じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

祝★あられ2歳8ヶ月!おいしい記念日♪

パールホワイトのあられが、2歳8ヶ月になりましたー!!!
(*゚o゚)ノ⌒☆!!

すごい…あられの美魔女っぷりには日々驚かされていますが、またひと月記録更新、とな…!?
わたしと共に引越しというビッグイベントも経験して一ヶ月も経ったところで。
環境の変化やなんかも心配でしたが、今日も元気に生きてくれています。

2歳を過ぎたらそれだけでひと月ひと月が貴重な時間なんだけれど、2歳半を過ぎてのひと月はそれ以上の貴重さで。
先月末の2歳7ヶ月でも噛み締めた喜びを、またこうしてお祝いすることができて…本当に、感無量です。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「どんどんおばあちゃんになるなー!でも最近、ちょっと調子いいのよね!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ほら、わたしのためにお野菜よくだしてくれるようになったでしょ?」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「おかげさまで、食欲も落ち着いていてね。このとおり、アンチエイジングばっちり♪」

昨日もうれしそうに小松菜をモグモグして、カメラ目線をくれたあられ先輩。
あられも高齢になってからは食欲に変化が出てきて、3月ごろなんかは顕著にペレットやオヤツも残してたんですが。
»参照:あられ、食事の変化。(2016/03/09)

その後ペレット+野菜のメニューにしてあげると食欲が増して、ペレットの消費が進むことがわかってから、
特にこの一ヶ月ほどはなるべく野菜も一緒に用意してあげることが増えました。
その甲斐あって、貯蔵(or食べ残し)もグッと減り、体重も良好な状態を保てています。

お野菜って準備が少し面倒で昔はときどきしかハムずに与えてなくて…
乾燥野菜に頼ったりもしていたんですが。
やっぱり生野菜や茹で野菜の方が食いつきもいいしで。

今はそのひと手間であられがいっぱい食べてくれて、元気にいてくれるなら…!
と出来る限り用意するようにしています(*^^*)
おくに・茶太郎も野菜摂れるし、とてもいいことだよね。


あられ「お散歩♪お散歩♪今日はどこに行こうかな〜?」

↑こちらも昨日のあられちゃん。動きが…本当に年相応に見えない。
比較対象がいつでも希助せんぱいになっちゃうのですが、彼の2歳3〜4ヶ月くらいだってこれほど動いていたかな…?
ホイール走ったり、水飲み場に上がったりするときに足のモタつきはありますが、年齢を思えばじゅうぶんです。

そんな2歳8ヶ月のあられのために、今日は帰りがけにお安くなってたイチゴを見つけたので買っちゃいました♪
おくに・茶太郎はあんまり喜んでくれないイチゴですが…あられは大好きなんだよね。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ふぁ〜っ!い、いちごーーー!!!!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「イチゴッ!イチゴッ!イチゴッ!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ああ、シアワセ…♪わたしの大好きなイチゴ〜♪」

発見するなりすごい勢いでかぶりついてました(*´艸`*)
そしていつも通り、大好きなモノは大事そうに運んで隅の方でゆっくり味わって食べるんだよね(*´艸`*)
この一連の流れをみるのも好き。

あられ、改めて2歳8ヶ月おめでとう!本当にすごいね!

お祝いの日だったし、後輩コンビにイチゴ受けは悪いしだったので、さらに追加でバナナチップもプレゼントしました。
これは大きいから3等分。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「パクッ…♪うん、これもおいしい〜♪」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「おいしいモノ食べられるって、うれしいな」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「うれしいこと、楽しいこと、これからもいーっぱい見つけてこ♪」

小さいのに本当にいろいろを教えてくれる存在。
おくにがいずもの分を力強く生きているように、あられは希助の分を力強く生きてくれている、いつもそんな気がしています。

年を取っても素敵に生きるあられは、もはやわたしにとっても立派な人生の先輩だなあ(*´艸`*)

多飲多尿は相変わらず。
大きな目は最近、ときどき引っ掻いてしまい炎症を起こしてしまうこともある。
見えない世界を他の感覚で補いながら暮らし、衰えてきた筋力に足がモタつくこともある。

それでも、一生懸命生きているあられ。
本当に尊敬しちゃうな。

願わくば、これからも出来るだけ長く一緒にいられますように!
また来月の終わりにも、お祝いができるといいな(*^◯^*)

ね、あられ♪

COMMENT LIST

  • もともと より:

    おめでとうございます!
    ぼんぼりさんの愛情でしょうね
    3歳の誕生日楽しみにしてますよ

  • くるりママ より:

    あられちゃん、2歳8ヶ月のお誕生日おめでとうございます!!
    すごい、すごいですっ!
    生き生きとしてるあられちゃんの姿、素敵ですね!
    ぼんぼりさんの愛を感じますっ!!
    これからも一日一日を大切に、応援しています♪

  • moya より:

    ぼんぼり様、こんばんは♪

    あられ先輩!おたんじょうびおめでとうございます!

    あられちゃん、なんだか更に美ハムさんになりましたね(///∇///)
    大きな真ん丸パッチリおめめがキラキラで、とーーーってもカワイイです(*´ω`*)

    大好きなイチゴさん、よかったね!
    隅っこで味わって食べてるのがとってもカワイイ♪

    バナナチップやイチゴさん、おいしいもの食べられるのってしあわせだね!

    あられちゃんは、本当にみんなの憧れだな(///∇///)

    ぼんぼり様、おめでとうございます!
    本当に、ぼんぼり様とあられちゃんの奇跡です。
    素敵な奇跡。
    長生きなだけでなく、とてもとても美しくて元気なんて本当に奇跡です♪
    ぼんぼり様の大きな愛情と、あられちゃんのポジティブな生き方の賜物ですね♪

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは。
    あられちゃん、2歳8ヶ月おめでとう!!♪( ´▽`)
    大好きなイチゴのプレゼント、よかったね☆

    トコトコお散歩動画、2歳8ヶ月とは思えない足どりホントすごいです!!
    白いモフモフのおしりが可愛い♡♡♡
    パッチリおめめでお野菜を頬張ったり、イチゴに飛びついたり、うっとり目を細めてバナナチップをもぐもぐしたり、よろこんでる表情を見ると嬉しくなっちゃいますね!(*^o^*)

    目が見えなくても、筋力が落ちてきていても、一生懸命生きてるあられちゃんはとっても素敵です!
    これからもあられちゃんらしく、あられちゃんのペースで元気に過ごしていってね☆(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    もともと様
    こんにちは!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    希助の旅立ちからも半年が経ちましたが、あれから今も一緒にいてくれるあられに感謝です(*^^*)
    3歳も報告できるように二人三脚でがんばります!

  • ぼんぼり より:

    くるりママさま
    こんにちは!ありがとうございます(*^◯^*)
    おかげさまでまたひと月、お祝いできましたー!
    ここへきての生き生きとした彼女の暮らしぶりにはそばにいる私でさえ驚く毎日です。
    おっしゃる通り、文字通り一日一日が貴重な歩みになる老ハムライフなので、気を抜かずまた頑張っていきます!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま

    こんにちは!ありがとうございます(*^◯^*)

    日によって、というか体調によっても顔つきがけっこう違うのですが、ここ最近は良好で見えないパッチリおめめでも美意識に抜かりないようです( *`ω´)

    きっとカメラ目線で「リチャードくん!見てるー?お互いずいぶん歳とっちゃったね!」なんて話しかけてます。

    私は些細なサポートしかできずですが、あられ自身の性格と生き方が本当に今になって繋がってるんだろうなと思います。

    思い返すと希助とはまるで違う若ハム時代でした(-。-;

    食生活、運動、睡眠、自分でバランスよくやってくれてたあられだからこその今かな…としみじみ思います!

    旬の果物とか(イチゴはもはや終わりですがっ)いいものを食べられる機会も本当に限られてくるので、食べられるうちに彼女が好きなおいしいものをなるべく食べさせてあげたいなと思います(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!ありがとうございます(*^◯^*)
    イチゴは後輩コンビに不人気ですがあられが大喜びしてくれるので、ほんとあられの為だけに買いました(*^^*)
    お散歩も絶好調、筋力低下でお尻だけは以前のプリプリからモフモフへと変わってきましたが皆さんに可愛いと言ってもらえるので本ハムは気にしてなさそうです(笑)
    ハムちゃんの表情の変化はほんと嬉しくなりますね!
    好物か否かで態度もけっこう違うのも面白いです(*^^*)
    あられペースでこれからも出来るかぎり長く、あられライフを送ってもらえるようにしたいなと思います!

  • maru より:

    ぼんぼりさま

    あられちゃん
    2歳8カ月おめでとうございます(∩´∀`)∩
    みなさんがおっしゃっているように、本当に毛並みも美しい美ハムさんですね☆
    当方カリ丸は、5カ月のお誕生日を迎えました。噛みたい放題です(^_^;) この先、どんなハムライフが待っているのかわかりませんが、あられちゃん&ぼんぼりさまを見て、なんとなく想像する毎日が楽しいです( *´艸`)

    ぼんぼりさま、ご主人さまの愛情たっぷり受けて、これからもあられちゃんらしく一日一日を過ごしてくださいねლ(❛◡❛✿)ლ 

  • miwa より:

    あられちゃん、2歳8ヶ月おめでとう⑅◡̈*.
    ぼんぼりママのおかげでいつまでも元気でいられていいね♪
    そして若々しくいるための日頃のトレーニング…尊敬してるよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)♡

    本当にいまだに若々しいあられちゃんを見ると、高齢とはとても思えません!2歳8ヶ月…ほんとうにすごいです♡少しずつ不調も出てくるところがあっても、ぼんぼりさんが野菜をあげるといいと気付いてあげると食欲が戻って…本当にそのハムちゃん思いなところ素敵だなぁといつも尊敬しています⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    これからもあられちゃんをいーーっぱいかわいがってあげてください♬

  • ぼんぼり より:

    maruさま
    こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^◯^*)
    おかげさまで、またひと月お祝いすることができましたー!!
    昔ほどの毛ツヤはないけれど、お褒めいただいてあらればあちゃんもご満悦です(*´艸`*)
    カリ丸くん、5ヶ月じゃまだまだやんちゃな盛りですよね!噛みたい放題、やりたい放題!?
    ほんとまだまだこの先のハムライフが楽しみな頃ですね♪
    歳をとってくると落ち着き?も出てくるかもしれません。(あられはまさにそんな感じです)
    カリ丸くんも、今後どんな風に変わっていくかに期待ですねー!(*^◯^*)

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    こんばんは!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    おかげさまで2歳8ヶ月まできましたー!
    高齢ゆえのハンディも受け入れてありのまま楽しく暮らしつづけるあられの生き様には本当に脱帽です。
    だからこそ、わたしもそんなあられに最大限のサポートをしてあげなくちゃ…!とより奮闘します(*´艸`*)
    お野菜パワーはあられには本当に有効だったので、できる限りこれからも色んなもの食べさせてあげたいです。
    また来月末、その先とお祝いを続けられるように、二人三脚でがんばります!

  • さおりん より:

    あられ姉さん!素晴らしい!2才8か月おめでとうございます!できることなら、そのままずぅーっと元気に活発に動いてほしいなー。
    家のティアラちゃんも、あと一月ほどで2才になります。今のところ体調の変化は見られず、もりもり食べて、夜電気が消えたら動きだし、明け方まで滑車で走ってますww
    距離にしたら相当走ってるだろうなあーー。
    プゥちゃんは雑食でとにかくなんでも食べていましたが、ティちゃんは決まった自然食品のミックスフードのしかも一部しか食べません。かぼちゃとかニンジン、イチゴなども真似して与えてみましたが、なめるだけでプイ。
    粟ぼーる、まんま、小松菜はよく食べます。
    今まで病気もなく元気でいてくれているので、このままもう少し様子を見ようかな。
    ひまたねばかりせがむので、心を鬼にして与える量をセーブしています(^_^;)

  • ぼんぼり より:

    さおりんさま
    こんばんは!ありがとうございます(*^◯^*)
    おかげさまで、あられは頑張ってくれています。
    初代ハムの希助の記録を順調に更新してくれています(´;ω;`)
    そしてティアラちゃんも来月2歳ですかー!なんだかとても感慨深いです。
    さおりんさんはブログ開設時から来てくださっていて、その頃は希助とプゥちゃんのいた頃で…
    今はどちらも空に旅立ってしまったけれど、その後のあられとティちゃんは頑張ってくれていますね。本当に嬉しいことです(*^◯^*)
    お互いに大きな病気なく元気に過ごしていてほしいですね!
    心を鬼にするひまたねセーブも、大事な愛の鞭ですよね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS