、ペレットはむしろ柔らかいのかも…(;゚∀゚)色々とレアなケースなのかなとは思っています。
    不正咬合も辛いですね;歯切りふくめ我が家では経験がないのですが、本ハムも食事・定期的な手入れふくめ大変そうです(>_<) ちろるちゃん・蒼ちゃんも固形は食べてくれないのですね…やはり年齢とともに、変わっていってしまうのでしょうか… 病院については本当に困ります… また動物病院自体、ネット上にまだまだすべての情報が掲載されていなかったりで、まず絶対数から把握が難しいのに、 さらにそこからハムスターにしぼり…となると行ける場所も限られていて(´;ω;`) 獣臭の病院はやはり衛生面も気になりましたし、あられもあの後元気がなくなってしまったりもあったので、再訪はなしの予定です。 また機会をみつけて別をあたっってみます(>_<) ハムスター診療は稼ぎにならない…確かに獣医師だってそれで食べていく以上、そういう面なしにはいかないというのはわかっていても、悲しくなりますね…

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!お祝いありがとうございます(*^◯^*)
    王子たちのかわいいフォトメッセージもありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
    時にひやひやすることもありましたが、なんとかまた一歩新たに時を刻んでもらえましたー!
    最近になって老け込んだ感じはかなりあるものの、それでもかつての希助の前例や今のあられの年齢を考えると、おっしゃっていただけるようにすごい部分が多いなと思います。

    ゴールデンウィーク初日は体調をくずしてしまったものの、引越し片付けというミッションもあって今回の連休はほとんど遠出なんかもしないもので、
    かえってハムずの様子もよく見れてそれはそれで楽しいです(*´艸`*)
    moyaさんは体調大丈夫ですか!?せっかくの休み、後半戦に入ろうとしていますが王子ともどもおからだ大事になさってくださいね(´;ω;`)

    病院の件は、やはり先日行ったところは思い出すだけでもキツイにおいで私たち夫婦ですら再訪をためらうので
    あられのことを考えたらなしかな…と思います。機会をみつけて、違うところを探すつもりです。
    そもそも動物病院の情報自体、なかなかネットで全てはみつけられない上に、そこからハムスターを扱っているところ…としぼると選択肢も限られてくるので、実際に足を運びながら地道に探すしかなさそうです;
    そして王子、病院お疲れさまでした。Twitterでもお伝えしたのですが、本当に王子は幸せなハムスターです。
    年齢のことや、それに伴う体の変化、痛ましい点もありますが…それでもやはり、まだ側にいてくれること、大きな病気もなく年を重ねていること、それこそ奇跡だと思います。
    moyaさんの気持ちは王子にたくさんたくさん伝わっていますよ!
    王子はもちろんですが、いつか来るその日まで、moyaさんも一緒に王子と楽しく幸せな日々を送ってもらいたいなと…心からそう思います。

    2歳を過ぎたら、どんなハムちゃんにとっても一日一日が、ある種奇跡なんじゃないかとも思います。
    今元気でも、一分一秒先、明日はわからない…色々な覚悟もつきまといますよね…。
    あられだって、ここまで一緒にいてはくれているけれども、やっぱりいつその時がきてもおかしくないとは思います…。
    お互いのハムずが、素敵に歳を重ねてくれますように(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    さおりんさま
    こんばんは!おかげさまで、あられも2歳7ヶ月ですー!
    時にひやっとする不調なときもありますが、まだまだいっぱい探検してもらいたいなと思っています。
    わたしの不調はまだ万全ではないのですが、休みはしっかり満喫できていますよ♪
    休みつつ、ハムずをたっぷり眺めながら…また徐々に日常に戻るのが辛いですね(笑)

  • ぼんぼり より:

    おゆきさま
    こんばんは!ありがとうございます(*^◯^*)
    わたしも引越しはけっこう気がかりでしたが、なんとか無事に済みほっとしました。
    むしろその後行った動物病院の後の方があられはちょっと元気のないようにみえて、やはり機会をみつけて良い病院、良い先生を探さないとなーと思っているところです;
    高齢ということもあり元気にみえてもいつどうなるかはわからないので、あられの変化を見逃さないようにしつつ、これからもポジティブ姫として元気に過ごしてくれている姿をお届けしたいです(*^◯^*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS