じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

お掃除はんたーい!

久しぶりのお休みです(>_<)
先週末、旅行で週末遊んでしまいそのまま平日仕事を迎え…
昨日は休日出勤も重なっていたので、実質今日が久しぶりのお休みでした。

家事やらなにやらやってたらあんまり休んでた感もないですが(・ω・ ;)(; ・ω・)
ハムさんたちの掃除もして、
くにちゃん・茶太郎も満足そうでした(*^◯^*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「満足ー!?掃除されて、あたしプンプンだよ!」

あ…そっか、ごめん(・ω・ ;)(; ・ω・)
そうね、おくには掃除されたらソワソワしちゃうもんね。
掃除が終わって満足そうにすぐ寝る茶太郎と違って、おくには掃除後くまなくチェックに忙しい。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたしのニオイ、減ってる!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「だから掃除はイヤなのにー!!お掃除はんたーい!!」

そうは言っても、最近は年齢のせいかホイールも以前より汚すようになってしまったし、
特におくには掃除がかかせないわよ!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もう知らない!すねて帰っちゃうんだから!」

おくに、そんなこと言わないで。
ね、仲直りのしるしに、ニンジンさんあげるから!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「いいよ♪許してあげる♪」

掃除後のケージに焦りつつバタバタしているくせに、
いざウマウマが来るとしっかり食べ始めるおくにさん…やはり食い意地ナンバーワンは、いくつになってもおくにちゃんだけのものかも(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「おいしいモノは、元気の源!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ふぅ…っごちそーさま♪」

いつまでもその食い意地を維持してくれたら嬉しいな。
相変わらずペレットの消費にムラがあるおくにちゃん。
今週からはまた寒い日が続き、いよいよ本格的に秋冬になるし、しっかり食べて体力つけなきゃだよ!

COMMENT LIST

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    ハム同士の会話…嗅覚も優れてますし動物だから何かしらコミュニケーションしてそうですよね^^超音波もありそうです!ハムの世界を見てみたいですね^^

    よもちゃん、今度は珍しく砂場で一寝入りしてました。砂場はクリアケースの物で、ケース+ケージ越しですが、顔が少し潰れて寝てる姿が拝めました^^しかも部屋の電気が点いてる時だったので写真も撮れました!それでもまだ少しビビってダッシュする時もありますが…(^^;

    おくにちゃんも加齢の変化はありつつも、まだまだ元気そうで可愛さも抜群ですね♪ウマウマもしっかり食べて元気に2歳を迎えられますね^^

    先日早速、桔梗の砂場にオシッコ汚れっぽい部分を入れて、ついでにハウスだけ掃除しました。その瞬間は砂場で少しオシッコをしてくれたので喜んだのも束の間…桔梗の好みらしく砂をほぼ片側に寄せて回収したペレットをまた散らし始めました…。その掃除で失敗したのが素手でやってしまったので、ハウスが荒らされたと思ったのか床材をひたすら掘って埋もれて隠れてしまいました…;部屋が暗くなると回し車で寝てましたが^^

    ジャンガリアンなのでロボ程のビビりではないですが、色々慣れるのもこれからなので桔梗が過ごしやすいようにお世話していきます^^

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    おくにちゃん、お掃除は苦手なのですね。
    ロボちゃんは繊細ですもんね。
    でも、健康のためお掃除は大切だし~。
    おくにちゃん、ぼんぼり様はおくにちゃんのために
    お掃除してるんだから、分かってあげてね。
    にんじんもらって、ご機嫌が直るところがおくにちゃんの
    かわいいところです~。
    ピンクのルーミィがとってもかわいいですね。
    暑かったり、寒かったり
    さらに寒さも厳しくなるようですね。
    ぼんぼり様もお体にお気をつけください。

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    よもちゃん、最近はいろんなと行動にでているのかな?
    環境に慣れてきて、リラックスできる場所も増えたのかもしれませんね(*^◯^*)
    野良寝してくれてケージ越しのつぶれ顔とか見れると、嬉しいですよね(*´艸`*)
    おくには相変わらず二歳間近らしい食事ムラがありますが、一応はまだ食べてくれています。
    ここ最近気温変化が激しいのでそういったところで参らないように気をつけないとですが(>_<) 今日は予想以上に暖かくなってしまい、少し暑かったのかおくにも砂場で寝ていましたよー; 桔梗くんはまだ時間がかかるのかもしれませんね; 砂場とハウスの位置関係は、いかがですか? 寝床と一番遠いところにトイレをする傾向があるとききますが…個体差もありますしね(>_<) 桔梗くんの過ごしやすいようにしてもらう中で、お手入れしやすいように移行してくれると一番いいですねー;

