じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

スポーツのおくに・食欲のおくに。

先週の寒さから一転、この週末からはまた残暑が戻ってきたようでしたね;
皆さん気温差に体調は崩されていませんか?

このところまた茶太郎の記事ばかり続いてしまったので、今日はおくにちゃん!
週末は仕事で記事が書き溜められなかったから、こんな時間の更新です(>_<)

茶太郎はプシュンッ問題を抱えておりますが、
おくに先輩はいたって元気、まだまだ通常運転です!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「とりゃーっ!!」

あと2ヶ月後にはきっかり2歳を過ぎることになり、立派な高齢ハムの仲間入り目前ですが…
おそらく歴代ハムの中ではこの段階だとおくにが一番ピンピンしていて、我が家至上最強のハムスターの名を欲しいままにしています。

若干、体のハリ(プリプリ感というか、身が詰まってる感というか…)が最近なくなってきたのと、
慣れや落ち着き感もあって昔と比べたらおくにちゃんもすっかり変わった、という印象もありますが、
未だに食事のおねだりっぷりは茶太郎に負けません!(*´艸`*)
昼は寝る!夜は運動!の規則正しい生活も持続しています。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「だってスポーツの秋でしょ!走らなきゃ!運動しなきゃ!」

走るから食べるのかな…食べるから走るのかな…?
秋って、我が家のハムの中だと一番おくにの季節のイメージです。
身体の色味も秋カラーっぽいし(*´艸`*)

スポーツの秋、食欲の秋、どちらもおくに向きのフレーズに聞こえなくもない(笑)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「えっなに?食欲がなにって?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あ!もしかして食べるものあるのー!?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「わーい♪いただきま〜す♪」

…(*´艸`*)♪

食べるのも、走るのもいいことだね。
しっかり食べて、身体も鍛えて、希助せんぱい以上にたくましく、あられ先輩以上に美魔女に、いずもの分までしっかりと2歳をお迎えしたいねえ(*^^*)

COMMENT LIST

  • りん より:

    ぼんぼり様、おはようございます。

    食事についてもご返答ありがとうございました(^-^)
    何だか常連並みに毎回投稿させて頂いてます(^^;

    ハムスターの高齢期はやはり1歳半から2歳にかけての変化、そして2歳頃からは本格的に加齢が進むのですね(>_<)
    リクと虎太郎は「まだ1歳過ぎだから本格的な老いはこれからだ…」と思いますが、ハムスターの平均寿命を考えると「もう1歳を過ぎたから…」と色々思ってしまいます。

    希助くんとあられちゃんのように必ずしも軟らかい物ではなく、個体差でその子にあった高齢食を提供したのですね^^
    ハムスターも体が小さいだけで人間と同じですよね。病気も人間と同じような症状がありますしね;

    嗜好性の高い物は、それなら食べて貰える(それしか食べられない)場合は主食として出すことは私はいいと思います^^

    リクと虎太郎は時々食事を残すことが見られ…大体決まったご飯の時間に上げても食い付きがイマイチな時もあるので…食欲の低下が一番心配してしまいます。
    あと、リク・虎太郎は私を見つけるとすぐに催促やアピール(ケージに張り付いてペロペロ・バタバタ)をよくしてたのに、それも減ったので寂しくなりますね…;;
    夜中でもガジガジして騒がしいと思ってたら最近はかなり静かになり…;
    リク・虎太は(一歳になる前から)残す日が数日続いた後、またほとんど食べてるので飽きたのかなぁ…とか自分で体調管理してるのかなぁと観察してます。
    うちではハムによって主食を2~3種類ブレンドして飽きないように野菜がある時は野菜もあげています。
    おやつ(と言ってもヘルシーなそばの実や穀類が中心)もコミュニケーションを取る為にあげています^^
    病院はハムスターをしっかり診られる所は本当に少ないですよね…;

    前から気になっていたのですが…もうすぐ2歳になる元気代表おくにちゃんの体重はどのくらいなのでしょうか?
    よもちゃんは、もうすぐで6ヶ月になりますが、ずっと18~19gを保っています。ハムずは毎週掃除の際に(基本は週一回)体重測定をしています。
    ロボの平均体重は調べると15~30gと書いてるので普通だと思いますが、20gないと大丈夫かなぁと少し気になります。

    何度も質問してすみません;
    ぼんぼり様のご意見がとても参考になります。
    色々と調べても「これ」と言った資料もなく、共感できる人も周囲にはいないので…ぼんぼり様とやり取りができ、安心感があります。

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    お久しぶりなおくにちゃん!
    おくにちゃんはホントに秋の子って感じですよね!
    運動大好き!食べるの大好き!
    秋に似合うステキな茶色。栗みたいな、さつまいもみたいな美味しそうな茶色。おまんじゅうみたいな、鈴カステラみたいな美味しそうな茶色(^q^)←もう秋関係ない

    そして、秋はおくにちゃんといずもちゃんの生まれた季節ですもんね(*´ω`*)

    おくにちゃん!希助せんぱいやあられ先輩や、いずもちゃんの分も、たくさんたぁーくさん遊んで、食べて、ごはんちゃん達に愛してもらって、幸せに暮らそうね!
    そして、その幸せなかわいさをたーくさん振りまいてね!

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    私自身、まだ飼育3年が経ったころでまだまだハムスターについては未知なことも多くて。
    周囲には詳しい友人などもいないので、やっぱり飼育書をみたりネットで調べてみたりもあれば、りんさんが私に尋ねるように、
    私もブログやTwitterあたりでハム友さんに聞いたりすることがたくさんですよ!
    高齢化については、ほんと仰るように人間に近いところも多いなと思いました。
    そしてやはり個体差も大きいですよね(>_<)  希助、あられの老化を実際に見てきたことと、ハム友さんたちの高齢ハムちゃんのようすなんかを聞いている感じだと、 やはり2歳、というところからの老化はけっこう大きい印象でした。どうしても機能が落ちちゃうので、病気もありますしね…。 食欲低下は心配になりますよね。 落ちてるな…と思いきや回復していたり、なかなか掴めないところもありますが(^^; 高齢期になると特に深刻になり、ふやかしペレットにしたり、ペレット団子をつくったり、ミルで砕いたり…と食べてもらうにも一苦労な話も多い気がします。 用意する食事スタイル、我が家もおんなじ感じです(^^* なるべくこのスタイルで続けたいな…と思うけれど、老化の様子をみながら大きさとか固さに気をつける感じかなあ…と考えています。 体重の件! おくにはほぼずっと安定していて、平均22g〜24gくらいですね。 これ以上増えると見た目に「ふっくらしてるなあ…」と感じるので、これくらいがベストなのかな、と思ってます。 (いっとき25g〜26gくらいでそう感じました(>_<)) 平均体重でいえばよもちゃんの体重でも大丈夫な気はしますが、たしかに20gはあってもいいかなーとも思います(^^* 今6ヶ月、でこれから初めての冬にはいることを考えても、少し増やしてもいいかも? 体質などもあるでしょうし、一概には言えませんが…(・ω・ ;)(; ・ω・) わたしもハムライフはまだまだ精進中の身で、逆にこうやってコメントで聞いたりするのも参考になります! 犬猫と違ってハムスター自体がまだペットとしては発展途中の分野ですし、 情報交換していけたら嬉しいです(*^◯^*)

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    秋色おくに、おいしそうなおくに、鈴カステラおくに…やっぱり食べ物ですよね(^m^)
    栗やお芋とならべても違和感なし、ロボロフスキーのおいしい季節がやってきた、って感じです(*´艸`*)
    いずも・おくにの生まれた季節…これまでのことを考えればこそ、2歳を迎えようとしていると思うと感慨深い今年の秋です。
    まだ11月末だから、先ですが(>_<) 王子とジェレミーくんの季節でもありますからね♪まさに秋のハム祭りです!! 冬前の過ごしやすい季節ですし、秋ハムもそうじゃないハムも含めて満喫して過ごしてもらいたいものです(*´艸`*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS