ハムブログ


元気いっぱい!おくに先輩!

こんばんは!
今日は暖かくなりましね。
今週はろくに更新ができていなくて申し訳ないです(>_<)

個人的な予定なのですが、今月下旬に資格試験を受けます。
先月から勉強に取り組んでいるのですが本腰モードになってきて、なかなかハム界に顔を出せていません(^_^;
(ブログとか、Twitterとか…チェックがかなりできてないです;)

しかし我が家のハムずとは毎日コンタクトとってますよ!
早いもので、ハムタワーマンションの防寒強化からも一週間。
効果は上々で、まだ改良を検討はしているけれど、あったか効果なのか…おくにちゃんが、最近めっさ元気です(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「やっぱ元気じゃないと!だってあたし、今月で2歳になるんだもん」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「いずものためにも、しょぼくれていられないの!」

特に10月はおくにちゃんの変化が目についてきて、いわゆる「老化」がはっきりしてきたなと感じていました。
希助やあられを見てきたから、その変化には気付きやすい。

毛質や身体のハリの変化、運動量の変化、食事量の変化。
まだそんなに言うほど大きな変化というよりは、本格的に老化がはじまったなー、というさわりあたりの印象なんだけれど。

食事の変化は、ペレットを数粒残すようになってきて…てことをブログにも書いていたと思うのですが、
しかし、あれれ?ここ最近、バッチリ食べてるよね(・ω・ ;)(; ・ω・)
へたするとごはん前におねだりモード再開してるよね(・ω・ ;)(; ・ω・)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「だって、食い意地王の名はあたしのモノだよ!まだ茶太郎には譲らないもん!」

さすがです(´;ω;`)
これは嬉しい変化です。

それにくわえ、床材もぐりも最近かなりしていて。
「そ、そんなにもぐる!?そんなに掘りまくる!?」
というくらいやっている日もあったりして、なんだか活動的でもあります。
位置的にパネルヒーターとアルミマットで床の暖かい部分が広くなったからなのかな。

偶然のタイミングなのか、温かさ効果なのかはわからないけど、
後者なのだとしたら、やはり高齢ゆえ寒さに敏感になって元気がないのもあったのかもね…。
「触れ合えるおくに」は復活しないけれど、元気な姿がまた見られるようになっただけでも本当に本当にうれしい!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたしには、みんなの夢と希望がつまってるからね!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「いずもの命、希助せんぱいが叶えられなかった2歳半、あられ先輩が届かなかった3歳。」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「どこまで出来るかわかんないけど、茶太郎の先輩としても、強くたくましくがモットー!」

強く、たくましく。
これはまさに、我が家ではおくにちゃんにふさわしい言葉。
これまでも十分に強さ、たくましさを感じてきましたが、まだ頑張ってもらえそうです(*^^*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「だからこれからも、あたしへのサポートと…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「元気のみなもと、ウマウマをめいっぱい、ちょうだいね♡」

希助・あられの高齢サポートでは学ぶことも後悔もたくさんあった。
これから迎えるおくにの高齢ハムライフ、めいっぱいサポートがんばるぞー。

この記事に7 件のコメント

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。
    お忙しい中更新ありがとうございます(>__<)それなりに増えないと心配になりますよね;体質的な問題なのか…;これからの本格的な冬に備えてせめて標準体重は欲しいです…(^^;

    おくにちゃん、元気そうで良かったです^^ハムずが活発に動いてる姿を見ると、嬉しいですよね♪逆に4匹もいて、4匹全員こもって静かだと、寒いのかなぁとか心配になり、誰か出て来て~と思い少々寂しいです(^^;

  • りん より:

    さほど支障はないですが、文章の一部がカットされましたので、度々失礼します。

    以下がカットされた部分です。
    「回し車のおしっこ汚れは今は桔梗が一番激しいです…;よもちゃんと虎太郎はマシになってきました。ある程度汚れるのは仕方がないですが…わざわざ回し車にトイレをされると泣いちゃいますよね…;;

    茶太郎くんも体重の心配があるのですか…;」
    以上から最初の本文に続きます。

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんにちは☆
    元気いっぱいおくにちゃん、おめめパッチリ可愛いすぎます♡♡(*´∀`*)
    おねだりモード再開!ペレット完食!うれしい変化ですね☆
    あったか効果すごいですね!
    快適に過ごし、ハムずが元気でいてくれることが、ホント一番ですよね!(*^o^*)
    ぬくぬくで気を許し、またおくにちゃんがナデナデさせてくれたらいいですね♪

    うちのおまおうですが、最近急に好奇心のスイッチが入った事がありました。
    ドキドキしながらも私の手に近寄って匂いを嗅いだりピョンと乗ってみたり。あまおうのあたたかさや重さを感じ、心の距離が縮まった気がして飛び上がるほど嬉しかったのですが、あっという間にスイッチが切れてしまったようで、いつものビビりに戻ってしまいました。( ;∀;)なんですとー!
    あれからスイッチが入る気配がなくて残念でしかたありません。(´;ω;`)
    あまの行動で一喜一憂、大忙しです(笑)

    LINE着せ替え、ポチッとさせていただきました♪(=^▽^)σ
    ぼんぼり家ハムずが揃って、ひまタネいっぱい!とっても可愛いです♡♡(*´꒳`*)
    ほのぼのしちゃいます〜。

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    急に寒さが厳しくなりましたね。
    おくにちゃんは、防寒対策ばっちりで
    元気そうでよかったです。
    おくにちゃん、もう2歳になるのですね。
    つい、先日、いずもちゃんと一緒にやって来た
    みたいな気がします。
    まだまだ、かわいくておばあちゃんだなんて思えません。
    あたたかくしてもらって、食欲もモリモリ出てきた。
    そうだね!3歳、4歳、ハムちゃんのギネスを目指して
    がんばろうね。天国から、いずもちゃんも
    あられ先輩も黄助先輩も応援してるよ。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!お返事遅くなりすみません(>_<) どうしてかコメントもカットされてしまったようで;なんでなんだろう…。 せっかく書いていただいたのに申し訳ないです(´;ω;`) 体重は増えないけれど食べている(そしてモリモリ排泄している…)ので、もしかしたら身体に摂取しづらい体質なのかなあ、 と最近は考えています。ある程度の脂肪は欲しいけれど、過剰なごはんもあれかな、と様子見です。 でも標準ないと心配ですよね; 4ハムいて静かだと確かにさみしくなりますね! 心配になるし、ぐっすり眠っているなら起こしたくないし…笑 4ハム4様、回し車等の汚れもいろいろ、ハムそれぞれに悩みもいいところもあって、やはり個性豊かな生き物だなあとしみじみです(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!お返事遅くなりすみません(>_< ) あと十日ほどで2歳になるおくにですが、モリモリ食べてくれて動き回ってくれていす姿をみると、 その当たり前の光景が、年齢が年齢だけによけい嬉しくなりますね(*´艸`*) 快適にすごして元気でいること、ほんと一番大事なことです。 これでいつかまたナデナデさせてくれたらいいですが…(>_<) あまおうちゃん、好奇心スイッチがはいったのですか! 手のひらにぴょん、なんてロボだってこと考えたらなおさら嬉しい感激の瞬間ですね…! ことさらに小さい、でも確かな温かさを手のひらに感じられるの、飛び上がるほど嬉しくなりますね。 またスイッチが入ってくれたらいいのに(´;ω;`)ロボ心は難しい…。 着せ替え、ポチってくださりありがとうございます! 完全なる自己満ですが(笑)ハムずな画面、お気に召していただけたらうれしいです(*^◯^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!お返事遅れすみません(>_<) すっかり冬めいてきましたね。まだ紅葉が目につくので本番ではないけれど、ハムの知らない寒い世界が確実に近づいています(´;ω;`) おくにも今月下旬で2歳です。 ほんと、ついこないだお迎えしたばかりだと思えるくらい、2年前のお迎えの冬もはっきり思い出せます。 だけれどこの2年の間に、相方のいずもも、希助もあられもいなくなってしまい、環境はずいぶん変わったなあ、ととても長い時間が経ったようにも感じられたり。 おばあちゃんロボの高齢ライフ、気をぬかずに精一杯サポートして、ギネス目指してがんばってもらいたいです! きっと天国からは我が家のハムずも、poppy家ハムずも応援してくれていると思っています(*^◯^*) シルくんじゅりくんの分まで、一生懸命生きてもらわねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。