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    おくにはロボらしいビビリの性格もあって、昔から掃除が苦手ですね(^_^;
    これでもこの歳月を経てずいぶんマシになりましたが、当初は手をケージに入れるだけでも大騒ぎだったので、昔は掃除がちょっとしたイベント状態でした(;゚∀゚)
    いずももいて2匹ともすごいスピードで逃げるので、脱走しないように、とか神経もとても遣っていたのを思い出します(笑)
    今は本当に慣れたもので、掃除も早いですよ!
    汚し屋おくにの衛生管理もあるので、こればかりは我慢してもらわないとです(>_<) 暑かったり寒かったり、ほんとうに気温差はげしいシーズンですね。 poppy家のみなさんも、どうかお気をつけください!

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは☆
    おくにちゃん、お掃除後に自分の匂いがなくなってソワソワしても、しっかりニンジンさんをモグモグ!
    食い意地健在なところがおくにちゃんらしくて可愛いです♡♡(*´꒳`*)
    このところ、気温の変化が激しくて人もハムもこたえますね。(>_<)
    温度管理に気をつけて、みんなで乗り越えたいですね。

    話は変わりますが、昨日ディズニーランドに行って、初仮装してきました。
    ぼんぼり様が昨年今年とトイストーリーの仮装をしたとの記事を読み、いいな!いいな!私も仮装したいな!と気持ちがムクムク。
    お手製する腕はないので、着ぐるみを購入。
    チップ(私)とデール(旦那)でランドを練り歩きました。
    チップとデールはリスだけど、なんだかハムスターになった気分で楽しかったです!(*^▽^*)

  • moya より:

    ぼんぼり様おはようございます♪

    おくにちゃん、お掃除キライですもんね(^-^;
    ウチもティグたんがキライみたいです。
    お掃除後はいつも怒りながらあちこち走り回って確認しています。
    ジェレミーは、今はほとんど気にせずにちょこっと見て回って寝てしまいます。

    おくにちゃん、お掃除は大事なんだよー。おくにちゃんだって、ちっこやうんちで汚れたおうちにずーーーっといるの、イヤでしょ?
    それに、ほら!お掃除の後は、こーやってゴハンちゃんがおいしーウマウマくれるよー!
    おくにちゃん、『お掃除(ウマウマ)ありがと!』ってゴハンちゃんに言おうね♪

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!
    おくにはすっかり臆病おくにに戻りつつあって、いっときの触れ合い期間は幻と化しており…(´;ω;`)
    ご覧のように、お掃除タイムも昔のようにお怒りモードなんですよね;
    自分の匂いがなくなってソワソワ、でも食べるものは食べる!
    根本は変わってなさそうですが(笑)
    気温差もありますし、年齢的なことからもいろいろあるのかなあ、なんて感じています。
    そんな高齢おくにのために、この休みは一念発起して我が家至上最高の防寒対策もしたりしたので、
    ほんとまずはこの冬を乗り越えてもらいたいです!みんなと一緒に…!

    そしてそして!ディズニー仮装、いかれたのですねー!!(*^◯^*)
    旦那さんと着ぐるみチップデール、いいですね!確かにハムスターの気分を味わえそうです♪
    ふだんなかなか出来ないことですし、こういう機会があるといいですよね(*´艸`*)
    明日がハロウィン本番とのことで、そこらじゅうでハロウィンイベントがやっていて、地元でも仮装している方をみかけました。
    ディズニー仮装をしている方もいましたが、やはりディズニー仮装はランド内でやるのが一番映えるなあとしみじみ思ったところです!笑

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!おくには昔から掃除が好きじゃありませんが、いっとき慣れていたようすだったのが最近またお怒りモードになりましたね(>_<) ティグたんと一緒です!怒りながら、あちこち走り回り確認してしばらくせわしないです; ジェレミーくんは落ち着いているのですね。 希助やあられも後半はそんな感じだったから、やはり年を重ねるとなれるのもあるんでしょうか…(・ω・ ;)(; ・ω・) おくにはハム一倍汚すくせして掃除キライなので困っちゃいますね。 食欲自体が昔に比べたら落ちているのもあって、ご機嫌取りのウマウマもときどき通用しないのです(´;ω;`) でもおくにももうすぐ二歳だから、ジェレミーくんのように落ちついてくるかな?

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS